「(😤)文王がなくなられた(💢)後、文という言(🔠)(yán )葉の内(🦐)容をなす古聖(shèng )の道(💆)(dào )は、天意によ(🍟)っ(🌰)てこ(⏲)の(🆎)私(sī )に(🌾)継承さ(😩)れているではない(🍢)か。もし(🏘)その文をほろぼそうと(🧀)する(👞)のが(🏀)天意(🔑)であ(🐠)るならば、何(🕤)で、後の世に生れたこの私に(🐞)、文に親し(🎈)む機会が与(👦)え(📖)られよう。文をほろぼ(📧)すま(🕋)いというのが(🦆)天意であるか(🦁)ぎり、匡(kuā(🚡)ng )の人たちが、いったい私に対して(🤫)何(🕑)が出来るというのだ。」
「孔(kǒ(🎷)ng )先生はすばらしい先生だ。博学で(📼)何(hé(🚏) )ご(🎯)とにも(🐞)通じ(📅)てお出(😖)(chū(💨) )でなので、(🔙)これという特長(zhǎ(🏊)ng )が目(📲)立(🥛)たず、その(📫)ために、(🔚)却って有(🌓)名(📽)に(🈹)おなりになることがない(💮)。」
○ 本章(zhāng )は一六九章の桓(huán )※(「魅(💥)」(🛶)の「(🐢)未」(🌆)に代え(🎗)て「隹」、(🤸)第4水準2-93-32)の(🏺)難にあ(🎥)つた(⤴)場合の言葉と同(📄)(tó(🦏)ng )様、孔子の強い信(xì(🕥)n )念(niàn )と気魄(😂)と(🔝)をあら(🌕)わした言葉で(💚)、(🔉)論(😋)(lùn )語の中(♒)(zhōng )で(🐛)極めて目立つた一章である。
「泰伯(bó )たい(🌀)は(🏦)くこそは至徳(dé )の(🍐)人というべきであ(😨)ろう。固(gù )辞(cí )して位をつ(🎊)がず、三たび天(tiān )下(🗽)を(🕷)譲った(🍴)が、人(👾)(rén )民にはそうした事(shì(🅱) )実をさえ知らせなかった(😄)。」(🥅)
○(🏙) 次(原文)(🚦)==一般に「つ(🐬)ぎ」(📫)「第二(èr )」の意味(wè(🥧)i )に(⛵)解されてい(📥)るが、私(sī(😼) )は(⛏)「途次」など(😞)という(🥎)場(chǎng )合の「次(cì )」と同(🥣)じく、目標に(🍍)達(dá )する一歩(🙂)手前の意(yì )に解(🕑)し(🥜)たい。
一(⚓)七(🎷)(二(è(🥇)r )〇一)
「何という荘(🤧)厳(🚮)(yán )さだろう(😬)、舜し(🧀)ゅん帝と禹(yǔ )う王が天下(xià )を治め(〰)られたすが(✅)たは。しか(📖)も両者共(🌧)に政治には何のかかわり(👠)もないかのよ(🛎)うにしていられたの(🎓)だ。」
「正面切っ(✴)て道理を説(🕝)かれると、誰で(🐂)もその場(chǎng )はなる(🍹)ほ(📺)どとう(⭐)なずかざ(🔦)るを(😔)得(dé )な(🥍)い(🎣)。だが(🍑)大(dà(🍬) )事(🗻)なのは過(guò )を改めることだ。やさ(🌃)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に注意(yì )してもらうと、(💲)誰でも気(🍄)持(💬)よくそれに耳(ěr )を傾けることが出来る(🎋)。だが、(🚃)大事なのは、その真(🤩)意の(➕)ある(📙)ところをよく考(kǎo )えて見る(⬜)ことだ。いい気に(🌕)なって真(zhēn )意を(🥟)考(♎)えて見ようともせず、表面だけ従(🕢)っ(👳)て過を改めよう(⛔)と(🤾)しない人は、私(sī(👭) )には全(📓)く(📕)手(🚗)のつけ(🕙)ようがな(🍅)い。」
一五(wǔ )(一九九)(🆘)
つつし(🕢)むここ(🤸)ろ。
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