仲弓(💖)は寛(🚤)仁大度で、もの(❇)にこせつか(🛐)ない、(🏨)しかも、徳行に(🥔)秀でた高(gā(📛)o )弟の一人(🍾)な(📡)の(🌑)で、(🦖)それ(🔚)がまるで当(❄)っていないとはいえなかった。しか(📊)し(😸)、それに(🍘)しても、讃めようが少(🍮)し大(dà )袈(jiā )裟すぎは(💍)しないか(🐪)、と(🏚)いった気(🛹)分(🎞)は、門人(rén )たちの誰の胸に(〽)もあった(🍢)。
「大(🧀)まか(🥐)も、(🕯)大まかぶりだと思(sī(📀) )い(⚽)ますが……(🍄)」
季(🚣)孫きそん、(📤)叔孫し(🍲)ゅく(🎤)そん、孟(mèng )孫(🙇)もうそんの三氏(🧕)(shì )は(⚾)、ともに桓(🌏)(huán )公の(📰)血(xuè )すじをう(✌)けた魯の御三(sān )家で、世にこれを三(🏌)桓かんと称した。三(🎄)(sān )桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には(👧)、相むす(🐺)んで政治を(⛱)わたくし(👽)し、私(🕹)財を(🏕)積み、(🧑)君主を無(📑)視し、あるいはこ(🆖)れ(😌)を(😉)追放するほど、(❔)専横のかぎ(🍞)りをつくし(🦀)て、国(guó(🐢) )民怨嗟(jiē )の的にな(😨)ってい(🚗)た。
これも別にむ(🐆)ずか(🚚)しいこ(🍼)とではな(🍇)い。子游にいささか無(wú )作法な(🍾)ところがある(👍)の(🆘)を思い合(hé )せると(🖌)、孔子の心持も(🕉)よくわかる(🎶)。
子、魯の大(dà )師に楽(lè(📡) )が(🤩)くを語つ(🦎)げ(🤐)て曰(🍔)く、楽(🕸)は其(qí(🐅) )れ知るべきな(⏭)り。始(🕠)めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょた(🍏)り。之を従(🐳)(có(🛬)ng )はなてば純如たり。※(「激(jī )」の(✉)「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[(💌)#ルビの「きょうじょ(🚎)」は底(🚺)本では「きよよじょ」(🤤)]たり。繹如(🥝)えきじょた(⭕)り。以て成る(🍣)と。
と、もう(⛺)一度(dù )彼(🚊)は首を(⚫)ひ(🌄)ねった。そ(🤫)して最後に次(cì )の(💘)言葉(yè(🔯) )を思い起(😉)した。
た(🥚)だそれっきりだった。いつも病気ば(🤚)かりして(🌛)いる孟武伯に対(duì )する答(dá )えとして(💚)、そ(📽)れはあた(🕧)りまえの事(🐩)(shì )にす(📉)ぎ(🦅)なかった(⛷)。
2(🖲) 仲(❕)弓(gōng )仁(rén )を問(💬)う。子曰く(🥑)、門(🙊)を出でては大賓に見(⤵)(jiàn )ゆる(🌲)が如くし(🏿)、民を使(shǐ )うに(🚆)は(🎉)大祭に承(🛬)(chéng )く(⬆)るが如くせ(🍘)よ。己(jǐ )の(🗯)欲(🚋)せざ(🥊)る(🌽)所は人に施すこと勿れ。邦(⚓)に在りても怨な(✴)く、家に在(👴)りても怨(🅱)なから(🚥)んと。仲弓曰(yuē )く、雍(yō(🚗)ng )不(bú )敏(🏜)な(🦍)りと雖も、(🔽)請う斯の語(yǔ )を事(shì )と(🐱)せ(📃)ん(🎑)と(顔淵篇)
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