第四章 教(jiāo )師(shī )はお友(yǒu )だちの中にも
(👫)それから(🔗)、来助老人(rén )は自作の刀を取り出して(🏏)きま(🏍)して、
などと(🛤)言(🍎)われ(🍅)ますか(🌬)ら、(♌)どんな年(🔶)ごろのむすこさん(🏝)かと思いましたら、まだ(🍜)小学(⏰)校へか(🤗)よっているほどの少(shǎo )年でした(🎆)。そんな(🤕)むすこさん(🚐)が先(xiān )生のような年老い(🏊)た人に(😘)あるこ(🚠)と(🛷)もめずらし(👗)く思い(🙊)ました(📲)。
それから、来(lái )助(😯)老人は自作の刀(🛢)を取り出(🚶)してきまして、
この瑞巌(📳)寺の近くに雄(xió(🎟)ng )島おじ(🔮)まという小さな島がありまし(💓)て、(🔂)い(🍑)くつかの(🎁)洞穴ほらあな(🖖)が(🚩)海にむいたと(🍱)ころに隠(yǐn )れて(🚀)います。昔の坊(🔼)さんたちが来て(📳)座禅(🔫)ざぜんをした跡だ(🥩)と(😖)聞きます。あそこにも(😙)ここに(🌜)もというふ(🌊)うに、その洞(dòng )穴(👮)(xué(🥚) )ほらあなが(🚈)続い(🌵)ています、中(zhō(🚗)ng )には、岩壁にむかい合っ(🖖)て静か(➗)にす(🗿)わ(🚎)るた(🍛)めに(🌭)、坊さん自(zì(🦑) )身の手(💈)(shǒu )で造り(👆)かえたかと見え(🏏)るほど、そまつながら岩屋の(📃)形(xíng )をそなえた(📅)ところも(💣)あ(🌷)ります。あまり取(🍺)りつく(🛥)ろわれた(👺)古(gǔ(🎢) )跡(🏙)なぞ(🖤)を見るよりも、かえって昔(🔅)のことがしのば(✖)れるの(🍓)も、そうい(💌)うかく(🥄)れ(📥)た(💉)場所です。そ(📒)ん(🧤)なとこ(🌎)ろへ行って立ってみますと耳(ěr )に入(rù(📦) )る松風(📟)よ(😝)りほかに長(zhǎng )く遠いひ(🚫)び(🌃)きを伝えるも(👗)のも(🚄)ありません。
(🔺)皆さんも(🔹)ごぞんじのように、この(🕟)日(rì(👜) )本(bě(🥋)n )の(🔼)お(💹)国(guó )が明治の御代みよとなる前は(♍)、徳川の世の末でありました(🏍)。もう徳川(🥑)の世の中も(🕊)これまでと思(🌾)うも(🖥)のは、たいがいの人が戸まどいして、(😼)仕(shì )事(shì )もろ(👌)くに手(🛍)(shǒ(🗨)u )につかなかった中で、(➗)よくあ(🎀)とし(🕰)まつを怠らな(📢)か(🌧)った(📶)三人の人が(🎵)あり(🏡)ます。皆(⏬)さ(🦎)ん(⬇)は、(🍳)岩(💳)瀬(🏣)肥後い(📭)わせひ(🛒)ご(📥)、小栗上(🔗)野(🥔)介おぐりこうずけのす(🛁)け(🎐)の名を覚えておい(🙋)て(🐌)いただき(😙)たい。ここにお話ししよ(📍)うとす(🕞)る栗本(🐥)(běn )くりもと先生(shēng )も、そ(🧦)うい(👼)う(🚲)三人の中の一(🤤)人です。
木曾川は(⏲)こ(📽)の町(☕)の中(zhōng )央を(🎀)流れる(📒)川(chuān )です(❤)。姉の家(jiā )の門前から(🐭)がけ下のほうに(🕯)福(fú(🥣) )島の町がよく見えまして(🎛)、川の(💜)瀬の音(yīn )までが手に取るように聞えてい(😭)ます。対(🚷)岸(àn )に並ぶ家々、(🚎)お寺(sì )の屋(wū )根(🧜)、古い(🔎)屋敷の跡(🤳)(jì )なぞから、深(shē(👟)n )い原生林につつま(🤨)れた山(〰)腹(fù )の(🌗)地勢までが望まれます。こ(🍲)んなに用(yòng )心よくまとまった町のながめのあ(🍚)るところもめずらしい。それを見(jiàn )て(💐)も、古(🌙)い(🦃)お関所を中(🍢)心(🥡)にして発(📱)達してきた(🌺)町だと(🙏)いうこ(🚖)とが(🔶)わかり(🐢)ま(🤜)すね。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025