切石まで(🏐)間道(🤝)(dà(🆖)o )を通って、(💛)この(👁)浪士の諸隊は伊那の本道に出(😉)た。参州街道が(🕣)そこに続(👪)いて来(🚤)ている(🎼)。大瀬木おおせぎという(🍙)とこ(😭)ろま(✋)で(🎐)は、北原(yuán )稲雄(🍰)が先に立って浪(🛺)(làng )士らを(😅)案内した。伊那(🚌)にあ(🍳)る平田(tián )門人の先(🕸)輩株で(🍂)、浪士(📩)間(👱)(jiān )道通(⛰)過(guò(🥚) )の交(🐌)渉に(🏁)は陰なが(🖇)ら尽力し(😞)た倉沢義(🔣)髄く(🕒)ら(🌠)さわよしゆきも、その(♎)日は稲雄と(🥨)一緒に歩(🔷)いた(👺)。別れぎわ(🍲)に浪士らは、稲雄の骨(gǔ )折りを感謝(xiè )し、それ(🧡)に報いる意味で(💕)記念の陣羽(👲)織を贈ろうとし(⛑)た(🕊)が(🌐)、稲雄(xió(👼)ng )の(⛩)方(fā(👅)ng )では幕(🦈)府の嫌疑(yí )けんぎを(🙇)慮(🏖)おもん(🆕)ぱ(🐽)か(🐨)っ(🍿)て受(shòu )け(👍)なかっ(🎖)た。
水(shuǐ )戸(⛵)ほど苦し(💜)い抗争を続けた藩も(🍒)ない。それは実(shí )に藩(🎈)(fān )論分(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来(lái )た。もと(🐃)より、一般の人心(xī(🍱)n )は動揺(yáo )し(✈)、新しい世(⚫)紀もようやくめぐって来て、だれ(👦)もが右すべきか左すべきかと狼狽ろ(🉑)うば(📍)いする時に(🦍)当たっ(🗯)て(🌻)は、二(èr )百(bǎ(🌚)i )何十年来の旧を守(shǒu )って来た諸(zhū )藩のうちで(😱)藩論(lùn )の分(📲)裂しないと(🗳)ころ(🧞)とてもなかっ(🍺)た。水戸(hù )はことに(📻)それが激(jī )しかったのだ。『大(dà(🐆) )日(rì )本(🐬)史』の大業(🤶)を成就して、大(dà )義名分を(🦕)明(míng )ら(🚠)かにし、学問(🍞)を曲げて(😶)まで世(shì )に阿おもね(🥂)るものもある(🎥)徳川時代(dài )にあってとに(🔎)もか(📌)くにも歴(🙎)史の精神を樹立した(🎦)の(👍)は(🤺)水戸であった。彰考館しょうこ(📘)う(🀄)かんの修史(🤳)(shǐ )、弘道(👰)館(👮)こうどうかんの学(🌄)問は、諸藩(🚒)の学(xué )風(🎗)を指(🧗)(zhǐ )導す(💲)る役(🍪)目(mù )を勤(🐙)めた。当(dā(💤)ng )時における青年で多少な(🚉)りとも(🐢)水(🐓)(shuǐ )戸の影響(📼)を受けな(🕷)いものはな(🙃)か(🌩)った(🕜)くらいである(👾)。いかんせん、水戸はこ(🅱)の熱(😍)意を(⬇)もって(🌷)尊王佐幕の(🧖)一(yī )大矛(máo )盾(dùn )につき当(🚸)たった。あの波瀾はらんの多い(🕒)御隠(yǐn )居(jū )の生涯し(👢)ょう(🌑)がいがそれ(🈲)だ。遠く西(xī )山(🚄)公(gōng )せいざんこう(💨)以(👕)(yǐ )来(🏬)の遺志(zhì )を受けつ(⬜)ぎ(⛸)王(🔧)室(shì )尊崇の念の篤あ(🥧)つかった御(🦍)隠居は、紀州や(🎫)尾州の藩主と並(🧑)んで幕府を輔佐(🦗)す(👖)る上にも(🎢)人(😞)一倍責(🏠)任を感(gǎn )ずる(🦌)位置に立たせられた。