○(🎊) この章は、いい(👓)音楽(lè )が今(jīn )は(❓)きかれない(🕞)と(😫)いう孔(🔊)子(❇)のな(🤶)げき(🏺)でもあろう(🦏)か。―(🍠)―諸説(🔎)は紛々と(🔄)し(🏉)てい(🏷)る(🏳)。
○ 子路の祷り(🈂)は、謂ゆる苦しい時(♓)(shí )の神(🐀)頼みで、迷信的(😚)(de )祈(🛀)祷以(🎹)上のものではない。そ(📃)れに対し(😖)て孔(kǒng )子は、(✨)真(🎴)(zhē(🐔)n )の(🚵)心(xī(🌞)n )の祷り、つ(🐖)ま(🧒)り(😥)天地に恥じない人(rén )間と(💇)して(🥀)の精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ、というこ(📷)とを(🔰)説(😨)いた(🕉)。孔子(zǐ )の教えには宗教がない(📹)、と(✋)よ(🌪)くい(😃)われる(🎀)が(🤴)、(🍇)「天(tiān )」と(🚝)いう(🔤)言葉(yè )は、孔(😔)子(🏩)によつて常(🚊)に(👁)宗(zōng )教(jiāo )的(🧛)な(🛹)意(📿)味に使われているのである。
○ 矢ぐる(🏭)み(🤐)==原(🔠)文に「弋(😘)」(よ(🎮)く)とある。矢に糸をつけ、それ(🚹)を(🤶)島の羽根にからませ、生擒す(🛹)る方(fāng )法(🦇)(fǎ )であつた。
二(èr )〇((🦑)二(💙)〇四(🕙)(sì ))
「共(👵)(gòng )に学ぶことの出来(📤)る人はあろう(🍤)。し(👞)かし、(🐸)その人たちが共に道に精(🤟)進すること(⛔)の出来(🎛)る人で(🧒)あると(🆎)は限らな(🌥)い(🏈)。共(😋)(gò(🏇)ng )に道に(🎰)精進することの出来る人(🗾)はあろう(⚽)。しかし、そ(🕎)の人たちが、(🌝)いざ(🤬)という時に確乎たる信念に(🚦)立って(🚁)行(🍸)(háng )動(dòng )を共に(🌵)しうる人(🎬)(rén )であると(⏸)は限らない。確(🚵)乎(hū )たる信念に(🈹)立って(😼)行動を共(gò(🥈)ng )にしう(🎪)る人はあろ(🛒)う。しかし、その人た(⛲)ちが、複雑な(🏏)現実の(🔃)諸問(♒)(wèn )題に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤らないで共に(🌋)進みうる人であるとは(📄)限(👞)ら(😲)ない。」
舜帝には五人(rén )の重臣があ(😋)って天下が治(zhì )っ(🏬)た。周の武王(wáng )は、(😉)自(zì(🌴) )分には乱を治める重臣が十人あるといった。そ(😖)れに関連して(♒)先師がいわれた。――
「恭敬なのは(🤤)よいが、(🏁)そ(❌)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのは(🐃)よい(🀄)が、それが礼(🌾)にかなわないと臆病になる。勇敢(🅱)なのは(🚔)よい(📣)が(🌅)、そ(📕)れが礼にかな(❗)わない(🐟)と、不逞にな(🚹)る。剛直なのはよい(😮)が(📀)、それが(🐑)礼にかなわないと(🥣)苛(kē(🍍) )酷に(✊)なる。」
巫馬期(qī )が(😖)あとで(👃)そのこ(🥝)と(👘)を(🐬)先師に告げる(🥗)と、先師(shī )はいわれ(🍚)た(🐐)。――
二〇(二二(èr )五)
泰(tài )伯第八(bā )
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