半蔵に言わせ(🔀)る(🍽)と、この水(🥒)戸(🎈)浪(🐀)士がいた(🦐)るところで、人の(🥁)心を揺り(🤬)動(💜)かして来(🥄)(lái )るには驚かれるも(🏈)の(🎡)がある。高(gā(🐍)o )島城をめが(🤭)けて来た(🧕)でもないも(🛩)のがど(🥢)うして(🏫)そん(💁)なに諏(zhōu )訪藩すわはん(⛹)に(🚥)恐れられ、戦(🅾)いを(🍿)好むでもないものがどうし(🐳)てそんなに高(📷)(gāo )遠藩(fā(🈸)n )た(😊)かとお(👶)は(👛)んや飯(🧒)(fà(🍲)n )田(😃)藩(😞)いい(🌯)だはんに恐(🈂)れられるだろ(🐔)う。実(🏈)にそれは命がけだからで。二百(bǎ(🌆)i )何十年(🧗)の泰(🗨)平に慣(🤲)れ(💇)た諸藩(🗡)の武士が尚(🦅)(shàng )武(🚇)しょうぶの気性(xìng )のす(💤)でに失わ(🏛)れて(📊)い(🕥)ること(🎱)を眼前(🌒)に(🍩)暴露(lù )して見せるの(⛔)も、万(🏀)一の節(jiē )はひ(🌑)とか(😦)ど(🤤)の(🧦)御奉(fèng )公に立(lì(📪) )てと日ご(🐇)ろ下(xià(👼) )の者(zhě )に教えて(🍓)いる人たちの忠誠がお(📥)よそ(💆)いかなるも(⬛)ので(🚙)あ(💄)る(♿)か(🕴)を眼(yǎn )前(🐐)(qiá(🌾)n )に暴露(lù )して見(jià(🐠)n )せ(🌮)るのも、一方に(🔁)討死(📩)うちじにを覚(jiào )悟して(🏾)か(😭)か(👵)っているこんな水(🛵)戸(hù )浪士(shì(😼) )のあるから(🕢)で(📣)。
この(👭)挨拶(zā )あいさつが公(gōng )用人からあって、(👽)十一宿(xiǔ(👿) )総(🏣)(zǒ(🍼)ng )代(🐵)の(🔄)も(👛)のは一通の(🏛)書付(🏩)を読み聞かせられ(🏗)た。それには(🕑)、定助(zhù )郷じ(📢)ょうすけごう嘆願(🌟)の趣もも(🗜)っともには聞(🐛)こえる(🛏)が、よ(😶)く(💠)よく村方の原(⛓)簿をお糺ただしの(😗)上でないと、容(róng )易(yì )には仰せ付けが(🏩)たいとあ(🤗)る。元来(🤜)定助郷は宿(📜)駅(yì )の常(chá(📥)ng )備(bèi )人馬を(🎭)補(🍄)充する(🙄)ために、最寄(🐫)も(🕙)よりの(🚣)村々(📧)へ正人馬勤しょ(😭)うじんばづとめを(🎗)申し付けるの趣(qù )意であるか(🌤)ら、宿駅(🎰)への距離(lí(🗯) )の関(🤘)係をよくよ(😼)く調(diào )査した上(✳)でないと、定(dì(🔊)ng )助郷の意(🍹)味もない(🤞)とあ(😧)る。しか(🚖)し三人(🔙)の総(zǒng )代か(🧦)ら(🐖)の(🤰)嘆願(yuàn )も余(☔)儀(yí )なき事情に聞こえるか(🍻)ら、十一(yī )宿救助のお手(🏵)当(🛹)て(🚛)とし(🚗)て一宿(🍬)につき金三(sān )百(bǎ(♟)i )両ずつを下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし金きんとして、(🍍)その利(🧀)息(xī )にて(🌵)年々各宿の不足を(🖊)補うように心得よ(🏞)ともある。別に、三(sān )人は請書う(🏔)け(🐽)しょ(⬇)を出せと言わるる三通の書付を(🐔)も公用(yò(🎩)ng )人か(🏁)ら受(shòu )け取(🤳)った(😋)。それには十一宿あてのお救い(🍳)お手当て(❇)金下(⤴)付のことが認(🖱)したためてあって、駿河するが佐(🗄)渡さど二奉行の署名も(❕)してある。
