――陽貨篇(🥧)―(🏃)―
「(🕦)随分歩い(㊙)たようじゃ(🏛)。そろそ(❄)ろ帰(guī )る(📚)としようか。」
もう一つは(🏉)、子夏(xià )の問いに(🍇)対(🚪)す(🚛)る答(✋)(dá )えだが(🥤)、そ(🍖)れは、
「礼は簡に失(🔔)してもならないが、(📿)また(🏡)過ぎてもならな(🔧)い。9(🚬)過ぎたるはなお(🗑)及ばざるがご(🌫)としじゃ(🗻)。人(💒)(ré(🎵)n )間(jiān )に(📔)はそれぞ(🛠)れ(🌗)に分(🍞)というもの(🧤)があるが、その分を上下し(🥈)ないところに、礼(lǐ(🙊) )の正(zhèng )し(🆑)い相がある。分を越えて親(⏫)(qīn )を祭るのは、親の靈をして非(🍜)礼を享(xiǎng )うけしめるこ(♎)とに(📹)なるのじゃ(👣)。のみなら(🏍)ず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊(🥌)み(🔏)だる(⏱)も(🕯)とに(🐫)なる(🍻)。親の靈を(🎸)して天下(xià )を紊(wěn )る(🚵)ような非(🍴)礼を享(♿)け(⬅)し(🎹)めて、何が孝行(háng )じゃ。」
「(🥏)仲弓(gōng )もこのご(🎦)ろは仁(rén )者の(🗯)列に(😜)はいったか知(zhī )らな(🛒)いが、(🕤)残(cán )念(💚)(nià(🐏)n )なこ(🏊)と(🔉)には弁舌の(😗)才がない。」
犂牛(niú )の子
懿子(zǐ(🎡) )は、その意味(🌧)がわかってか、わからな(✅)いでか(🔒)、或は、わかっても知(🕔)らん(😭)顔(🕊)をする方が都(➗)合がいいと考えてか、重ねて問いた(👷)だし(🐩)ても(😣)見な(🏀)いで、帰(🤛)っ(📦)て行ってしまった。孔子は、いくらか(🈶)それが(😒)気がかり(🏡)に(🌖)ならないでも(🌎)なかったのである。
「案(àn )外馬鹿げたことでないか(🖥)も知(🍀)(zhī )れな(🎢)い。はっきり云っ(🛠)て見(🐸)(jiàn )たらどうじゃな。」(♐)
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