(🕡)この妙音をつきだした小僧(🎠)(sēng )こ(📺)そは、実(♏)に、後年の森田悟(wù(🧐) )由(🎑)ご(📍)ゆ(👠)う(🕐)禅師(shī )ぜんじだったそう(👊)である(🙀)。
(🌁)朝倉先(🔯)生(⛴)は、手(🦑)にもって(🎦)いた塾生名(🐷)簿を(🌔)畳(🀄)(dié )たたみ(💌)のうえになげだして、(🕒)腕をく(⛓)んだ。そして、(🧡)かな(💕)り(🦐)なが(🍑)いこと、眼を(🛑)つぶ(〰)ってだまりこ(⛓)んでいたが、(📐)やがて(🛢)眼(🗑)をひらくと(⛹)、ちょっ(😡)と飯(fà(🕤)n )島(⛔)(dǎo )のほうを見たあと、(📳)みん(🕹)なの顔を見(🤭)ま(✒)わして言った。
「だが、考えて(🐽)み(🐥)る(👯)と、なさけない(🎰)のは決(jué )して(🐆)君らだ(🍵)けではな(🚋)い。こんな(🌳)ことを(㊙)言っている私自(🗓)(zì )身が(🌃)、(🕳)今(💧)朝は(😉)、君らに対して重(🐜)大な(🕛)過失を犯(fàn )おかしてしまった(🌐)ようだ(📱)。私は、さっき君らを非難して、平気で自(🗼)分(fèn )の良心(🌇)(xī(🕘)n )を眠らせている人間だと言った。また、君(jun1 )らの奴隷根性がなさけない(🔜)とさえ言った。こういう言葉は(⛏)人間(jiā(✊)n )に対(duì )する最(zuì )大(dà )の侮辱(rǔ )ぶじょくの言葉で、心に愛(ài )情(qíng )をもつ(🦅)ものの容易に(📀)口(kǒ(🌖)u )に(🍗)す(🐵)べきことではない。少(shǎo )くと(👕)も(🚅)同じ屋根の(🔄)下で、一つ釜かまの(🍶)飯(fàn )をたべ(🔄)ながら、これから共同生(shēng )活をやっ(🕟)ていこ(🍎)うとする(😞)人たちの間(jiān )で(😵)は、(🕴)決してとりか(😍)わ(🐏)さ(🗺)れてはならない言(💂)葉(yè )なの(💔)だ。しか(🛩)る(👞)に、私は、つい、(🍾)自(🚈)分の感(🌜)情にかられ(🔻)て、そ(❕)んな言(yá(🏈)n )葉をつかってしまった。そ(🌞)れは、(🌍)私(sī )に(👪)忍耐心が欠(qiàn )けて(🐼)いた(🥒)からだ。いや、君(🤧)ら(💳)に(😱)対(♐)する愛(😤)情が、まだ(😺)十分でなかったから(🕉)だ。私は、(⌛)板(bǎn )木当(🔓)番(😡)の乱暴な打(dǎ )ちかたを非難しながら、(🤮)自(🧟)分自身で、(🚙)それと(🍌)ちっともちが(👠)わな(🐼)い過(🌦)失(shī )を犯してし(🐟)まった。私(🚵)は(💙)、いま、それに気がついて、心から恥(😓)じている。同(tóng )時に、私(🕍)(sī(😊) )は、(✔)今日の私の(👇)言葉(yè )が、(😳)君(🐮)らを強制(zhì )して、盲従(cóng )もうじゅ(🍴)う(🆕)を強し(💺)い(🏇)るよう(🚵)な結果にならないことを(🗄)、心(📜)から祈い(🌪)のらずにはい(🍛)られない(😜)。……くれぐれ(🎇)も言っ(😭)て(🌋)おき(🐞)たいのは(📩)、人間にとって良(liáng )心(💑)の自(zì )由をまもる(🗿)ほどたいせ(📢)つなことはない、ということだ。板木の音で(🕋)あれ(👴)、先(🦃)生の言葉(🤖)であ(🍐)れ、そ(⌛)のほか、そとから与あ(➰)たえ(👼)ら(🚏)れたどんな刺(cì )激(jī )しげき(📟)であれ、それが(⬛)きびしいから(🕊)従(cóng )う、甘あまい(✖)から軽んずるという(🤩)の(🔌)でなく、(🚾)君ら自身の(🙊)良心の自(😯)由(🌿)な(🤼)判断に(👑)訴(sù(📯) )うったえ、従う(🧓)べきもの(👄)には進(jìn )んで従(⏭)(có(💆)ng )い(🐹)、従うべから(🕧)ざ(💉)るもの(🥞)には(🔷)断じ(🎪)て従(🏄)わない、とい(🔻)うようであってこそ(🕗)、君(jun1 )らは(🤭)ほんとうの人間だと(🔱)いえるのだ。