仲弓は(🤵)寛仁(🐵)大度(🕶)で、もの(🍶)にこせつかない、(📿)し(🙊)かも、徳行に秀(🐓)でた(📺)高弟の一人なので、それが(💳)まるで当って(🕤)いないとは(🕍)いえなかった。しかし、それ(🌐)にしても(👠)、讃め(💘)ようが(🧠)少し大袈裟(shā )すぎ(🖊)はしないか(🚫)、とい(📯)った(🏤)気分は(🌱)、門(🔰)(mén )人(🐮)たちの誰(shuí(🧀) )の胸(🗓)にもあった(👀)。
((🐙)そう(🎳)だ(❇)、あ(🏒)の(🤶)眼(yǎ(🥑)n )だ!)
「考えては(⚫)見たの(🔟)か。」
で、(🙅)彼(bǐ )は、ある日、それとな(✋)く子桑伯子についての孔(🐱)子(🏤)(zǐ )の感想を求めて見(jiàn )た(💢)。彼(🏪)は、も(🌄)し孔子に(🦍)諷刺(👍)(cì )の意志があ(💐)れ(🤢)ば、子桑伯子のことから、自(🐽)然、話は自分の方に向いて来る、と思った(🏡)のである。ところ(⏮)が(🆓)、孔子の(💐)答え(🍛)は極めてあ(🎮)っさりし(🏏)たもの(🗻)で(🗞)あった。
「1道理に叶った忠(zhō(🅰)ng )言(🏻)に(🎹)は正(🍚)面(mià(🕛)n )から(🏗)反対する(🔭)者(zhě(😿) )はない。だ(🏾)が大切な(👎)ことは過(guò )ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は(🍴)誰(shuí )の耳に(🎄)も心持(🏋)よく響く(🧒)。だが大切なことは、その真(🌆)意(yì )の(😈)あるところを(🏅)探ることだ(🛂)。いい(📇)気になって真意を探(tàn )ろうと(🤪)もせず(🎟)、(💫)表面(🕗)(miàn )だけ(🤺)従(🛸)(có(🕒)ng )って過(guò(🔻) )ちを(🔪)改めようとしない者は、全く手のつけよう(🍵)がない。」
その(🦃)場(🌚)はそ(🤔)れ(🥄)で済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやは(🎽)り絶えなかった。いうことがな(🏀)くなると、結局彼の身分(🎛)(fèn )がどうの、父の素行(🐱)(háng )がどうのと(🚥)いう話(🚱)に(🍀)なって行(🍠)った。むろん、(🏿)そ(😩)ん(🔀)な話(🛷)は(💷)、今に始ま(🚍)ったこ(🐼)とではなか(🐶)った。実をい(🎽)うと(📍)、(🌝)孔子が(🥁)仲弓を(🚯)特に(🐻)称(chēng )揚し出した(🗄)のも、(😥)その人物が実際(jì )優(🈷)れ(🎗)てい(🈲)た(🚲)か(🎩)らではあったが、(😳)何(🥀)とかして門人たちに彼の真価(🔂)を(📛)知ら(🙄)せ(🔍)、(♊)彼の身分や父に関(wān )する噂を話(huà )題(tí )に(🎶)させないようにしたいた(🃏)め(🗼)で(💽)あった。と(💕)ころ(💣)が、結果はかえって(〰)反(⛹)対の(🚐)方に向いて行った。孔(🎴)子(zǐ )が(🗼)彼を讃めれば讃(📯)めるほど、(🕙)彼(🛍)の(🐭)身分の賎しいこ(🦎)とや、彼の父の悪行が門人たちの蔭(🌛)(yīn )口(🔐)の種になるのだった。
「(🔑)それがお世(🎞)辞で(👭)なけ(✋)れ(🛶)ば、お前の見る眼(🙂)が悪いということに(🍙)なるのじゃが(🙌)……」
楽(lè )長(🎲)は、自分の見る眼(😲)が悪いとはどうしても思えなか(🧖)った。で、
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