「(🥫)せっかく道を求(qiú )めてやって来たのだから、喜んで迎えてやっ(🥡)て、退かないようにしてやりた(👹)いものだ。お(🎳)前たちのよ(💨)うに(🎶)、(⛅)そうむごいことをいうものではない。いった(🍭)い、人(⏩)(rén )が自分の身を清(qī(⬜)ng )くしよ(⚽)うと思って一歩前(📌)進して来(🍆)たら、その清くし(📳)よ(🤙)うとする気持を汲んでやればい(🌵)い(🏀)の(🚠)で(🕊)、過(🧀)去(qù )のことをいつ(🥃)までも気にす(🈷)る必(🏡)要はないのだ。」
「私(sī )は、君子(zǐ(😑) )とい(😑)うものは仲間(🍨)ぼめはしない(🎚)もの(🗿)だ(⛺)と聞いて(🖖)います(🚘)が、や(🏇)は(➕)り君子にもそれが(⏰)ありましょ(🍂)うか。と申しますのは、昭(🈂)公(🚆)は呉ごから(🆘)妃きさきを迎(🕑)えられ(🐩)、その方が(🕛)ご自分(fèn )と(👑)同性なために、ごまか(🍛)し(🎋)て呉(💛)孟子(zǐ )ご(🌃)もうしと呼んでおられ(🧗)るので(🎥)す。もしそれでも昭公が礼(🛑)を知っ(🅱)た方だとい(🤝)えますなら、世(shì(🌅) )の(⚓)中に(😭)誰(🛁)(shuí(😦) )か礼(🏐)を知らな(🔏)いものが(✨)ありまし(😡)ょう。」
○ 聖人・君子・善人==孔子の(🐅)いう(🕷)聖人(🚟)・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(💫)(zhì )ということと関係(💸)がある。現に政治の任(rèn )に当つて(🧖)いると否とに(🙄)かかわらず、完全無欠(🚴)な徳(dé )と、自由(yóu )無碍(🕣)な為(wéi )政(🚮)能(néng )力(lì )をもつた人が「(🎂)聖人(🤐)(rén )」(🕦)であ(🏗)り(😲)、(🍏)それ(📴)ほど(🍰)では(😔)なくと(🖕)も(🕛)、(🤒)理想と(☝)識見とを持ち(🔴)、常(🌒)に(🌬)修徳(dé )にいそしんで為政家と(🍏)し(🎹)て恥(chǐ )か(♎)しくない人(😩)(rén )、少くとも政(zhèng )治に志(🔶)して修養(🍸)をつ(🐠)ん(🐉)で(💻)い(🏧)る人、そういう人が(🛫)「君子」(🕤)なのである。これ(📨)に反(📮)して、(🥘)「善人(rén )」は(🌍)必(🙂)ずしも政治(💉)と関係は(🗞)ない。人間と(🛂)して諸(zhū )徳のそなわつた人という程度(dù )の(😄)意味で用いられ(🅱)ている。
「先生(🦂)は(⬅)、(🐖)自(😦)分は世(shì )に用(🌛)いられな(🛀)かった(🐍)た(🤞)めに、諸芸に習熟(🏆)した、とい(🐹)わ(💉)れたことがある。」
二一(⛽)(二(🥑)〇五)
○(🏏) 囘==門人(rén )顔囘(🏊)((🧥)顔渕(🏋)(yuā(👤)n ))
一(yī )七(二(èr )二(èr )二(è(🍋)r ))
「聖と(⏬)か仁と(🔺)かいうほどの徳(dé )は、私には(🚳)及(🗻)び(✈)もつかないこと(🔲)だ(🦍)。ただ私は(🍇)、その(⏺)境(jìng )地(dì )を目(♎)ざし(🐨)て厭くこと(🚼)なく(🤝)努力している。ま(🍀)た私の体(🌰)験を(🌌)とおして倦むこと(⏳)なく(〰)教(🎁)えている。それだけが(🛐)私の身上だ。」
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