と、孔(kǒng )子の声が少し高くな(🍫)った。
子、(👁)魯の大(dà )師に楽が(🗂)くを語つ(⏮)げて曰く(🚄)、楽は(⬛)其(💔)れ知るべきなり。始めて作おこすとき(🚙)翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激」の(🛁)「さんずい」に代(🥑)えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[(👚)#ルビの(🚾)「(🅾)き(🌌)ょ(🏎)うじょ」は底本(😼)では「きよ(🚭)よじょ」(💪)]た(🐦)り。繹如えきじょた(😰)り。以(🕘)て成ると。
と(🤾)、心(xīn )の中でく(🐓)りかえした。
懿(yì )子は、その意(🎌)(yì(🚯) )味がわ(🚹)かってか、わ(🙍)からないでか、或は、わかっても知(⚾)(zhī(🎾) )らん顔をする方が都合がい(🚍)いと(🥀)考えてか、重(🐆)ね(🗄)て問いただし(👓)ても見(🍝)ないで、(😑)帰(guī )って行っ(🥁)てしま(➰)った(🐍)。孔子は、いくらかそれが気がか(🍵)りにならない(🤣)でもなかったのである。
孔子(🧟)(zǐ(🍅) )は、その日(🈴)の(👣)儀(yí )式に(🍾)お(🎨)ける楽(lè )長(⛹)の不首(🚧)(shǒ(😬)u )尾(🤽)に(🗡)もかかわ(😟)らず、いつ(💛)もより(📈)か(🛬)えっ(💪)て朗(lǎ(🏫)ng )らか(👏)な顔をし(🧟)て、(🌌)退出(🕐)(chū )した。
だが、(🌯)こうした彼(🚫)の努力(lì(🐱) )も、心境の幼稚な門人(🎴)たちには(Ⓜ)何(👡)の利(🎚)(lì )目もな(😌)かった。彼等に(🚘)は、(🛎)天命が何だか(🗿)、仁が何(🧥)だか、(😲)まだ皆目(🕐)見(⏯)当が(👛)つい(➡)ていなか(🍳)った。彼(🗾)等(děng )は、ただ仲弓にいくら(💄)かでも(🤱)けちをつけさえすれば、自分たちが救われ(👧)るような気(📲)がす(🌋)る(📧)のだった。こ(🈁)んな種類(lèi )の(📘)門人(rén )たちに対しては、さすがの(📰)孔(💚)子も(🤦)手(shǒu )がつけられ(🎉)ないで、いくたびか(🏤)絶望(wàng )に似(sì )た(😎)気(qì )持にさえなるので(👑)あった(🐶)。
「(🛃)うむ。で(🔁)、(〽)お(💏)前はどうありた(☝)いと思う(🏎)のじゃ。」
「(🎧)口の達者なものは(👼)、(📈)とかくつ(🎙)ま(🍂)らんことをいい出(chū )すも(🏊)のじ(🚣)ゃ。出(🔀)まかせにいろん(💴)なことを云って(😍)い(📮)るう(⏪)ちには(🏷)、結構(gòu )世の(🐃)中(🐱)の憎(📶)ま(🐬)れ者(🥟)にはなる(🛤)だろ(🆕)う。仲弓が仁者であるかど(🕒)うかは私は知らない(⛱)。しか(👀)し彼は口だ(🥎)けは慎んでいるように見受ける。い(🕑)や(🦁)、(📛)口が達者でなくて(🏇)彼も(🥝)仕(😵)(shì(🐾) )合せじ(🏓)ゃ。誠実な人(📲)間には(🌕)、口など(🛹)どう(🚛)でもい(🥗)いことじゃでのう。」
2 子游(yó(🕯)u )、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、(☝)今(😬)(jī(🎞)n )の孝(💔)は(🦕)、是(🛎)れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬に至るまで(😕)、皆(🌊)能(🚅)(néng )く養う(🦊)ことあり(✋)。敬せずんば何を(🛀)以て別たんや(♌)と。(爲政篇)(📴)
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