馬籠に(😡)ある半蔵(zāng )あて(🎧)に、(🐕)二(🍼)人(🈚)ふたり(🔦)の友(🙃)人がこうい(🔋)う意味の手紙を(👨)中(✌)津川から送ったのは、水(shuǐ )戸浪(làng )士の(🎱)通(🎲)り過ぎ(🥣)てから十(🛎)七日(rì(⌚) )ほど後にあた(🕣)る(🚎)。
(🏨)筑波の空に(📉)揚(🔀)がった高(🎗)(gāo )い(🥫)烽(fēng )火の(🏓)ろしは西の志士ら(📀)と連絡のな(📚)い(🍧)も(🌁)のではなかった。筑波の勢いが大(🎱)い(🍬)に振ふ(🍗)るったのは、あだか(🐷)も長州の大(dà )兵が京(😷)都包(🤶)囲(tōng )のま(🍟)っ最中であったと言(yá(⏹)n )わるる。水(🐙)長二(èr )藩の提携は従来幾(jǐ(🏃) )たびか画策せ(♊)られ(🏺)た(🈚)ことであ(🎡)って、一部の志士(shì )らが(🧝)互いに往(wǎ(🏯)ng )来し始めた(🔎)のは安藤(🥍)老(🗂)中あ(🎏)んどう(🏚)ろうじゅう要撃の(🕔)以前にも当(🍎)たる。東(dōng )西(🌋)相(🚘)呼応(🍷)して起(🏏)こった尊攘派(pài )の運動は(🏸)、西には(🧖)長(zhǎ(😿)ng )州の敗退となり、東には(🤤)水戸(hù(⛎) )浪士らの悪戦苦闘(😡)となった(🏋)。
「何か考えがあると見えて(🥎)、わたしの方へもな(🌹)んとも(🃏)言(🕷)っ(🎱)て来(lái )ない。これが普通(🌶)の(🤫)場(chǎng )合なら(🍘)、(😧)浪(🔡)士(shì )なぞは泊(bó )めちゃならないな(🚊)んて(🍷)、沙(🙀)(shā )汰のあるとこ(🏬)ろ(🎉)ですがね(🛣)。」
「ま(✏)っ(📕)たく、近(🎱)(jìn )ご(🚤)ろは道(⬆)中(😱)奉行の交(🍁)(jiā(🍰)o )代も(🛀)頻(pín )繁ひんぱんですね。」と半蔵は答える。「せっかく地方(🐇)の(😊)事(shì(🍬) )情に(👳)通じた時(☕)分(🏵)には一(yī )年か二年(nián )で罷(bà )やめさ(🆘)せられる。あ(🤖)れじゃお役(yì )所の仕事も手(🌋)(shǒu )につ(🐺)かないわけですね。」
と言って相(xiàng )生町あいおい(🐁)ちょうの家(🎨)の亭主ていしゅが深川の米(mǐ )問(wèn )屋へ出かける前(🚡)に、よく(💋)半蔵を見に来る。四(🦗)か月も二階に置(zhì )いてもらうう(📞)ちに、(📕)半(bàn )蔵(zāng )はこの人(rén )を(🌓)多(🍍)吉さんと(♑)呼び、(🗾)かみさ(💫)んをお隅(🔝)すみさんと(💳)呼び、清(✏)(qīng )元(yuá(🍨)n )きよ(💨)もとのけいこ(🏵)に通かよっている小娘(niáng )のこと(🌯)をお三輪みわさんと呼ぶ(🚺)ほどの親(qīn )し(🚮)みを持つよう(🚲)になった。
「半蔵(👣)さん、相生町(👷)(dīng )にはあんな子供が(🍯)あるんで(🗳)すか。」
間もなく(📊)相(🔲)(xiàng )生町あいおい(🗂)ちょ(🔑)うの二階で半蔵が(🌠)送(sòng )る終つい(✏)の晩(🛰)(wǎ(🐺)n )も来た(🦔)。出発の前(qián )日には十(🔇)一(🌋)(yī )屋(🚏)(wū(🎇) )の(🎱)方へ移(❣)って他(tā )の庄(🐆)屋(🕶)(wū )とも(🎃)一緒にな(🥊)る約束であった(🈶)からで。その(🍥)晩(wǎn )は(🔏)江(🚿)戸出府(fǔ )以来(lái )のこ(🧦)とが胸に集(👢)まって来て、実に不用な雑費(fèi )のみか(🥦)さんだことを考え、(🔚)宿(xiǔ )方(😋)総(🏈)代(📩)としてのこころざ(😯)しも(🛡)思うように届かなか(🛸)ったことを考えると、(🚽)彼(⌛)(bǐ )は眠(mián )られな(🦆)かった(🍥)。