「ほん(📄)とに、これも何(💅)かの御(🚀)縁かと思い(👁)ますね。」
相生町で(😖)は(🍴)この調子だ(🍡)。
香蔵は中(zhōng )津川にある(😹)問(🕛)(wèn )屋(♊)の家(🐍)を出て、同じ町に住む景蔵が住居(jū )すま(🔌)い(💕)の門口(🍴)から声をかけた(⏳)。そこは京都の方(fā(🕎)ng )から景蔵を(🥊)た(😱)よっ(😎)て来て身を(❎)隠した(😱)り(👇)、し(🥜)ばらく(🚏)逗留とうりゅうしたりして行(🐇)(háng )く(✒)ような幾多(🏙)の志士たち―(🕠)―たと(🏄)えば、(🍟)内(nèi )藤頼(🔳)蔵(zāng )ないとうらいぞ(🚇)う(🤑)、磯山(⛩)新(xīn )助いそやましんすけ、長(🛀)谷川鉄之(🈯)(zhī(🛏) )進は(🎺)せ(💺)がわてつのしん、(❗)伊(yī )藤(🏈)祐介いとう(💗)ゆうす(🐾)け、二荒(⛺)(huāng )四郎ふたらし(👄)ろう(🐐)、東(dōng )田(👵)(tián )行(🤾)(há(⏱)ng )蔵ひが(🆖)しだ(🎵)こうぞうらの人(🍄)(rén )た(👍)ちを優に(🔭)かば(🍽)いうるほどの奥(à(🍐)o )行(💭)(háng )きの深い本陣である。そこは(🗻)また、過ぐる文久二年(📦)(niá(🥌)n )の夏、(🤖)江戸(🐂)(hù )屋敷の方(🔈)から(📒)来た長(zhǎng )州(zhōu )侯の一(🧚)行が木(🍒)曾街道経由(🦑)で(😽)上洛じょうら(😺)くの(🌉)途次(cì )、かねての(🚵)藩(fān )論(⛪)たる(🎼)公(🏉)武合体(tǐ )、航海遠略から(🏃)破約(🥩)攘(rǎng )夷(yí )じょ(🈶)ういへと(🙍)、大きく方(fā(🥨)ng )向の(🎪)転(😈)換(🕑)を(🚛)試みるための中津川会議を(🔆)開(🎻)いた由(💓)緒ゆいしょの深(🌫)い家(jiā )でもある。
そのうわさは人の口から口(kǒu )へと伝わ(☝)って(💗)行(👫)く(📪)よう(📠)になった。早(🐅)乗(chéng )りの駕籠(lóng )か(🉐)ご(🛶)は(🔦)毎(měi )日(✏)幾立(lì )いくたてと(⚽)なく町へ急い(🔏)で来て、京(🦊)都の方は大(🍜)変だと知(zhī(💟) )らせ、(😃)十九日(rì )の昼時に大(🏵)筒お(🏢)おづつ(🌍)鉄(zhí )砲か(🐮)ら移った(🚍)火で洛中らくちゅうの(🐘)町(🌍)家の大(💝)半は焼(shāo )け失(🕢)う(🎀)せたと(🔟)のうわさ(🕍)をすら伝(yú(❕)n )え(🎙)た。半蔵が十一屋まで行って幸兵衛や平助と(🧥)一(yī )緒(xù )になり(🚔)、さらに三人連れだ(🖕)っ(🤘)て殺(🔮)気のあふれた町々を浅草橋の見附みつけから(🙌)筋(🐶)違す(🦁)じか(🌺)い(🕞)の見附まで歩(🏜)(bù )いて行って見(👡)たのは(🔎)二十(🎁)(shí(🎩) )三(🈂)日(🔇)のことであっ(📣)たが、そこ(🤼)に人だかりのする高札場こうさつばには(🤜)すでに長州(🏹)征伐のお触ふれ書しょが掲げられていた。
台所の入り口から(👙)、声をか(🚞)けなが(🔦)ら土間の(🔬)ところに来(lá(❣)i )て立つ近(jìn )所の(🍋)婆ばあさんもあった。婆さん(🦍)はあたりを見(💊)(jiàn )回(🎖)(huí )しなが(🥇)ら言(yán )っ(🌰)た。
