「ふふむ。すると(🖐)、わし(🍽)の眼(🔫)に何(hé )か邪悪(🏡)な影でも射している(📍)のか(🛃)な。」
(➕)孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきしといって(🥫)、すぐ(⛪)れ(🔽)た人物であり、その臨終には、懿(🛂)子を(🏭)枕(zhěn )辺に(🌔)呼んで、そのころまだ一青年(👮)に過ぎな(😧)かった孔子の(🤥)人物を讃(zàn )え、自分の死後(🖥)(hòu )に(🌞)は、(📛)か(🚞)ならず孔子に師事(shì )するように言(🏸)いのこし(🤸)た。懿子(🚴)は、父の遺言にし(🌧)たがって、それ以(yǐ )来(🍔)、弟の(🔝)南(nán )宮敬淑(shū )な(📪)んぐうけいしゅくと(💔)ともに、孔(👂)子(❄)(zǐ(🍄) )に礼を学(✂)んで来(lái )たので(🥉)あるが、彼の(♿)学問(wèn )の(☔)態度には、少(shǎo )しも真面(❓)目さがなかっ(🦕)た(🚁)。彼(bǐ )が孝の(🥓)道を孔子にたずね(🍎)たのも、父に(🤱)対(duì )する思慕(mù )の(🔜)念から(🧙)というよ(🛐)りは、その祭祀を(👆)荘(❗)(zhuā(🤚)ng )厳に(🥫)して、自分(♋)の(😤)権勢を誇示(💑)したい底(🤐)意(yì )からだ(💣)った、と(🌧)想(🌀)像されている(🥗)。
孔(🔴)子(🖊)は、そ(✈)の(😬)牛(🌵)の近(🌎)く(💮)まで(♟)来ると、急に立(🚇)(lì )ちど(🔭)まって、門人(🏣)(ré(🚈)n )た(🔡)ち(🏜)にいった。
「そ(🐳)れは、もう度々の(🧦)こ(🥙)とで、(📯)私(🌼)とし(⏲)ても(🌾)考(😾)えずには居れませ(🚟)ん。」(🈵)
「お前にも、ま(🎚)だ礼のここ(✔)ろはよくわかって(🍯)い(🚍)ないようじゃな。」(🧥)
(も(🌑)し(🥒)、孟(🌬)孫(sūn )氏(🔲)に、は(🚒)な(🏜)はだしい僭上沙(🐠)(shā )汰(✏)で(🤜)もあれば、それは孟孫氏一(yī )家(jiā(🐌) )の問題だけでなく、魯(lǔ(🎁) )の国の(🐲)問題であり、(🏇)ひい(🧥)ては天下(🕷)(xià(🛌) )の道義を紊るこ(🌿)とに(🈚)もなる。それに、万(wàn )一、自(zì )分に一(yī )応の相(xiàng )談をした、とでも云(❔)いふらされると(🐐)、これから(🤦)自(💩)分(fèn )がやって行こうとする(🔁)政治(zhì )の精(🥈)神を、(🤝)傷けることに(🎟)もな(🧢)る(🔮)。出来れば、自分のいった意味(👈)を、はっきりさして置くに越(🥇)したこ(〰)とは(😥)ない(🔖)。しかし、祭典の計画(huà )について、直接(🕌)の相(xiàng )談もうけ(👰)ないで、(📩)こちらからそれを云い出すのも非礼だ(🖍)。何と(🈸)か方(fāng )法(💉)は(📱)ないものだろうか。)(🌹)
「(🐌)つ(🐐)まり、(📽)父母の(🚩)生前には礼を以(yǐ )て(🏫)仕え、死(sǐ(🖲) )後には(🐲)礼(🎱)を以て葬り、また礼を以て(🗯)祭る(📓)、それが(🏕)孝(xiào )だと(🆎)いうのじゃ。」
「平素(🚯)敬(🏙)慎の心を以て万事を裁(🚂)(cá(👥)i )量し(💢)つつ、しか(🦌)も(🙉)事(shì )を行うには大まかであ(🏁)りたい(🌤)と思います。それが治民(mín )の要(📂)道で(🚼)はありま(🔰)すまいか。平(🏮)素も大ま(🚫)か(☝)であり、事(🔱)を行(🎲)う(🐐)にも大まかであると、とか(😴)く放(🐩)(fàng )慢に流れ(🚖)がちだと思いま(🏜)すが(🚄)……」
と、も(🏗)う一度彼は首を(🍩)ひねった。そして最後に次の言葉(yè )を思い(🐤)起した。
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