孔子は、(👐)ぬかりなく考(🤵)え(🌕)た。そして遂に一策(👛)を(🌧)思(📫)(sī(🚁) )いついた(📗)。それ(🕡)は、相手(shǒu )の用いた(🎳)策そのままを応(yīng )用することであった。つまり、陽貨(🥂)の(💠)留守を見(⛷)計(jì )って、謝(xiè )辞(cí )を述(shù )べに(😡)行こうという(🙃)の(🚆)で(📽)ある(🔥)。
「お前(🕖)にも、まだ礼のこころはよくわか(🦍)っていない(🚹)ようじゃな。」
(🚌)彼(bǐ )は、消え去(📽)った孔子の眼を追(👅)い求めるよう(🔣)に、(🌄)何も(➡)ない青空(⛅)を(♓)、いつ(🏛)までも見つ(🚩)めていた(📶)。
「礼は(⚫)簡(⚓)(jiǎn )に失(shī )し(🔇)てもならないが、ま(💂)た過ぎても(👭)ならない。9過(guò(🤲) )ぎたるはなお(🥫)及ばざるが(🤖)ごとし(🐸)じ(🐀)ゃ。人間にはそれ(🐠)ぞれに分という(🔘)も(🥃)のがあるが、その分(😆)を上下しな(🕰)いと(😵)こ(🏊)ろに、礼(🔚)の(🥣)正しい相がある。分(fèn )を越えて親を祭るの(🐶)は、親(qīn )の靈(líng )をして非礼(🆎)を享うけ(🐷)しめることになるのじ(🍫)ゃ(💵)。のみ(📰)ならず(🚐)、大丈夫の非礼(🚟)は(🎪)やがて(➕)天(🔛)下を(🛋)紊みだるも(🔡)とにな(🧝)る。親の靈をして(🌴)天(🤳)(tiān )下を紊るような非(😺)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🐯)(xiào )行じゃ(🐊)。」(😬)
陽(yá(🎼)ng )貨は、魯(lǔ )の大夫季平(🤦)子(🏖)(zǐ )に(⏪)仕えていたが、季(jì )平子が死ん(㊗)で(⛩)季桓子きかんしの(🌑)代にな(🚞)ると、巧みに彼(bǐ )を自(zì(🛀) )家薬籠中のものとし、遂に(🚟)彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(⚓)政(👶)を専らにし(🍥)ていた。孔子は、その頃、す(🎸)でに五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下こぞ(🚃)って正道を離れている(💵)のを嘆(📃)(tàn )いて、仕(🍇)官の望(wàng )み(❣)を絶(jué )ち、ひた(✔)すらに(🐌)詩(🛫)書礼楽(💔)の研鑚と、青(👡)(qīng )年子(zǐ )弟の(🚿)教(jiāo )育(🔏)とに専(✝)念していた。陽貨(🎀)としては(🦒)、孔子が野にあって(🔎)、厳然(✊)(rán )として道を説いて(🦈)いるの(🙉)が、何(🐉)(hé )よりも恐(🎾)ろし(⬛)かった。で、出(💉)(chū )来れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい(🙂)、少く(💬)とも(🎻)一(🗺)度(💮)彼に会(huì(🉑) )って、自分が(🚊)賢者を遇する道を知っている人(rén )間であること(🌇)を示し(🥜)て置きた(🛏)い、と思っていた。
「決(🐖)して(🚇)お世辞(😨)は申(🤹)し(🐘)ません。」
「もし(🛏)そ(🤱)うだ(🍃)とすれば、(🥛)それが(👘)君の邪心(xīn )というもの(🌿)じ(🍮)ゃ。君の心の(⬜)中では(🈲)、(❄)この(😀)孔(kǒng )丘と(🥉)いう人間が、い(🚯)つ(🙃)も対(🥎)立(lì(🏐) )的なものになっ(🏆)て(🏘)いる。君は、(🍯)はっきり(🥅)意識し(✴)て(🍨)いない(💼)か(🎃)も知れな(🏺)いが、君の奏楽に(❣)とって(❄)、わしの存在は一(🌫)つ(🛄)の大(dà )きな障碍(ài )な(🧜)のじゃ。君(⛹)の心(⏲)(xīn )は(⛹)そのため(🏐)に分(fèn )裂する。従って、君(jun1 )は(🚶)完(wá(🚳)n )全に君の音(🤷)楽に浸りきることが出来ない(🥕)。そこに君(jun1 )の(📶)失(shī )敗(👲)の原因があ(🔹)る(🐨)。そうは思(sī(🤧) )わな(👱)い(🥏)かの?」
「ふふむ。す(🤨)ると、わ(🛢)し(📍)の(🏺)眼に何か邪(😗)悪な影で(🤰)も射している(🌙)のかな。」(🏩)
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