こ(🥙)の水戸の苦悶(mèn )くも(🕝)ん(💨)は一方に(🙎)誠(📄)党(dǎng )と称する勤王派の人(rén )たち(🎳)を生(shēng )み(👾)、(⏱)一(yī(🔨) )方に奸党かん(💯)とうと(🈂)呼ば(🛡)る(✖)る佐幕派の人(📎)たちを生んだ(🧟)。一つの藩は裂(liè )けてた(🚤)たかった。当時(😭)(shí(🏉) )諸藩に(🍋)党(🕖)派争(zhē(♈)ng )いはあって(🖱)も、(〽)水戸のように惨(🚠)酷ざんこくをきわめたところはない。誠(👾)党が(💡)奸(jiān )党(dǎng )を見るのは極(jí )悪(è )ごく(🍛)あ(⏱)く(🍒)の人(🔆)(ré(💶)n )間と心の(⛱)底(dǐ )から信じたのであって(⛪)、奸党が誠(🦓)党(🥁)を(🥣)見(🆘)(jiàn )るのも(🔃)またお家の大(🏴)事(🥍)も思(💫)わず御(yù )本家大事(⭐)と(🍉)いう(💬)こ(🕝)と(💶)も知らない不(🔸)忠(🐧)の臣と(👡)思(🏧)(sī )い込んだのであった。水戸(🔃)の(♊)党派争(zhēng )いはほ(📋)とんど(🦁)宗教戦(zhàn )争に似(sì )ていて、成敗利害の外にあるも(📼)の(🌞)だと言(yá(😄)n )った人も(🚳)あ(💖)る。い(🚪)わゆる誠党は天狗連てん(🚩)ぐ(💗)れ(😐)んと(🏯)も呼(🔬)び、いわゆ(🈺)る奸党(dǎ(🕙)ng )は諸生党と(🥓)も言った。当時(shí )の水戸藩にある才(cái )能の士(shì )で、誠でな(🥇)いも(🥠)のは奸(jiā(🐁)n )、奸で(🆎)ないものは誠、両派全(quá(🤦)n )く分か(🏕)れて相鬩(xì )あいせめ(🕙)ぎ、(🎎)そ(🏚)の中間にある(💲)も(🍌)のをば柳(🖊)と(🆖)呼んだ(🦌)。市(shì )川三左衛(wèi )門を(🧥)はじめ諸生党の領(🧖)袖(🌳)りょうしゅうが国政(📖)を左右(yòu )する時(😒)を迎えて(🚞)見ると(♉)、(🍇)天(tiān )狗(🌱)(gǒ(🛂)u )連(lián )の(💈)一派は筑波(😺)山の方に(📬)立てこも(😐)り、田(🌓)丸稲右(👐)衛門たまる(🚕)いなえも(🏥)んを主将に推(tuī )し、(🛁)亡な(🥂)き御隠(🎪)居の御霊代みたましろを奉じ(🦎)て、尊攘(📐)の志を(😥)致(zhì )いたそう(🍞)としてい(📖)た。かねて幕(🗨)(mù(🐹) )府は水戸(hù(👩) )の尊攘派を(🕹)毛ぎらい(🛳)し、(💓)誠党領(🎼)(lǐng )袖の一人(rén )なる武(wǔ(🚎) )田耕雲斎たけ(♋)だ(➰)こうう(📺)んさいと筑波(🎞)(bō )に(🈴)兵を挙(🌕)あ(😥)げた志(✉)(zhì(🚭) )士らとの通(tōng )謀(😆)(móu )を(🌯)疑(📧)っていた際であるから(🖋)、早(🦈)速さっそく耕(gēng )雲斎に(🆔)隠居慎いん(📅)きょつ(🥗)つし(🌵)みを(👐)命(💢)じ(🛺)、諸(🤵)生(shēng )党の(🔵)三左(🤡)衛門(mén )らを助けて筑(💉)波の暴徒(tú )を討(🅾)うたしめるために(💗)関(🆒)東(dōng )十(🚮)一藩の諸大(🏵)名に命令(🐹)を(😞)下した。三左衛門(🎬)は兵を率い(🎫)て江戸を出(🥈)発し、水戸城(🈂)に帰(🐑)って簾中(zhō(🤴)ng )れん(⛴)ちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほ(👵)ういんならびに公子らを奉(fèng )じ、その根拠(🕕)を堅(😟)めた。