皆(🥨)さ(🏫)んもごぞ(🌁)ん(🔠)じのように(㊙)、こ(🏢)の日本のお国が明(⏩)(mí(🌀)ng )治(zhì(🕟) )の御代(🎡)み(♍)よとなる前は(🙋)、徳(dé )川の(🕹)世の末でありま(😦)した。もう徳川の世(shì )の中もこれまでと思うものは、た(🏭)い(Ⓜ)がい(🌨)の(🐹)人が(🧚)戸まど(📥)いし(💗)て、仕事もろくに手(📊)につかなかった中で(😐)、よくあと(💥)しまつを怠らなか(🗃)っ(🥁)た(🌀)三(🛑)(sān )人(ré(🗒)n )の人があり(🆒)ます。皆さんは、岩瀬肥後(🧐)いわせひ(🖕)ご、(🎵)小栗上(shàng )野(yě )介(👪)お(🐷)ぐりこうずけのすけの名を覚えておいていただきたい。ここにお話ししよう(🐳)と(👚)する(😘)栗本く(🌘)りもと先(🔜)生も、(👟)そういう三人の中(🍋)の一(🍬)人です。
あるお友(🛬)だちは年若ながら判断(duàn )と(🗨)いうものの力に(🏨)富み、(🐰)ある(✌)お友だ(🗣)ちは思いやりに深く、また、あ(⛴)るお友だちは心の持ち方(fāng )もよか(㊙)った(🕦)もので(👛)すから、(🐫)なにほどわたし(🔱)は自(zì )分(🧡)の(🔕)まわりにある人た(🎽)ちから教(🌷)え(🐸)られたか知(🐆)れません。
昔の人がほんとうに物を(🍂)考えた場所(suǒ(🌔) )だ(⛱)という気(qì )のして(🥝)くる(🈶)のも、そ(👟)の(🕡)岩壁(🥊)の前です。わたしは(🈺)古い松の枝を通(tōng )して海(hǎ(😛)i )に(🗞)映(🍃)る夕日(📧)を望みなが(🎤)ら(🚆)、し(⛰)ば(🍒)らくそ(👒)こに立(lì(🦁) )ちつくし(🏦)ていたこともありました。
どうしてわ(📙)たしがこんな刀鍛冶(yě )を知るよう(✂)に(🕔)な(🎿)りま(🤽)し(🛺)たか、まずそのことから(🐆)お話しし(🗯)ましょう。
(😁)皆(jiē(🚠) )さんもごぞん(🚢)じのよう(🏨)に、(👟)こ(🧝)の日本(🕷)のお(🏁)国(guó )が明治の御代みよと(😘)なる前は(🚟)、徳川(🛂)の世の末であ(🛠)りました。もう徳川(🏏)(chuā(🍋)n )の世(shì )の中もこれまでと思(🗿)うものは、たいがいの人が戸(🧡)(hù(⛲) )まどいして(😰)、仕事もろくに手につ(🍵)かなかった中で、よくあ(🎭)とし(🌹)まつを(🚳)怠(🏾)らなかった三人(ré(🧡)n )の人があり(🔌)ます(🦓)。皆(🍉)(jiē )さ(👯)んは、岩(🎳)瀬(🏒)肥後(hò(🎁)u )いわせ(😰)ひ(🧒)ご、小栗上野介お(🍸)ぐりこうずけのす(🥩)けの名を覚えておいて(😍)いただき(🛳)た(👗)い。ここ(⛵)にお話しし(🐰)ようと(🎖)する栗(lì )本く(♟)りもと(🍋)先(🎞)生も、そうい(🥥)う(🚿)三人の中の一人(🔄)です。
海といえば、わた(⛎)しのような(🌓)山(🅱)(shān )国(📔)に生まれ(🚹)て深い森林(lí(🐏)n )の中(zhōng )に育っ(📚)たも(💫)のは、特(tè )別そちらのほうへ心を誘わ(🍩)れます。そ(🆓)う(🍰)いうわた(🎨)しは、相州(zhōu )そうしゅう鎌倉か(🙀)まくらにも小田(💑)原にも(🕖)、上(shàng )総(✔)かずさの富(🦐)(fù )津ふっ(🖊)つにも(🏣)時を送ったこと(🚠)があり、(🔤)西は四(sì )日(rì(🔖) )市(🚨)よっ(🤗)かいち、神(🥝)戸こうべ、須(💝)磨(🈁)す(🎗)ま(🎒)明石あか(🍆)しから(🥐)土(🧗)佐とさ(🔉)の高知まで行って(⚡)見て、まんざら海を知(zhī )ら(🔭)ないでもありません(🕟)でした。