(💜)それ(🎵)にし(🔘)ても、江戸両国(😵)の(🌐)橋の上から(🎋)丑寅うしとらの方(fāng )角に(🍜)遠く(🍎)望んだ(🏏)人(💋)(rén )たちの動(🆖)きが(❌)、わずか一(🎖)月ひとつき近(🌕)くの(🔤)間に伊(yī )那の谷まで進(🔴)んで来ようと(👌)は半(🏚)(bàn )蔵の(🏗)身にしても思(♑)(sī )いが(💮)けないこと(💳)であっ(🎳)た。水戸(🤫)の学(🏂)問と言(🈲)え(🥂)ば、少年時(shí )代からの彼が(😽)心(♊)(xīn )をひかれたものであり、あの藤田(tián )東(🔩)(dōng )湖の『正気せ(👯)いきの(🌲)歌(gē(🤦) )』なぞ(💾)を(🙌)好(hǎo )ん(🏘)で諳誦あんしょう(🌳)し(🎨)たころの心は今だ(🧢)に忘(wàng )れられずにある。この東湖(hú )先生(shēng )の子息む(🎙)すこさんに(🔡)あたる人を近くこの峠(gǔ )の上に、しか(🌗)も彼の(🍺)自宅に迎え入れようとは、思(🛄)(sī )いが(🕷)けないこ(🔘)とであった。平(pí(🍽)ng )田(⏪)門(🌥)人(rén )としての(🏒)彼が、(⏯)水戸の最後のものとも言(🕹)うべき人(rén )たちの前に自(zì )分を(🚣)見(jiàn )つけ(➖)る日(rì )の(🎤)こんなふうにして来(🎧)ようとは(💜)、(🌇)なおなお思(⬆)いがけな(🏧)いことであった。
こんな(🔚)ことから浪士(shì )らの疑(🏎)いは解けた。そこへ(⛳)三(👏)人が持ち出し(🦅)て(🤠)、及ばずな(♑)が(🈯)ら(🙋)斡旋の労を執りたいという(🚞)は、浪士(🔰)らに間(🏷)道の通過を勧め、飯田藩と(🦕)の衝突を避(bì )けさせた(🥚)いとい(🔑)うこ(📺)とだっ(🍺)た。正(🤫)香や(✴)豊三郎は一応浪士ら(👷)の意向を(🔸)探りにやって来たの(🚿)だ。もとより(😝)浪(🐵)士側でも戦(🕠)(zhàn )いを好むものではない。飯田(tiá(👘)n )藩を傷つ(👧)け(💄)ずに済み(🦁)、また(🌅)浪士(🈳)(shì )側(☝)も傷つか(🎲)ず(😒)に済む(🤗)ようなこの(🧓)提(tí )案(🖼)に不賛成のあろうはずもな(🍝)い。異(🐽)議な(🌁)し。それを聞(wén )い(➕)た三人は座(🌀)光(📎)寺の(🛬)方に待っている北原稲(dà(💺)o )雄(🚂)へもこの情報を伝え(🕯)、(🧙)飯田藩ともよく交渉を重ねて来る(🌵)と言(yán )って、大(⬆)急ぎで帰っ(🕺)て(🦄)行った。
「多吉(💙)さんは多吉さん(🎫)らしいも(✅)のを(🤥)くださる。」
(🚔)山(shān )間やまあいの道(dào )路に(🌦)は行(😙)く先に大木が横(hé(🖐)ng )た(💇)えてある。それ(💃)を乗り越え(👅)乗り越えして進もうとするもの、幾多(duō )の障(zhàng )害(⛩)物を除こうとするもの、桟(🐳)か(🔦)けはしを繕おうと(🥪)するもの(👍)、浪士側にと(⛓)っては全軍のた(👖)めに道をあけるためにもか(🥫)なりの(🎄)時(shí )を費やし(⏲)た。間も(💱)なく香(xiāng )炉岩の(📭)上(🛐)の山(💕)によじ登り、そこに白(🎴)(bái )と紺とを(🔪)染め(🐖)交(💞)ぜにした一本の吹き流(🛸)しを高(gāo )くひるがえした(📈)味方(💿)のものがある。一方の山の上にも登って行(🎭)って三本の紅あか(🎃)い旗(🆖)(qí )を押し立て(🚜)る(🚩)ものが続(🙆)いた。浪士(shì )の一隊(duì )は(⏹)高い山上の(🏌)位(wèi )置か(🥪)ら諏訪松本(bě(🦕)n )両勢の陣(🔋)地(🕶)(dì )を(⤴)望(🐻)(wàng )み見(jià(🤸)n )る(📺)と(🕖)ころまで達した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025