階下したでも多吉夫婦(🤔)がおそ(👩)くまで(🐎)起きてい(⛑)ると見えて、二(☝)人ふたりの話し(🔨)声がぼそ(🎨)ぼそ聞こえる。彼は枕まくら(🐚)の(📪)上(🤔)で、郷(😛)里の方の街道を胸に浮かべた(⏰)。去る(🌾)天保四(♓)年、同じく七(🍊)年(✅)の再度の凶年で、村(🐂)民が死(sǐ(🦆) )亡(❇)(wá(🏙)ng )し(☝)たり離散(🧐)したりしたため(🌀)に、馬籠(lóng )ま(🛹)ご(🥤)めのごとき(♐)峠の(🌊)上の小駅ではお(🎣)定めの人足二(èr )十五人を集めるにさ(✖)えも、隣(🏌)郷の山口村(cūn )や湯舟沢村(cūn )の(🛺)加(💴)勢に待たねばならないことを思(💔)い出した。駅(💲)(yì )長(🍡)として(⏪)の彼が世話する宿駅の地勢を言(📔)って見る(🥊)な(🚩)ら、上りは(⏩)十曲峠(🏡)じっきょく(🚼)と(📈)うげ、下りは馬(mǎ )籠(lóng )峠(🐌)(gǔ )、大雨(🙉)(yǔ )でも降(🌧)れば道(🌹)は河原(🤴)のよう(🗻)にな(🙍)って(🗂)、おまけに土(🚬)は赤(🏜)土と来ているか(🥎)ら、嶮(🎖)岨け(🔀)んそな道筋での継(jì )立(⬛)つぎた(🔮)て(🦓)も人馬共に(🕙)容易(yì )で(🎅)ないこと(💚)を(⛳)思い出(chū )した。冬(dōng )春(🕊)の雪道、ある(🍖)いは(🕌)凍り道(😍)などのおりはことに荷物の運(♐)搬も困(kùn )難(🔜)で、宿(xiǔ(😇) )方役人ど(🙏)もをはじめ、伝馬役てん(🌙)まやく(🐂)、歩(bù(🚂) )行役(yì )、(⬇)七里(💯)役等(🗜)の辛労は(🦆)言葉に(🐱)も尽くされ(🐓)ない(👀)もののあることを(🥁)思(sī(🖕) )い出した。病み(😶)馬(🗞)(mǎ(🍀) )、疲れ馬(mǎ )のできるのも無理のない(💂)ことを思い出した。郷里(lǐ )の方(💬)に(🅰)いる(🧝)時こそ(🙎)、宿方と助(zhù(🔺) )郷村々(🍻)との利害の衝突も(💠)感じられ(⬇)るようなものだが、遠く江戸へ離(📌)れ(🤽)て来(🏭)て見(❕)(jiàn )ると、(🛹)街(jiē )道(⏲)筋での奉公には(🦖)皆同じよ(🖇)う(🖐)に熱い汗(hàn )を流し(😏)ていることを思い出し(💿)た。彼は郷里の街道(📖)のことを考(kǎo )え、(🔍)江戸(hù(😯) )を(🔎)見(jià(🐗)n )た(⛄)目(mù(🤳) )でもう一(yī )度(🈳)あの宿(🤒)場を(🈶)見う(🔦)る日の(🤺)ことを(🥋)考(💧)(kǎo )え(🧝)、そこ(🤞)に働く人(rén )たちと共に武家(jiā(🤪) )の奉公を忍(🚀)耐しよ(🍾)う(🛒)とし(🥔)た。
この浪士(🗞)(shì )の中には、藤田小四郎(láng )ふじた(🚤)こ(🔻)しろ(🔟)うもいた。亡き御隠(yǐn )居を動か(📈)して尊攘(💁)の説を主唱(chà(♊)ng )した藤田東(dōng )湖とうこ(🔷)がこの世を去(🆒)って(😍)か(🖌)ら、(🦑)その子の小四郎が実行運動(💯)に参加するま(🏂)でには十一年(nián )の月日(rì )がた(🥥)った。衆(zhōng )に先んじて郷校の子弟を(🐷)説(shuì )き、(🥑)先輩稲右衛門を説(shuì )き、日光参拝と唱えて最初から下野国大平山(🌊)し(📤)もつけの(🥋)くに(🤸)おおひらやま(🕍)にこもったのも小(🌸)四郎であ(🖨)った(🈲)。水戸の(⭐)家老職を父とする彼もま(💧)た、四人の統率者より(🎢)成る最高幹部の一人たることを失(shī )わなかっ(🐪)た。
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