と、次郎はちょっと考(👶)(kǎ(🗽)o )え(🔵)てい(📙)たが、
「出(chū )してわ(😹)るいこと(🦓)はない。しか(⛰)し、(🍤)出さな(💷)いほう(🐞)が(🥠)いいんだ。少なく(🐕)と(🤱)も(🐢)、今朝(chá(🐾)o )の話には、出(🙎)さな(📑)いほう(💳)がよかったんだ。」
それには、組織や(💀)、講義科目(🐧)や、諸(🐸)行事の時(shí(🐊) )間(🏂)割な(💴)ど、必(bì )要な(🙎)諸(zhū(🥠) )計画(🛂)が一通りな(📡)らべ(⛺)ら(🖤)れていたが、そのどの部分を見(jiàn )ても常識からとびは(📸)なれたようなことは一(yī )つもなかっ(🔺)た。塾堂と名のつくとこ(❤)ろでは、そ(😲)のころほとんどつきもののようにな(🛃)っていた「(🐺)みそぎ」(🏍)とか、(🕗)「(🎿)沈(🐍)黙(mò )ちんもくの労(láo )働」とか(💓)、およそそういった、(💽)いわゆ(🎒)る「鍛練たんれん(⏳)」的な行事が全(quán )く見当(💣)た(❄)ら(🌶)ないのは、むしろみ(🕠)んな(💿)には、ふし(🔓)ぎに思わ(💸)れたく(😵)ら(🏔)いであった。五時(🧦)半起(qǐ(👏) )床というのが、二月(yuè(🛑) )の武蔵野むさ(🥘)しのでは、ちょっとつらそ(😮)うにも思えたが、それも(🍘)青(📱)年(🐒)たち(🤘)に(🗃)とっては、決しておど(🍓)ろく(🛤)ほ(🔠)どのことではなかっ(🚣)た。むしろかれ(🏥)ら(😗)をおどろか(🍸)した(🗝)の(❔)は、生活にう(👇)るおいを与あた(🕢)えるような行事が、(📌)かな(📛)りの程度に、織おりこまれて(🐪)い(🌡)ることであった(📽)。と(🥅)にかく(🍣)、見る(🐹)人が(🍙)見(🤨)れば、日(rì )常(chá(👹)ng )生活(🎎)を深め高(💙)(gāo )め(🦗)る目的で、(🗓)すべて(🔑)が計画されている(❤)ということが(🎱)明らか(🕧)であった。
じょう(📚)だ(🐍)ん(🏒)めかし(😕)て、そ(😶)んなこともい(💧)った。ゆ(⬇)うべ各室(✡)で就寝前に(❤)行(há(🤣)ng )なわれた互選ごせ(👶)んの結(jié )果、かれ(🍗)は第五室の(✍)室長になって(🥥)いたのであ(🧝)る。
コーン、コーン、(🧜)――コ(🦍)ー(♉)ン、コーン。
「私(sī )はけさ、君らの中のだれかが打った板木(🌁)の音(📮)を聞(😳)き(🥘)なが(🎥)ら、ふ(🏏)と、この話(📸)を思い(🐁)出した(👒)が(🦗)、それは(🌃)おそ(📊)らく、けさの板木が、(🍮)こ(🚀)こ(🤝)の(🐘)生活にふ(🍔)さわしい心をもって打た(🕣)れていた(🈶)からだ(🚾)と思(sī(👓) )う。君(👰)らの耳(ěr )にあの音がど(🌾)う響ひびいたかは知(🕕)(zhī )らない。しかし、私(sī(🎲) )は、あの(🐽)音から、こ(😒)の塾(💔)はじ(🕸)まって以(💦)来の(⏲)ゆたかな(👬)感じをう(✝)けたのだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽はずみ(🍀)なと(🕎)ころのない、また(♉)、(👿)すこし(🍪)も力(🔼)りきんだと(🎄)ころの(🐨)ない、おだやかな、(🍢)そして辛(xīn )抱しんぼうづよい努力、――心(🍦)(xīn )の底に深い愛(ài )情をたたえた人だ(🏂)けに期(qī )待(🤪)しうるよ(🕉)うな努(🦎)(nǔ )力(🌜)を、私はあの音から感(🌻)じ(🐠)とり(🐂)、これこそこ(🎃)この生活を象(xiàng )徴しょうちょうする(😐)響きだと思ったのである。――(😢)私(🕙)は、(❕)し(🛌)かし、奕堂和尚のよ(💢)うに、(🤦)だれが、どんな気(🍨)持ちで(🥨)、今朝の板(💟)木を打(dǎ )ったかを、しいて知りた(🈸)いとは思わない(🏠)。