そう、そう、ある(🚇)川の流れに添(🛃)(tiān )うていか(🛥)だを下す(🎺)人が(💛)あったの(🙅)も(🌾)その一つ(🐚)で(🎁)す。そ(🍜)れが材木(🤾)のいか(🎂)だでな(🚗)しに、竹(zhú(🌯) )のいかだで(👷)あ(🏢)ったのもめず(🖇)らしく思われたことを覚えてい(🕴)ます。土地不案(à(🥑)n )内(🐊)なわ(👇)たしも、(🏴)その(😉)川について水上みなかみのほう(⛑)へ進みさえすればいいと(🥦)感づきました。だんだん歩(bù )い(⚡)て行くうちに(👙)、川の水(🐺)は谷底の下(🏚)のほ(❌)うに見(🕛)えるようにな(💜)って、がけづたいの道へ出ま(🐝)した。
これ(🐕)はおも(😅)に花(⏸)の(🕖)こ(😙)とを言った(👤)のですが(🐓)、桃(táo )は実に(👒)な(🤾)っ(🕧)てからもいい。皆(😊)さ(👁)んは桃(táo )の生(🔍)(shēng )なっている木のま(🍩)わりを歩(🕹)いたことが(🤒)ありますか。枝からもぎたてのし(🐉)ずく(👋)のし(🍓)た(🏌)たるばかり(👠)の(🔙)ようなくだもの(🌍)を味わったことがあり(🔯)ますか。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日(rì )わた(🔡)しに歌(🎅)(gē(🤚) )っ(🥪)てみせ(🥏)てくれました(🤩)。どうして布施さんの口からそんな(🔟)古い歌(🤱)の節が出(🤾)て(📩)きたか(🚥)と言い(♊)ま(🍞)すに、君の家(jiā )がらはこの地(🔐)(dì )方(🦅)の郷(💡)士とし(👍)て代(dài )々仙台(🛤)侯に仕えてき(🛺)た歴史がある(🖐)か(🌌)らでした(🔆)。あの「さ(🗜)んさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(🕺) )高(gāo )い女の声よりも、むし(💜)ろ低いと(🧙)ころを歌(🐔)え(☝)る男の声に適(🍰)し(⛰)て(🕳)いて、ゆっくり歌(gē )うべ(🔘)きものだ(🚜)そ(🌘)うです。あれをわたし(➡)に歌っ(⭐)て聞かせる間(jiān )、(👟)しばらく布(🏪)施(💕)さ(😛)んは「時」という(🕸)も(🎳)のも(🚴)忘(wàng )れている(🛏)ようでした。い(🛥)かにもゆったり(🏍)と迫(🚵)ら(🔸)ないでしかも深(shē(🙍)n )く聞(♿)え(🏆)る(🎱)古(gǔ(㊙) )風な歌に耳を(🔌)傾(qīng )けてい(🍙)ます(🔻)と、(🐥)その抑揚の(🎣)ある節の一つ一つ(🐆)が実(shí )に(💭)長くつづいて行(👴)きま(🛃)した。切(🏡)れたかと思うと、(👋)まだ続(xù )いてい(🤥)るような(🎽)もの(🌥)でし(🔞)た。
まあ、(🗨)わたしが借りて自炊(chuī(🏐) )をしたの(🚢)は、そん(🆕)な(🍧)茶(🚻)(chá )丈の奥(🔦)(ào )の部(🦌)屋で(🤗)したよ。そこ(🏡)にわたしは四(🐻)月の(🔕)末か(🌁)ら、や(⛸)がて梅(🍋)の実(shí )のなるころまでいました。石山のお寺(🖤)へあ(🍙)げるものだ(🕝)と言って(👖)、茶(💢)丈の亭(tíng )主ていしゅが庭に植えておく(🥅)草(cǎo )花(😘)の咲(xiào )き(👲)だすのもそこで(🚮)したし、村の子供が(⤴)青梅を落としに来るのもそこで(☕)した。わた(🛸)しは庭(🤾)づたいに湖(💁)(hú(😆) )水(📁)のほとりに(❣)出て(😌)、(⛳)向こ(😝)うにかかるにじのような瀬多(duō(⏰) )せたの長い橋(🔫)を望むことも(🔪)できま(💐)した。時(shí )に(🏰)は茶丈のむすこが(❌)大(🔲)津から帰って来(lái )ていま(🔱)すと、月の(☝)ある晩な(🛬)どいっし(💼)ょに湖(💖)水へ小(😮)舟を浮か(🌎)べ、(📎)二人であ(🔎)ちこち(🌜)と(🏈)こぎ(🚇)まわりました。そんな時に舟(zhōu )の上で笛を(🔅)吹(🐋)いてわた(🥜)しに(📼)聞(💲)かせ(⚾)るのも(⏮)このむすこ(🤧)で(📗)した。
「(🏻)荒物屋(🔚)あら(👈)ものやもやったことがあるしナア。」
