「鳳ほう鳥も飛(fēi )ん(🎪)で(🐯)来なくなっ(🤰)た。河(💑)からは図とも出(chū )なくなっ(🛃)た。これでは(🎎)私も生きて(🐠)いる力がない(🤛)。」(🌸)
○ 本章は重出。八章末(🏬)段參照。
(😹)先師が(🍡)道の行(🦋)われないのを歎じて九(🍈)(jiǔ )夷き(🔡)ゅういの(🍎)地に居をうつした(🌖)いと(🈹)いわれ(😈)たことがあった。ある(⛴)人(ré(🐍)n )がそ(👑)れをきい(👭)て先師(🌹)にいっ(🧦)た。――(🍮)
三(🤘)六(👶)(一(🕯)八(bā )三)
先師のご(🤕)病気(🕰)が重(♟)(chóng )くなった時、子(😧)路(💄)(lù(🗒) )は(🚚)、いざという場(🎵)合のことを考(🤭)慮して、門(🗂)人たちが臣下の(➿)礼(📈)(lǐ )をと(🤛)って葬(🚧)儀をとり行うように(😔)手は(🕐)ずをきめていた。その後、病気がいくらか(🔋)軽くなった時、先師はそのこ(🚤)とを知られて、子(🈺)路(lù )に(🎄)いわれた。――
「人材は得が(🚭)たいとい(⚪)う言葉があるが、それ(🌞)は真実だ。唐(🔴)(tá(🏤)ng )とう・虞(😥)(yú )ぐ(📝)の時(😘)(shí )代(👴)をのぞいて、それ以後(hòu )で(👨)は、周(zhō(⏹)u )が最(zuì )も人材(cá(🥈)i )に(🥔)富(fù )んだ時代であるが、(🙆)それでも十人に過ぎず、しかもその十(🕺)人(rén )の中(🌁)一(♑)(yī )人は(🥘)婦(fù )人(rén )で(💽)、男子の(♈)賢(xiá(🈹)n )臣は(✅)僅かに九人にすぎなか(🏠)った(🤬)。」
「先生は(🙁)、自分(fèn )は世に(😡)用い(🖇)られなか(🤙)った(🚴)ために、(🐍)諸(😘)芸に習熟(🚚)(shú )し(💬)た、といわれた(🤵)こと(🌆)が(🐸)ある(🔑)。」
「私(sī )はまだ色(💡)事を好(🚕)む(🍾)ほ(🏟)ど徳(🐆)(dé )を(💈)好む者を見たこ(🎱)と(📿)がない。」
○ 政(zhèng )治家の態度(dù )、顔色、言語というもの(📼)は(🍮)、いつの時代でも共通(👌)の弊があるも(🛎)のらし(🔎)い。
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