す(📪)ると、先(🛫)(xiān )師がいわれた。―(🕉)―
一一((🥗)二一六(🏖))
○ 周(zhōu )公==(🏅)すでに前(📃)にも述(⛪)べたように、周(zhō(🔷)u )公(🎍)は武王をたすけ(🆒)て周(🌧)室(🥪)八百年の基礎を定めた(🏬)人であ(😥)るが、その人となりは(🌯)極めて謙虚(🔘)で、「吐哺握(wò )髪(fā(🎸) )」(🧠)と(🤓)いう言葉で(👌)有(🔊)名なように、食(🖕)(shí(➿) )事(shì )や、(🔦)結髪(🆙)(fā )の最中(👤)でも天下の士を迎えて、その建言忠告(gào )に耳を(😊)傾けた人で(😗)ある。
一(⬇)一(一(👩)(yī )九(🕞)五(wǔ ))
○ これは孔(kǒng )子晩年(🌟)の言(🤟)葉にちがいない。それが単(😂)な(✊)る無常(⏬)観(guān )か、過去を顧(🚁)みての歎声(🥦)か、(⛴)或は、たゆみなき人間の(🌍)努(⛺)力を(😐)祈(🥅)(qí )る(😈)声(shēng )かそも(🌏)そもまた、流転をとおして流る(📺)る道(💌)の永(📚)遠(🗒)性を讃(zà(🍃)n )美する言葉か(🏞)、そ(🌛)れは人(rén )おのお(🅾)の(⛲)自(🍻)らの(📋)心境によ(🐉)つて解(🛷)するがよかろう。ただわれわれは、こ(🗯)うした言葉の裏付けによつて(🦓)、(👃)孔子(👽)の他(👳)の場合(hé )の極め(🅰)て平(🥦)凡(fán )らしく見える言葉が一層(céng )深く理解さ(🛥)れ(🐅)るであろうことを忘れ(😐)て(😱)はならな(🕍)い。
「(🏳)仁(🚺)というものは、(🌐)そう遠く(😠)にあるもので(🦕)はない。切実(🐪)に仁を求める人に(🙊)は、(🎉)仁(✍)(rén )は(🎖)刻下に実(shí )現されるのだ(💍)。」
「私は幸(🐭)福(fú )だ(🎱)。少しでも(😣)過ち(🖼)があると、人は必ずそれに気づ(🏜)いてくれる。」
九(🌉)((😻)二一四(🚀))(🐠)
○ (🦁)原文の(🍷)「(🕍)固(gù )」は、「窮屈」で(✳)なくて「頑固」(🍳)だ(🤴)という(💛)説(shuì(🏑) )もある。
七(qī )(二(èr )一二)
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