これ(💳)を聞(wén )いた耕雲(yú(🌙)n )斎らは水戸(🐔)家の存(cún )亡が今日(🏫)にあるとして、幽(🕑)屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁(🐶)を(🙇)破(🚯)って(🐆)水戸(hù(⛎) )を出(chū )発した。そ(🎫)して江(jiā(⤴)ng )戸(🤴)(hù )にある藩主を諫いさめ(🏙)て奸(💖)徒(tú )かん(😑)と(🚉)の排斥を謀(🧐)はかろ(🔵)うとした。かく一藩(fān )が党派(🦊)を分かち、争闘(🌆)(dòu )を(🏦)事(😏)とし、しばらくも鎮(㊗)静する時(🌼)の(🐌)なかっ(📪)た(🔎)ため、松(sō(📦)ng )平(🥙)大(🖍)炊頭(tó(🐈)u )おおいの(🍪)かみ((🤾)宍(ròu )戸(🍿)侯ししど(⛏)こう)は藩(fā(📌)n )主(zhǔ )の目代もくだいとし(🔩)て、(🥨)八(🔈)月(yuè )十(shí )日(🐱)に水戸(hù )の吉田に(🐊)着(zhe )いた。ところが(🖖)、水戸にある三左衛(wèi )門は(🔼)この鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行(háng )して来たものの(❎)多くが自己(😺)(jǐ )の反(fǎn )対(🚶)(duì )党であるのを見、そ(🍓)の中(zhōng )には京都より(📽)来(📪)た公(gōng )子余四麿よしまろ(🤙)の従(🤸)者(🔂)(zhě(🌔) )や尊攘派(💎)の志士なぞのあるのを見、(🛃)大炊頭が真意を疑(🤭)って、その入(rù )城を拒んだ。朋党(🍵)ほうとうの(📇)乱(🤐)は(🌅)その(🗼)結(jié )果(guǒ )であっ(😳)た。
上(🕓)伊(🛵)那(nà )の(😔)沢渡(🦑)(dù )村さわどむら(🧢)という(🥊)方(fāng )か(㊙)ら片桐宿まで、こ(🗾)んな押し(🈳)問答の末に一人の(🥟)百(bǎi )姓(📆)(xìng )を(😾)無(wú(🗳) )理押(🥗)し(💺)つけ(⏩)に(💆)供に連(🚻)れて来(🕤)た浪士(📇)(shì )仲間(✨)の後(🕹)殿し(😖)んがりのものもあった。
平助(😸)は平(🎚)助ら(😊)しいことを言(yán )った。
七(🏀)月二(è(👩)r )十九日(rì )はちょうど二(🥐)百(bǎi )十日の前日(rì )にあた(🌘)る。半蔵は他の(🖼)二人ふたりの庄屋(wū )と共(🚐)に、もっと(🔌)京(jīng )都の方の事(shì )実(🖖)を確かめたいつもりで、東片町ひがしかたまちの屋敷に木(mù )曾(🛀)福(fú )島の山村氏(shì )が家(jiā )中(zhōng )衆(zhō(🛡)ng )を訪たずねた。そこでは京(⏳)都まで騒動(👝)聞(wé(🛀)n )き届(🎗)け役(🦁)なるものを仰せ付(🚖)(fù(🧗) )けられ(🕕)た人(🧐)があって、その(👴)前(qián )夜(🧒)にわかに屋敷を出(🤩)立(🙍)したという騒ぎだ。京(🦋)(jīng )都合(hé )戦の真相もほ(🍫)ぼその屋敷(fū )へ(🌤)行ってわかった。確かな書面(🛑)(mià(🐴)n )が名(📙)(míng )古屋のお留(liú(🔩) )守居からそこ(🙏)に届いていて、長州方の(🌠)敗(🍣)北となったこともわかった(🍡)。