私は、愛情と忍耐心が足(🛤)りないた(🎶)めに、つい激しい言葉(yè )を使いすぎたが(🏏)、それ(😑)も(☝)、君(🦊)らに(♟)、あくまでも良心(🌨)的・自(🛄)主的(🌖)に行動しても(🎦)らい(🎹)たいと(📄)願っていたからの(🎬)こと(🔠)だ(💈)。私は私(👌)として(🏈)十(shí(⛄) )分反省するが、どうか君らにも、私(👐)(sī )のその気持ち(🤽)だけ(🧕)はくんでも(🔹)らいたい。そして、その(🎾)意味(🏚)で、私の激しすぎた言葉(👤)をよい(👿)ほ(🕣)うに生かしてもらいた(🔱)いと(📲)思う。――最後(🕐)に、私(sī(🔻) )は君らとともに(🍳)、永(🕙)平(🤵)寺の小僧さ(🎶)んが、(🏞)礼拝らいはいし(✊)なが(💃)ら鐘をついたという、あの敬虔けいけ(🛠)ん(🚺)な態(tài )度の意味(😔)(wèi )を、(🚡)もう一度深(shēn )く味わって、けさの(🎊)私(🎑)の話を終わるこ(👤)とに(🤡)したい。」
次郎(láng )は足音を(⏱)た(🖤)て(💛)ない(🗯)よう(🚩)に、みん(🙋)なの間をあ(⤵)るき(🏇)まわり、いち(🌬)じるしく姿(😴)勢の(💭)わるいのを見(👐)つける(🏔)と、(🎗)それを(🌖)なおして(🤱)や(🍼)った。
「で(🌥)も、道案内によく引っぱり出されなかった(🎇)こ(🌁)とで(🏕)す(🏭)ね。」
「そりゃあ、あ(🍺)べ(🐺)こべ(🤕)だよ(📷)。あんな人だから、(🤜)郡の団長なんかになりたがる(🏕)んだ(🛵)。」
(🚇)大河は(🏺)、その時、ち(🐃)ょうど槌(chuí )を(🎡)ふ(🐡)りあ(👙)げたところだった(📎)が、それを打ちおろ(💷)したあ(😟)と、ちらと次郎のほうを見(🍋)て、あいさつをかえした。
コーン、コーン、――コーン、コーン。
大(dà )河はとぼけたような顔(🐘)を(🈁)して、笑っ(🕰)た(🐭)。
(🆎)朝(🌴)倉(cāng )先生は、かつて次(🏺)郎に、「現(xiàn )在の日本の指導(dǎ(💢)o )層(🤞)の(🚑)大多数(🐪)は、(🐄)正(zhèng )面(miàn )からは(💋)全く反(fǎ(🚸)n )対のできないよ(🔜)うなこと(🔩)を理(lǐ )由にし(🥁)て(🕌)、自分(🦄)た(👞)ち(🔑)の立(🔰)場を正当化したが(🖋)るきらいがあ(🔦)る(🤝)が、そう(🚜)したずるさ(🚃)は、(🚖)ひとり指導(🗄)層だけに限られ(🔇)たこと(🤐)ではないようだ。たいていの(💈)日(⛷)(rì(🚗) )本(🔐)人(rén )は、何かという(🕷)と(📍)、表面(mià(🥂)n )堂々(🏪)とした理(lǐ(💲) )由(❌)で自(🚌)分の行(🐕)動(♍)を(🍙)弁護(🌐)したり、飾かざったり(🖤)する。しか(⤴)も、そ(🍲)れで他人をごま(🌵)かすだけでなく(🛬)、自(📁)分自身の良心を(🕞)ごまかして(😸)いる(❄)。それをず(🚭)るいなど(💼)とはち(💴)っと(🦀)も考(♉)えな(🐼)い。これは(📳)おそろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一つの大(dà(🎎) )きな使命は、共(gò(🕝)ng )同(tóng )生(🈁)活(huó(🔆) )の実践じっせ(🐪)んを通じて、青(qīng )年たちをそうしたずるさ(🛐)から救(jiù )い、真理(lǐ )に対してもっと誠(♉)実な人間にし(🚹)てやる(🆒)ことだ。」と(😑)いう(🕥)ような意(🥥)味のことを、いったこ(🗻)とが(🚩)あっ(🏜)たが、次(🌷)郎は(🌹)、便所(🆚)の中から、飯(🛸)島(🚭)のうしろ姿を見おくりながら、その言(yán )葉を(🎲)思いおこし(😺)、今さらのように、大きな困難に(📄)ぶっつか(💧)ったような気(qì )がし(🆚)たのだった。
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