しかし(📤)、布(🚑)施ふせさんと(✈)い(💈)っしょに(⛰)仙(💉)台(tái )から宮(🏅)城野(🤭)(yě )み(🏢)や(🚆)ぎの(📇)を通(🌋)り、荒浜(bāng )まで歩いて、見わたすかぎり砂浜の続(xù )い(🧞)た(🐿)ところに出て行った時(shí )ほ(🕟)ど、心を(💿)打(📰)たれたこともありません。
吉村(🌊)のおじさんは交際の広い(🐪)人(ré(📈)n )でしたか(🕥)ら(🕹)、いろいろな客(🕍)がおじさんの家(jiā )へたずねてきまし(🤳)たが(🥃)、その(📎)中でも玄(xuá(😢)n )関か(🌠)らは(🤔)いってくる(🧙)人と、(🦂)勝手(🔅)(shǒu )口(kǒ(🍲)u )か(🍂)らはい(🏬)ってく(😇)る(🕘)人とありました。勝手口から(🌜)た(🙎)ずねて(📔)くるのは、おもに(🛍)内わの(🚐)人(🎶)か、前(qián )だれがけ(📍)に角帯をし(🧐)めた日本橋(qiá(🕰)o )大伝(🌟)馬町おおでん(😶)まちょ(🎨)う(🤕)へんの大店おおだなの若者か、芝居(jū )の替り目ごと(🏳)に新番付を(🔏)配(🍇)りに来る芝居茶屋の若(ruò )い(🔑)衆か、近(🧢)くの河(👠)岸か(🔌)しに住(🌦)む町家のおかみ(🌇)さんや娘など(🕧)の人た(🕘)ちでした。
わら(🗣)びはこの話を聞(🐙)いていま(🐅)したが、やがてこう答えました。それは草木と(🈶)生まれ(✅)ま(🔅)し(🍐)て(🕜)、新しい生(✈)命(🐦)(mìng )を願わないものはあ(🍟)りません(🚽)。ただ(⏱)お前さんには(🎁)土を割(gē(🔉) )っ(🤒)て出て行く剣(jiàn )先のような親ゆず(💡)りの力がある。わた(📻)しに(🥕)はそんな親(qī(🎱)n )ゆずりのとがったものがない(🙄)。で(🏰)すから、背(🌃)を曲げたあかごの(🎀)ようにして出て行かないこ(🔖)と(💾)には、土(tǔ )を(🖋)持ち上(☕)げ(🏳)ることができません。あるものは(🐄)すくすくとひと(🖋)息に延び、あるものは頭をたれながらゆっくり(👺)と延びま(➗)す。しかし、そ(🍈)れは同じ(👯)ことですよ、と(🤶)。
(🍪)ま(🚚)あ(😧)、何も(🐄)か(👋)も新(㊗)規に始める時というものは、ほねのおれる(🥐)かわ(🕧)りにどんなにかは(🐩)りあい(➰)のあ(🎃)るも(😇)ので(🕤)しょう。どっ(🏃)ちを向いても開拓、開拓で、(➗)先生のような(🌋)人の力を(🙋)待っ(🖖)ているものばかりで(🏄)した。日(rì(🎩) )本(běn )の(🚻)お国もずっ(💋)と北(🎳)の果(guǒ )て(🏅)のほ(🔎)うはロ(🏗)シ(🈺)アざかいですから、そ(🧀)の時(shí )分からやかましかったとこ(🔧)ろ(🕑)。先(🤦)生(shēng )はカラフトの見まわりを命ぜら(🍇)れま(🚊)し(📐)て、北(🍯)緯(🕔)四十八度(🚶)に(🍈)あた(🛰)ると(🏇)ころをきわめ、一冬を極寒の(🐜)地に送り、それから(✋)島々を見めぐって函館に(👞)帰ったこ(🚋)ともあります。
無言な木像にも、声はあ(🌞)りますね。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025