次(cì )郎(🚙)は、い(💭)つにな(🔻)くつ(💫)かれて(🐫)いたが、床とこ(🌁)に(🚊)つ(🈵)いてからも、な(🐥)かなか寝ねつか(❗)れ(😱)なかっ(🏀)た(🏎)。
そう思った(🙇)とき、自(zì )然に、かれの眼にうかん(👒)で来た二(🏙)(èr )つの顔(yá )が(🚧)あった(🐓)。それは(🥂)、大河(hé )無門(➿)の(🐻)顔(☔)と、青山(shān )敬太郎(lá(😪)ng )のそれだった。ゆうべの懇(🐅)談(tán )会の様(🐧)子から判(🤪)断して、こ(🏼)んな落ち(💪)ついた板木(🗄)の(📼)打ちかたのできる(🎋)のは(😿)、(🥝)おそらくこの二(📡)人の(➰)ほかにはないだろう。そして、第一(🤦)(yī )週の管(🕒)理部の責任を(🌴)ひきうけた(〽)のは第五(wǔ )室だ(📺)ったのだ(🎶)。――そこまで考(🏜)えると(💾)、かれはもう(✂)、(🌺)今朝の(😵)板木が大(🐺)河(🕌)(hé )の手で打たれている(😡)ことはま(🤠)ちがいない(⏸)ことだと思(🍙)(sī )った。
この(🆘)一(yī )週間(jiān )は、(🔞)塾生たちにと(🚹)っては、(👃)ま(🚾)ったく奇妙きみ(🆓)ょう(🐅)な感(🚃)(gǎn )じのする一(yī )週間(jiā(✌)n )だっ(🆒)た(🌻)。朝倉先生夫妻(💝)も、次郎も、生活の細部(🈹)(bù )の運営について(🎂)は、自分(🐃)た(🎅)ちのほう(🐑)からは、何ひ(🔸)とつ指(🆑)図さし(😌)ずを(🔜)せず、また、(🔜)塾生たちから何かた(🐡)ず(🧗)ねられ(🐁)ても、「ご随(suí )意(📊)ずいい(👍)に(🙋)」とか(🍗)、(🏵)「適(🐗)当(dāng )に考え(🥦)てや(🎹)ってくれたまえ」とか、「みん(🧑)なでよく相(😠)談(tá(💔)n )し(💐)てみ(🕓)るんだな」とかい(🕟)ったような返事をするだ(🐇)けだ(🚊)っ(❔)たの(🦀)で、とか(🐥)くか(🕥)れ(🚵)らはとまどいし(🔺)た。中(💽)に(🤑)は、(🚓)それをいいことにして、ず(🔞)る(👢)くかまえるものも(🚼)ないではなかった。その(🚓)結(jié )果、む(😵)だ(🥚)とへまとがつぎつぎにおこり、かれらの共(😶)同(tóng )生活(huó )のすがたは、見た眼めには決していいもの(🔅)ではな(🏔)かっ(🦂)た。時に(🤓)は、不規律(lǜ )と怠(📷)慢(📔)たいまんだけが塾堂(👩)を(💞)支配しているの(🚀)では(🛏)ないか、と疑(🐽)われ(⚫)るよ(🤾)うな場面も(💾)あり、もし学ぶことよりも批評するこ(🍽)とにより多(👉)くの興味(👻)を覚えている参観(guā(🤷)n )者がたずね(🎈)て来(lái )たとしたら、その人は、批評の材料をさがすのに、決して骨は折れ(🤽)なかった(〰)で(🧦)あろう。
「君自身は(🍥)どう思う? 私(sī(📓) )の(⬜)意見(🐭)(jià(👱)n )より、まず君(💞)自身(shēn )の意見からききたいね。」
(📋)それから、朝倉先生は、何(🐱)かお(🥩)かしそ(🚍)うに(🔼)ひと(🛄)りで笑っ(😆)ていたが、
「次郎(lá(🛍)ng )さん(⭐)の板木(🏟)の(🚊)打(🌋)ち(🧜)かた(🔤)には、行(🕓)事(shì )の(🎲)性質や、そのときどきの(📉)必要(😐)で、少(shǎo )しずつち(🍑)が(👘)った調子が出ます(🤮)わね。あたしは、(🕠)そ(🛏)れがい(🎐)いと思いますの。それでこそ(🍡)、そ(🍸)のときどきの気分が出るんですもの。板木だ(🐽)って、打(🛰)ちかた次第(🗽)しだ(🕸)いでは芸術になります(💷)わ。あた(😦)し、(🍬)次郎さんの板木の音を(🥤)き(🕵)いて(🏋)い(🍤)ると、いつもそ(🎓)う思い(👈)ます(🍂)の(📧)よ。先生(☔)には叱し(🤣)かられる(🏽)かもしれないけ(😤)れど(🍯)、今(🙉)朝の打ちかただって(🕐)、頭かぶせにわる(🖱)いと(🦅)ばか(🕰)りいえないんじゃないかしら。」(🍵)
「べ(🎰)つにこれと申(shēn )す心(🐔)得もござい(🔷)ません。ただ定めに(👼)従い(🐋)まし(🍁)てつきまし(🎮)ただけで……」
「ちょっとぼ(🎗)くに打(🤨)た(🥎)してみてくだ(🐏)さい。」
「そうなればいい(🥁)んで(🚇)すが(🛷)、実(shí )際は(🚲)、(💒)やはり、な(🍲)るだけおそくとい(🥥)うことになりそうに思う(🎌)んです。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025