と(🤚)あるが、(🔔)もう私(➖)も安心だ。永い(🎛)間、お(🥝)そ(🤝)れつつしんで、この身をけがさな(🛂)いよう(🌪)に、どうやら(🙇)護(hù )りおおせ(🚄)て来(💧)たが、これで(🤾)死ねば、もう(⛳)その心労もな(🥎)くな(⏫)るだろう(💐)。ありがたい(🍮)こと(🕶)だ。そうではな(💗)い(♈)かね、みんな。」
一〇(一九(🥨)四)
○ 囘==門人(rén )顔囘(🦈)((🕵)顔渕)
○(🎓) 孝経による(🔔)と、曾子は孔子(zǐ )に(😟)「身体(tǐ )髪(🐱)膚(fū )これを父母に受く、敢て毀(🔼)(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(🐕) )なり」とい(✅)う教(⏯)えをうけている。曾子は(❄)、それで(⏬)、手や足に傷のな(🔗)いのを(🆚)喜んだ(🛬)ことはいうまでもないが、(🌫)しかし、(🚥)単に身体(tǐ )のこ(🚒)とだ(✡)けを問題(📿)にしていたので(🌮)ないこと(🎟)も無論である。
○(🗳) これは孔(kǒng )子晩(🎙)年(nián )の言(⛽)葉(yè )にちがい(📓)ない。それが単なる(🧝)無常観か、過去を顧みて(💣)の歎声か、或は、たゆ(🕒)みな(🏫)き(⛏)人間の(🥁)努力(lì )を(🕓)祈る声かそ(🐪)も(🍳)そもまた(🥪)、流転をとお(🍊)して(📤)流(♊)るる道(👽)の(🔄)永(🍃)遠性を讃(❎)美する言葉か、(😷)それは(🍹)人おのおの自(🏭)らの(💂)心境によつて解(🎡)するがよかろう。ただわれわれは、こうした(💬)言葉の裏付(fù )けによ(🥛)つ(🤸)て、孔(🚉)(kǒ(💉)ng )子の他(🏛)の場合(🍱)(hé )の極(🐿)めて平凡(🙃)ら(🐰)しく(🙌)見える言(🤷)葉(yè )が一(yī )層(cé(🦄)ng )深く理解さ(🌁)れるであ(🙆)ろうことを忘れてはならない。
三一(一(🍰)七八)
「先生は、自(🕵)分は世に用(❓)いられ(📶)な(👄)かったため(🍊)に、(💄)諸(zhū )芸(🌈)(yún )に(🛵)習(🍧)熟した、と(🎌)い(⛩)われたことがある。」
と(🧖)あ(🍫)る(💶)が(🛫)、もう私(🌨)(sī )も安心だ。永(🕝)(yǒng )い間、おそれ(👞)つつしんで、この身をけがさないように、(⛱)どうやら護(😥)りおおせて来(👨)たが、これで(🐌)死(🛄)ねば、もう(✅)その(🔈)心労もなくなるだろう。ありが(🗻)たいことだ。そうではないかね、み(💤)んな(😴)。」
三一(一七八)(🎓)
○(🏠) 関雎=(😒)=詩(shī(🏴) )経の(😑)中に(🕴)ある篇の名。
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