そこまで行きます(💯)と、ちょうちんをつけて出迎え(🛹)てくれる人に会(🛩)いました。声をかけ(⏫)てみ(😬)ると、以前(qián )に(🕚)わが家へ出入りをしていた男(nán )の一(🍃)人です。そして、(🗄)わたしの荷(hé(🥡) )物を持(👂)と(📒)うと言って(🗣)くれるの(🀄)です(👻)。もともとわが(🥨)家の先(😻)(xiā(🈚)n )祖は(🏯)この地(dì )方のために働いた人たちで、村(cū(🥣)n )も先祖が開(👚)(kāi )き(🖥)、寺も先(🍞)祖が建てたというくら(🏂)いですから、(🚚)そういう古く(🏈)から(👩)の気(🌉)風(fēng )が(🚓)伝わって(❕)いて、なんにも土(tǔ )地のため(💽)に尽くした(⏳)こ(🕵)とのな(🚐)い一書生までがこんな出迎えを受(🤙)けることさえ自(💲)分(fèn )には(😩)過ぎ(⤴)たことのように(🧢)思いました(🆔)。わたしは足をふるさと(🍥)に踏(👎)み入れたば(🥎)かりで、まだそんな(🛣)父(📏)の時代とい(👼)うも(🌦)のが(📎)根深(🍅)く残(🕜)(cán )っていることをも思いました。
どうしてこんな言(yán )い伝えを皆さんの前に持(chí )ち(🦂)出したか(🚰)と(🍭)言い(🛁)ま(🎏)すに(👺)、年若いころのわた(🔹)しが(👇)目じるしと(🍰)したものも、(🤠)ちょうどあ(🎯)のははき木(mù )に似(sì )てい(💂)たからです。行(háng )っても行(🏛)ってもそれ(🃏)は(😕)遠(yuǎn )くなる(🙋)ばかり。それほど(🧡)わた(⌛)しの踏(📊)み出(🕯)したと(⏪)ころは歩きにく(🗞)い(🐒)道でした(🍆)。どう(⛸)か(🥀)して心(xīn )を(🗺)入(rù )れ替えたいと思いまして(🚞)、上総かずさの国、富津(jīn )ふっつと(🥩)いう(🏸)ところに保養に行(🌖)っ(✌)て(🌕)いる知り人(💟)をたずねなが(🙅)ら、小さな旅(🙏)を思(sī )い立ったこ(🏬)ともあります。
わ(🦏)たしの郷(xiāng )里では、ていね(🎐)いに人(rén )のことを(🐣)呼(hū )ぶに(🌬)は「(🍰)お(🗨)前(qián )さま」、自(👷)分のことはだれに向かっても「おれ」です(🍐)。そこで、(📸)かしど(🤼)りはこと(🐝)ばをつ(🔼)づ(🌔)けて、次の(🔨)よ(➰)う(♉)に語(yǔ(🤵) )りました。「ごら(🛐)んの(🛌)とおり、先(🚧)年の大火(huǒ(㊗) )で村(🕟)も焼(shāo )けま(👉)した。お(✒)前さまの生まれた古い(📗)屋敷(fū )のあと(🤸)も、今(🧦)は桑(sāng )畑です。あ(🎚)の桑畑か(🔟)ら(🌜)は(🐢)、(📛)たっ(👀)た三つだけ焼け残った物が出(chū )てき(💑)ました。一(🏈)(yī )つは古(💘)い鏡、一つはお前(qiá(🌌)n )さ(🧢)まが(⛸)おとう(🍅)さまの石の印、(🥣)もう一つ(🐥)はおとうさまの部(bù )屋の前(qiá(🎲)n )に(🍅)あ(🔛)ったぼたんの(🥙)根から(🕓)吹き出(⚫)した芽。ほん(🤨)とに―(🍘)―あ(🌶)の古い鏡(♒)も大や(〰)けど(💜)サ。そんな(🈹)わけで(👬)、さっ(😎)そ(🍀)く(🍖)普請のできた家もあり、かりの住まいにがま(🏀)んしてい(📡)るもの(⏺)も(📐)ありますよ。なん(🍭)にして(🙄)もあ(🥤)の大(👟)(dà )火(🌋)(huǒ )のあとですからね。あれから村も変(bià(🎯)n )りま(💲)した。まあ、今だにむ(🚌)かし(🤝)を恋(🦖)し(🚪)がって、ふ(🏨)るさ(🐡)との(🎁)ふところにす(🎾)がり(🆖)ついている手あ(🙈)い(🤠)もないでは(🏃)ありませんが、し(🐕)かしもうそん(🈳)な時ではなくなりました。お(🦋)乳(🚇)(rǔ(🥤) )の出もしないちぶさをし(🛸)ゃぶっているようなことはだめで、早く気のつい(🌄)た村(cūn )の者は皆この(🛂)焼け跡(jì )からたち上がろうとしています。そ(🤵)うで(🐖)す。この災難のど(🏹)ん底か(🔼)ら(🐗)です。神(shén )坂村みさかむらも今は(🌭)建て直るさいちゅうです(🍂)よ。」
呉(⛅)くれ(🦕)と(💳)い(🔩)う家はい(🛌)い学(🗑)(xué )者を(♍)出(chū )しました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025