孝を問(💞)う
「口の達(dá )者(🤾)なも(🎱)のは(🛂)、とかくつ(🔜)ま(🚌)ら(🍤)んことを(😯)いい(🎴)出す(💭)ものじゃ。出(🎃)まか(🚉)せに(👞)い(🐝)ろんなこ(🙄)とを云(🐲)(yún )っている(✈)うちに(🛹)は、結(jié(💲) )構(gòu )世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろ(🔺)う。仲(🐄)弓が仁者(zhě )であるかどう(🏦)かは私(🍗)は知(⛴)らない。し(🐪)か(🕝)し(📗)彼は口だけは慎(shè(🔇)n )んでいる(🖍)よ(♟)うに見受ける(🎪)。いや、口が達者(🏳)でなくて(🎿)彼(🐈)も仕合せじ(🐧)ゃ。誠実な人間には、口など(🛬)ど(🥟)うでも(👹)いい(🧕)ことじゃでのう(🍕)。」(🈺)
「1道理(🎭)に(🍕)叶った忠(🏏)言には正(zhèng )面か(🍠)ら反対する(⏰)者は(🥓)な(🥦)い(🐃)。だ(✂)が大切な(🦐)こと(⛰)は(👍)過ちを改め(👱)るこ(🍒)とだ。婉(🎩)(wǎn )曲な言葉(yè )は(🗂)誰(shuí )の耳にも心(🗂)持(🍥)(chí )よく響く。だが大切なことは、その真意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気(qì )になって真意(🗼)を探(🧠)ろうと(🛍)も(🥪)せ(⛲)ず(👐)、表面だけ従って(🚬)過ちを改(gǎ(🏄)i )めようとしない者は、全く手のつけようがな(😵)い。」
樊遅(chí(📘) )は喜(💞)(xǐ )んだ。それはそ(🐊)の中に、「違わない」という言葉が見つかったからであ(🤨)る(🚱)。し(🤪)かし、数秒の後(🍬)(hòu )には、(🍻)彼の頭(🔥)は(🤖)却ってそのために混(hún )乱しは(👟)じめ(🔟)た。というのは、さっ(📻)き孔子(zǐ )のいった「違わない」と、こ(👖)の言葉(yè )の中(🌴)の(🧘)「違わない(🙀)」とは、まるで意(yì )味(📽)がちがっ(🏩)ていそ(🧦)うに思(🌽)(sī(😁) )えたから(🦑)である(👖)。後(hòu )の(🦗)場(chǎng )合の「違わない(🛍)」は、第一、(⛷)父母(mǔ )の存(🍣)(cún )命中(♿)のこと(🈲)である。それに、前(🎴)後(hòu )の関(wān )係から判断(🐷)して(🚾)も、初一(🥊)念を貫けという意味に相(🍔)違ない。父母(mǔ )を亡くした(🚓)あとの「違わない」ということが、それと(⛸)同じ意味(🦖)だとは、どうしても(🌆)思えない。言葉(yè )が同(😘)じ(⏹)なだ(🛳)け(🚮)に、(🧝)彼(🚵)はい(🅿)よいよ(🏓)判断に苦し(🥅)ん(👟)だ。
楽(lè(🛢) )長は(🤸)、もう默(mò(🚈) )って(🕴)は居れ(🏵)なくなった。
楽長(🍼)(zhǎ(🧑)ng )は、自(zì )分の見る(🌯)眼(🏺)が悪いとはどうしても(🐚)思(🎛)えなかっ(🌾)た。で、
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