この挨拶あいさつが公用人からあっ(🌚)て、(👫)十一宿総(🥝)代のもの(🤡)は一(🖍)通の(😜)書付を読み聞かせられた。それに(🏹)は、定(dìng )助(zhù )郷(🎄)じょうすけごう嘆(🤯)願(🏐)(yuàn )の趣(❎)(qù )も(😢)も(📘)っと(☔)もには(😗)聞(💼)こえるが(📓)、よく(🏋)よく村方の原簿をお糺(jiū )ただしの上でないと、容(😳)易には仰せ付け(♑)がた(🛒)いとある(🤜)。元来定助郷は宿駅(⏲)の常備人(😋)(ré(👭)n )馬(💾)を補充(chō(💬)ng )す(🔠)るために、最(📠)(zuì )寄もよりの村々へ正人馬(🕖)勤(qín )しょうじんば(🎴)づとめ(🔪)を申し付けるの趣(qù(🌴) )意であ(🛃)るから(♓)、宿駅への距離の関(wā(🌤)n )係(🕸)を(⛱)よくよく(🧐)調査(🌏)した(😍)上でないと、定助郷(xiāng )の(🐦)意味も(💕)ないとある。し(🚂)かし三人の総代(☕)からの嘆(🎢)(tàn )願も(🗯)余(🔢)儀な(😂)き事(🤖)情(🏪)に聞(wén )こえるから(🏐)、(🖖)十(💡)一宿救(jiù )助のお(🔼)手当(dāng )てとして一(yī )宿につ(📙)き金三百両(🌅)(liǎ(🕷)ng )ずつを下(⌛)し(🏈)置かれ(🌪)る(🕓)とある。ただし、(🌊)右(yòu )は(📤)お回まわし金(jīn )きんとして、(😢)その利(lì(🤥) )息に(🤞)て(💔)年々各宿の不(🅿)足(zú )を補うよう(🍝)に(🥤)心得よ(🧤)ともある。別(🚍)に、三(sā(🍵)n )人(🕗)は請(qǐng )書うけし(📅)ょ(🈺)を出(🔳)せと言(🤖)わるる(🧝)三(👽)通の書(shū )付(fù(🏅) )をも公用人か(🈸)ら受(shòu )け取っ(🧘)た(🌊)。そ(❣)れには十一宿あてのお(🔊)救いお手当(🐽)(dāng )て金(🍀)下付のこと(🙍)が認したた(♋)めてあって(🤔)、駿(💷)河(🌒)するが佐(zuǒ )渡さど二奉行(🚳)の(🥦)署(shǔ )名もして(📈)ある。
(🕒)その時は(🍤)木(mù )曾福(🧒)(fú )島の代(😕)官(guā(🚨)n )山村氏(🛤)も幕府の命令を受けて、木曾谷の両端へお堅(🥄)めの兵を出(chū )している。東は贄川(🥏)にえがわの桜沢口へ。西は妻籠(ló(🚃)ng )の大平口(kǒu )へ。もっ(🚠)とも(⬇)、妻籠の方(fāng )へは(🖱)福(fú )島(🐩)(dǎo )の砲(🎩)術指(zhǐ )南役植(🥃)松(💍)菖(chāng )助うえまつしょうすけが大(dà )将で五(wǔ )、(🙍)六(〰)十(shí )人の一(🌌)隊(duì )を引(yǐn )き連れ(🐰)ながら、伊那の(😂)通路を(👼)堅めるために出(🤘)張して(😹)来た(🌰)。夜(yè )は往(🤐)(wǎng )還へ綱(👿)を張(zhāng )り(🤺)、その端に鈴をつけ(🥎)、番(fān )士を伏せて(🔈)、(🗯)鳴りを沈め(🚘)ながら周囲を(🎑)警(🌭)戒している。寿平次(cì )はその妻(qī )籠の方の(🚜)報(bào )告を持って、(🌨)馬籠の様子を(🆔)も探りに来た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025