○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目、並(bì(✋)ng )に(🎏)両者の結びつきがこの一章に躍如としている。さ(💬)すがに顔(yá )淵の(📛)言葉(yè(💆) )であり、彼ならでは出来(🗽)(lá(🔁)i )な(😢)い表(📘)現(📚)である(🎒)。
「(📃)篤(🏕)く信じて学問(🌾)を愛せよ(🐍)。生(➿)死(sǐ )をかけて道を(♊)育(yù )てよ。乱(luàn )れるきざしの(🕍)ある(🔲)国には(🍺)入らぬ(🀄)がよい。すでに乱れた国(guó )に(⌛)は止(zhǐ )まらぬがよい(🕝)。天下に(👣)道(dà(🕙)o )が行わ(🍋)れて(💏)い(😟)る時に(🍀)は、出でて働け。道が(😭)す(💲)たれて(👒)い(⚪)る時(🏺)には、(😙)退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎(jiàn )で(🌓)あるのは恥だ。国(guó(🔁) )に(🧞)道が行わ(💱)れな(🌼)いで(🦔)、(👕)富(fù )貴であ(🎫)るのも恥だ。」
「そうい(🅱)う祷りなら(🎣)、私(sī )はもう久しい間祷っ(💔)てい(🈸)るのだ。」
○ 舜は堯帝(🐴)に位をゆ(🏬)ずられた聖天子。禹(yǔ )は(⏩)舜(🔇)帝に位をゆずら(❔)れ、夏(🦖)朝(🤦)(chá(👪)o )の祖となつた聖王。共に(🌅)無為(wéi )にし(🏀)て(🍶)化(huà )す(🍳)るほ(❇)ど(♍)の有(🐲)(yǒ(🐂)u )徳の人(rén )であつ(💘)た。
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳(🏏)凰。麒麟(lín )・亀(😎)・竜と(🏛)共(🏭)に四霊(líng )と称せられ、(📦)それらが現われるのは(🤢)聖王(wáng )出現の瑞(🤣)(ruì )祥だ(🌲)と(💓)信ぜられていた。
「私は幸(🤳)(xìng )福だ。少しで(📐)も過(guò )ちが(✖)あると、(✴)人は(🏳)必(bì )ずそれ(🍠)に(🏤)気(🐩)づいてくれる。」
「惜(xī )しい人物だ(👳)った。私は彼(🤧)(bǐ(✨) )が進んで(💨)いるところは見た(🕓)が、(🌾)彼が止ま(🔨)っ(🗒)ている(🐃)ところを見たことがなかったの(🆚)だ(😙)。」(🈸)
「泰(tài )伯(🚡)たいは(🌩)くこそ(🚟)は至徳の人というべきであろう。固辞(cí )し(🆒)て位をつがず、三たび天下(🐄)を譲(✌)ったが、人(🛣)民(👐)(mín )には(🖲)そうし(🈸)た(😴)事実(shí )をさえ知らせ(👗)なか(🍗)った。」
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