「(🎣)詩によって情(💋)(qíng )意を(🐕)刺(🥊)戟(🐑)し、礼に(🕉)よって行動に基準を与え、楽(🎂)がくによって生活を完成する。こ(😉)れ(🕣)が修徳(dé(🌻) )の道程(chéng )だ。」
○(🔏) 老子に「善行(há(💾)ng )轍迹無(🐿)(wú )し」とあるが、至徳の境(jìng )地については、老(lǎ(⬆)o )子(🕒)(zǐ )も孔子(🐴)も同一である(📹)のが面白(🚅)い。
「人(rén )材(cái )は得がたいという(⏺)言葉(🕡)があるが、それ(🙁)は(🛣)真(zhē(🆕)n )実(🦋)だ。唐とう・(♎)虞(📣)ぐの時代をのぞいて、それ以(👒)後で(🚬)は、(🕍)周が最も(🔸)人材に(😅)富(👒)んだ時代で(🤬)あ(🐝)る(👦)が(🌂)、それ(🥇)で(🔛)も十(shí(👑) )人に過(guò )ぎず、し(🏧)かもその十人の中一人は婦(fù )人(🆚)で、男子の賢臣は僅(jǐn )か(🔗)に九(🤖)人にすぎなかった(🌷)。」
「知(🔧)者に(🧓)は迷い(🥒)がない。仁者には憂いがない(🛌)。勇者(🎑)にはおそれ(👜)が(🎬)ない。」
○(✌) 原(🐫)(yuá(🔭)n )文の「固」(🍙)は、「窮屈(🖱)」でな(🗂)くて「(✅)頑(wá(❄)n )固」だと(⛰)いう説(😡)もある(🌘)。
「典籍の(🏹)研究は、私も人な(🎆)みに出(📜)(chū )来ると思う。しかし、君(jun1 )子の(🌛)行(🚐)(háng )を実(shí )践することは、まだ(🙈)なかなかだ。」(🍻)
○ 本章は一六(liù )九章(🛅)の桓(🈳)※(「魅」の「未」に代え(🌝)て「(🧡)隹(zhuī )」、第(dì )4水(〽)準2-93-32)の難(👶)にあつた(🥇)場(🌊)合の言(yán )葉と同様、孔子の強い信(👽)念と気魄(🤸)とをあら(🔴)わ(🍺)した(👢)言葉で(🏅)、論(🥊)(lù(😐)n )語の中で極(❤)めて目立つた(🥍)一(📇)章で(💅)ある(🥡)。
七(qī )(二(èr )一二(èr ))
○ 射・御==(♋)禮(lǐ )・(🚘)楽・(😍)射・御(💭)(yù )・書・数(shù )の六芸のうち射(🌘)(弓の技術(🏔))と御((➡)車馬を御す(🤔)る(🖇)技術)とは比較的容(💝)易で下等(📹)な技(🔼)(jì )術(🦁)とされてお(🎮)り、(💹)と(😶)りわけ御がそうである。孔子は戯れに本章(zhāng )のよ(💞)うなことを(✉)い(😰)い(💼)なが(👅)ら、暗(🔍)に自(zì )分(fèn )の本領は一芸一(💞)(yī )能(⛺)に秀でる(🤢)ことにあるのでは(💫)ない、村人たちの(⏬)自分に(♿)対(🍳)(duì )する批(pī )評は的をは(💏)ずれ(✨)ている、とい(💘)う意味を(😚)門(mén )人(rén )たちに告げ、そ(🚈)の戒めとしたもので(✊)あろう。
○ 唐(😛)・虞==堯(🤠)は(🚶)陶唐氏(🎴)、舜(shùn )は有虞氏(🛬)なる故、堯・舜の時代を唐(🥫)(táng )・虞(👮)の時代(dài )と(💝)いう。
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