そ(🛬)れ(💉)は、もとも(🈷)とここの生(🍺)活では、だれが(🧦)どん(🔱)な(💍)働きを(🕗)して、(🖌)どんな名(míng )誉めいよ(🎍)を担になうかという(🕔)こと(💐)は、あまりたい(🛳)せ(🤴)つなこ(🚢)とでは(🌫)な(🎦)いから(🎈)だ。ここの生(🖊)活でたいせつなのは、名でなくて実(shí(🍿) )で(🍜)ある(📆)。心(xīn )である。そ(🚩)の心がむだに(🙍)ならないで(🤰)、共(🎦)(gòng )同生(🤵)(shēng )活(huó )全体の中(🤙)に生か(🏻)され(💞)ていけば、個々の人の(😦)名などは、しいて問(wèn )題にす(🏦)る必(🗻)要はない(😖)。そう(🗡)いう意(➖)味で、私は、(💈)今朝の(☕)よ(🔩)う(😾)な板(💿)(bǎ(🔍)n )木の打ちかたを(🚕)する心をもった人が、君(jun1 )らの中(🏑)に、(🥎)少(shǎo )な(💘)くとも一(yī )人(ré(👄)n )だけはいる、(🛒)とい(🗓)うことを知(🔗)った(🧣)だけで満足(zú(🛩) )した(🕛)いと思う。そし(📎)て(👶)、そ(🎒)の(🐶)一(yī )人(rén )の心(😴)(xī(🌱)n )が、おたが(🏉)いの(🏆)生活(➡)の中(🥎)に、すこしもむだ(🐱)に(🥄)なら(♿)ないで生か(🈳)されていくことを、心(🧒)から期待(🍹)したい。…(🔺)…つまり、(🍥)愛情に出発(fā )した、おだや(🆚)かな、しかも辛(🌪)抱(🔇)づ(👬)よい(📩)努力、そういう努力を、単に板木を打つ(🕋)場合だ(🏨)けでなく、すべ(🥄)ての場(💤)合(hé )に払(fǎn )は(🤥)ら(🐳)っても(🛒)ら(🎨)いたいので(🎯)ある。……名を求(qiú )めず、ひたすらに実を捧ささげるという気(qì )持ちに徹てっして、そう(🐺)い(🔚)う努(nǔ )力を、(👈)みんなで払っ(🥌)て(👵)もらい(🎛)た(👿)い(🎇)の(🔹)であ(🌏)る(🐮)。―(⤵)―」
かれらの大多数は(🍗)、まだ(💡)むろん、人間生活にとっての自由の価値や、そのきびし(📏)さについ(👠)て(😅)、ほんとうに目(📍)(mù )を覚(jiào )さましていたわけ(➰)ではな(🙀)く、(📻)友愛塾(shú )というとこ(🈷)ろは一(yī )風変(💣)わ(🕤)った指導をやる(👐)ところだ(🏻)ぐらいにしか考(👶)えていなかった。し(😤)かし、それにしても、そうした言葉が、しだいにかれらの(📟)間にとりか(❄)わされる(🥀)ようになったとい(😴)うこ(⛰)と(🐤)は、(😾)たしかに一つ(🗣)の進(jìn )歩であり、混乱(luà(🎞)n )と無秩序むちつじょの中で、不(bú )十(📳)分(fèn )ながらも、(🕠)何(📡)(hé(🤟) )か自主的創(chuà(🤼)ng )造(🐯)的な活(😚)動が始(🚋)(shǐ )まっている証拠しょう(🙆)こには(🚧)ちがいなかった(🚝)の(😂)である(🎁)。
次(🌟)郎は(🚳)、(🈹)それ(🚔)で安心する気(qì )に(🌑)はむ(📽)ろんなれなかった(🗺)。しかし、夫(🌩)人(🎒)が(❎)そ(🚟)んなことを言って(📽)自(➿)分をなぐさめるために(🚕)、(🐬)わざわざ自分の室(🍕)にやって来たのだ(❔)と(🍱)思うと(➕)、(🐼)何(hé )か心(🦌)(xī(🐀)n )のあたたま(🏼)る思いがした。そ(🦅)して、そ(🥫)の(🕊)日(rì(💡) )の(🗳)かれの日記の中に、そのことが、今(🏞)朝からのできご(🥠)とと(🎗)ともに、大事(shì )に書きこまれてい(🐖)た(🏨)こと(🏺)は、いうまでもない。
み(🧒)んなは、し(✡)ずかに眼を見開(kā(🦑)i )いた。窓のすりガラ(🖋)スはもう十分明(🐠)るくなってお(🌩)り(🔭)、(🐆)ほの(🎍)かな紅(🦂)をさえとか(🖌)し(🤧)てい(🚐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025