○ この一章(zhā(🤗)ng )は、一般の個人(rén )に対(duì )する(🍄)戒(📬)めと(🎮)解する(⏺)よ(🎷)りも、為政家に(✳)対(🥕)する戒(🚳)(jiè )めと解(✏)する方(🚗)(fāng )が適当だと(👈)思つ(🍳)たので、(🍋)思い切(qiē(😚) )つて右のよう(🔁)に(🤶)訳した。国(🆒)民(🎡)生活(huó )の貧(pín )困と苛(kē )察(chá )な政治(🍰)とは(🚅)、古来(🎴)秩序(xù )破(pò )壊の最(zuì )大の原因(👼)なのである。
○ 乱(🏧)臣(原(yuá(🐔)n )文)==この語は現在普通に用いられている意味と全く反対に(🌮)、(🎀)乱を(🚌)防(🍃)止し(🈺)、乱を治め(🍤)る(🏝)臣という意味に用(yòng )いられてい(🥈)る。
○(🐤) 綱=(🍖)=これを「(🌲)網(😃)」の誤(➕)りと見て「一網打(😖)尽」の意(yì(🎩) )味に解する説(🛂)も(🚳)ある。しかし、当(dāng )時の魚獲(🏺)法(🛀)に、大綱(🆚)にたくさ(🧢)んの小(xiǎo )綱(🚧)をつけ、その先に釣針(⛵)をつけて、それ(🔻)を水(🍼)に(💶)流(😂)(liú )す方(fāng )法があり(🚫)、それを綱といつたというのが正(💏)しいようで(🙈)あ(🏰)る。し(🤕)かし、(🏏)いずれにしても、本(běn )章の結(🚈)局(🗄)の意味に(🐷)変りは(🕊)ない。
○(✳) 子路の祷りは(🧟)、謂ゆる苦しい(🕊)時の神頼みで、迷信的祈祷(💆)以上のものではない(🖐)。それに対(⏪)し(🏬)て孔子は、真の心(✴)(xīn )の(👅)祷り、つまり天(👱)地(dì )に(🆚)恥じない人(🕧)間とし(✝)ての精進(jìn )こそは、幸(🚂)福(fú )に到る道(🗣)だ、(🌹)という(⛺)ことを説(shuì )い(🐬)た。孔子(zǐ )の教えに(🖥)は(🐹)宗教がない、とよく(🆓)いわれるが、「天(🆒)」という言葉は、孔子(🥕)(zǐ(😲) )に(🍖)よつて常に宗教的な(🧦)意味(wèi )に使われている(🆗)のである。
三〇((⛵)二三(sān )五)
○ 子(⏪)路の祷り(♓)は、謂ゆる(👨)苦しい時の(🔮)神頼(lài )み(🤟)で(⏫)、迷(mí )信(📜)(xìn )的祈祷以上(🔝)(shàng )のものではない。そ(👡)れに(🔭)対(duì )し(📒)て(🐧)孔(🦀)子は、(😘)真の心(🌟)の祷(♍)り(🎸)、(🥃)つまり天地に恥じない人(🏚)間とし(🈲)て(🐽)の精進こ(🚄)そ(🍷)は、幸(🏮)福に到(dào )る(🏵)道だ、と(👃)い(🤖)うこと(😦)を説(🖲)いた。孔(😁)(kǒng )子の教えには宗教が(💂)ない、(⤴)と(🥉)よく(🌌)い(🌗)われるが、「天」とい(🎌)う言葉は、孔子によつて(〰)常に(⛅)宗教的(🧐)な意味(📟)に使われているのである。
(🗝)先師が顔淵の(💼)ことをこういわれた。――
九(二(🚨)一四)(🛵)
「(📏)惜しい人物(wù )だった。私は彼(🚦)が進(🛍)(jìn )んでいる(🏋)ところは(🌴)見(🦏)たが、彼(🆗)が止ま(😌)っているとこ(🙅)ろ(📲)を見(jiàn )たことが(🚌)な(🕤)かったの(🧣)だ。」
す(🥦)ると、先師がいわれた(🏏)。――(⚾)
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