先師は、温か(📪)で、(🌍)しかもきびしい方であった。威厳(yán )があって(📲)、しかもおそろしく(🐫)ない方(🍊)であっ(🍐)た。うやうや(⛱)しくて、し(🤶)か(😄)も安らか(⚡)な方(fāng )であった。
三二(一七(🌝)(qī )九)
子(zǐ )路が(🔦)こたえ(🍹)た。――
一〇(🏥)(一九四)
「知(zhī )者(🌚)には迷(mí )いがな(🦇)い(🔘)。仁者には憂いがない。勇(yǒ(⏯)ng )者にはお(🚓)それがない。」(🛺)
○ 孝経(📎)によ(📠)ると、曾(céng )子は(🥩)孔子に「身(🕦)体髪(fā(🕝) )膚これ(💴)を(🚞)父(fù )母に受く、敢(🍺)(gǎn )て(🐪)毀傷(shāng )せ(🌼)ざる(🔂)は孝(xià(🥪)o )の始(🏖)なり」という教(🧟)えをうけている。曾子は、そ(🕕)れで、手や足に傷(shā(🏰)ng )のない(🔱)のを喜(xǐ )んだこ(💚)とはいう(🏇)ま(🚘)でも(🐁)ないが、しかし、単に(📷)身体のこ(🏉)と(🍗)だけを問(✍)(wè(🦀)n )題(💃)にしていたのでない(🍱)こと(🧣)も(🎖)無論で(🐧)ある。
○ 本章には拙訳(🕓)とは(🧥)極端(duān )に相(♉)反する異説(shuì(🐭) )がある。それは、「三年も学問(🦉)(wèn )をして俸祿(lù )にありつけな(🎚)いような(🛤)愚(⏮)か者は、(📪)めつたに(🆔)ない」と(🏕)いう(🛁)意(yì(🏎) )に解(🌅)する(👱)のである。孔子(zǐ(🍃) )の(⏭)言葉と(🙀)しては断じて同意しがたい。
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