○ 本章には拙(zhuō )訳と(🛀)は極(🆕)端(duān )に相(🐮)反(🖍)する異(📭)説(shuì )がある。それは、「三年も(👩)学問を(🐟)し(🦖)て俸祿(lù )にありつけないよ(👆)うな(🛄)愚か(📼)者は、めつたにない」という意に(🤬)解(jiě )するので(😖)ある。孔子の言(🐌)葉としては断じて同意(📔)し(🚠)がたい。
○(🎫) 本章(💤)は孔子がす(🙂)ぐれ(🔔)た君(🤹)(jun1 )主の出な(🏁)いのを嘆いた(⚪)言葉で(💷)、それを直接いうの(📌)をはばかり、伝説の瑞祥(🚸)(xiáng )を以(🆎)(yǐ )てこれに代(🧕)えた(🎩)のである。
三(㊗)(sān )(二〇八)
「(😧)由(yóu )ゆうよ、お(🥦)前の(🤞)こ(🚟)しらえ事(shì )も、今には(💯)じまっ(🤕)たことではないが、困ったも(🚥)のだ(🙇)。臣下のない者(zhě(🌀) )があるように(🔊)見(🦒)せかけて、いっ(🌆)たいだ(🤖)れをだまそうとするのだ(🍽)。天を欺こうとでもいうのか(💠)。そ(⚫)れに第(dì )一、(⬆)私(⌛)は、(🤜)臣(chén )下の手(shǒu )で葬ってもら(㊗)う(🌆)よ(🏔)り、むしろ二(🎵)三(😭)人の(❇)門(mén )人の手で葬っても(🍨)らいた(💆)いと思っているのだ(🕶)。堂々たる(⚫)葬儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道ば(⬅)たでの(🏛)た(🚡)れ死した(🥁)ことにも(🎭)なるまいではないか。」
「私は(💱)ま(🍨)だ色事を好むほど徳を(⬜)好む者を見たことがない(👀)。」
先師は釣りはされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれなかっ(🤦)た。また矢ぐるみで鳥を(🔔)と(🏎)られる(😅)ことはあったが、(🈲)ねぐ(🤢)らの(🏠)鳥(niǎo )を(🚚)射たれるこ(🔩)とはなか(🌦)った。
「由(🏂)(yó(🥨)u )ゆ(🏑)うよ、お前のこしらえ事(💭)も、(🉐)今(🔶)に(🍂)はじ(🚫)まっ(📊)たことではないが(🚜)、困ったもの(🤑)だ。臣(🕰)下のない者があるように見(jiàn )せかけて(🌾)、い(😼)った(🛀)いだ(⛩)れを(🚴)だまそうと(🐫)する(🦃)のだ(🌴)。天を欺こ(🆙)うとで(🚰)もいうのか。それに第一、私は、(🦏)臣(ché(🛫)n )下の手で葬ってもらうよ(🐧)り、むし(👶)ろ(🐑)二(🍉)三(👝)(sān )人の門人の手(📐)で葬(✝)っ(⬆)ても(🧝)ら(🚾)いた(🔭)い(💈)と思(sī )っ(🐛)てい(🚼)るのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、(👦)まさ(👫)か道ばたで(🎄)のたれ死したこ(⭕)とに(👐)もなる(🧒)ま(🥏)いで(🍅)はないか。」
「知者(🐥)には迷(mí )いがない。仁(😞)(rén )者には憂いがない。勇者にはおそれがない(🥢)。」
○(🤲) 本章は一(🐟)六九章(🌋)の桓※(「魅」の「未」(👵)に代(dà(🍬)i )えて「隹(🐵)(zhuī )」、第(♏)4水(🎷)準(🛍)2-93-32)の難に(🧢)あ(🔉)つた場合(🍁)の言葉(😜)(yè )と(👼)同(✌)様、孔(🕖)(kǒng )子(zǐ )の強い信念(niàn )と(🎒)気魄と(🚶)を(🎷)あらわした言葉で、論語の(👀)中で極めて目立つた一章(zhāng )である。
とあるが、もう(🎞)私も(🀄)安心だ。永(⚫)い間、お(💅)それつつしんで(🏈)、こ(🔤)の身をけがさな(🐧)いよ(💙)うに(🥧)、ど(⏳)うやら護(🌹)りおおせて来(🔃)たが、これで死ね(🔒)ば、もう(🛸)その(😉)心労もなく(🏍)なる(📫)だろう(🌧)。ありがたいことだ。そうではないかね(🧥)、みんな。」
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