「先(🕒)生は、自(🤾)分は世に用いられなかっ(😹)た(🐤)た(🛣)め(🚺)に、諸芸(👲)に(👒)習(🚙)熟(shú )した、といわれたことがある。」
二五(二三〇)
互郷(🌀)(xiāng )ごきょうという(🐖)村の人(rén )たち(😨)は(📥)、お話にならないほど風(🏢)俗(🅾)(sú )が悪かった。ところがその村の一少年が先(xiān )師に入門をお(🐶)願(yuàn )いして許さ(🌁)れたので、門(mén )人たちは先(🍌)師の真意(yì )を疑った。すると、先(xiān )師(🥄)はいわれた(😆)。――
陳ち(🌸)んの司敗(😟)しはいがたずねた。―(🐮)―(🚗)
「聖と(😧)か仁とかいう(♈)ほど(🌇)の徳(♋)(dé )は、私(🍛)(sī(🌋) )に(🌗)は及(🚙)(jí )びも(🐖)つ(🐲)かないことだ。ただ私(✂)(sī(😮) )は、その境(🆖)地(🎥)を目(🌚)ざして(🥩)厭(🐟)くことなく努力(lì )している(🈷)。また私の体験を(📸)とお(🔎)して倦むこと(🔒)な(🍝)く教え(🎐)て(🔯)いる。それだけが(🤥)私(🔦)(sī(💌) )の身上(shàng )だ。」
すると(🦅)、先師(🖐)(shī )がい(🐦)われ(🔲)た。――
○ (🎊)陳=(🌝)=国(🥘)名。
○(〰) (🥪)本章(🛄)(zhā(🔝)ng )には拙訳とは極端に(🐹)相反す(👣)る(🔱)異説があ(⚪)る。それは、「(📲)三年も学(xué(🥔) )問をし(🏃)て俸(🧖)祿にあ(🥢)り(🏭)つけないような(⌛)愚か者は(🛬)、めつたにない」と(🔚)い(💆)う意(👇)に解(🌆)するので(🤪)ある。孔子の言(yán )葉としては断じて同意しがたい。
○(🎾) 本章(zhāng )は一六(⛩)九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代(🖇)えて(🔽)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(🥡)同(tóng )様、(💚)孔子(🛸)の強い信念と気魄とをあらわ(💄)し(🍕)た言葉(🐸)で、(💮)論(🌄)語の中で極めて目立つた一章(zhāng )であ(👿)る。
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