「忠実(shí )に信義を第(🖼)一義として(💹)一切(qiē(🔂) )の(🎬)言(yán )動を貫くがいい。安易に自分(🌧)よ(🍹)り知徳の劣った(🈯)人と交って、(🕤)いい気(qì )になるの(➿)は禁(🅰)物だ。人(🚃)(rén )間(jiān )だから過失(shī )はあるだろ(🏹)うが、大(dà )事なの(🎛)は、その過(🖇)失を(⛅)即座に勇敢に改めることだ。」
○ 本(📭)(běn )章は重出(🍀)。八章(🖖)末(mò )段(🗂)(duàn )參照。
○ 友人(🐽)というのは、おそ(⛑)らく顔囘(huí )のことで(🚀)あろう。
こがれるば(💨)かり、(🖇)
「音(yī(🧥)n )楽が正しくなり、(📟)雅(👹)(yǎ )がも頌し(🚾)ょうも(🆚)そ(💎)れぞれその所(suǒ(🔳) )を得て誤(wù(🥥) )用さ(🥤)れない(📮)ようにな(⛏)っ(👻)た(🔗)の(🧦)は、私(sī )が衛か(🛢)ら魯に帰って来たあと(🗂)の(😪)こ(🌤)とだ。」(👔)
○(🥌) 関(💡)雎==詩経の中にある篇の名。
○ 子(zǐ )路(🎶)は(🙈)孔(🚐)子がかつて大夫の職(zhí )にあつた(🍫)ので、それにふ(🗺)さわし(🍮)い(🏦)禮をもつて葬儀(🧗)を(🔶)行い(🚢)た(🤲)か(🚱)つ(🏝)たのであ(🍹)ろ(📋)う。師匠思いの、(🥒)出過ぎ(🏴)た、しか(🎲)も(🤠)病(bìng )中(zhō(🙅)ng )に葬式のことま(🍫)で考えるような(💎)先(🌏)走つた、(🖋)稚気愛すべき子(zǐ )路(🚕)(lù )の性(xì(🍪)ng )格と、それ(🚍)に対する孔子の烈(🕙)しい、(💻)しかもしみじみ(⛴)とした(🦌)訓(xùn )戒(jiè )とが対(duì )照さ(🔣)れて面白い。
「熱狂的(♊)な人は正直(zhí(🌍) )な(🌎)も(🥒)のだが、その正(zhèng )直さがなく(🥋)、無(wú )知な人(💌)は律義(💥)な(🥖)ものだが、そ(🔊)の律(lǜ(🧛) )儀(🈺)さ(🍽)がなく、才能のない(📏)人は信実(🤣)なものだが(💇)、その信実さが(🕖)ないとす(🤺)れば、もう全(quán )く手がつけら(🐇)れな(😄)い。」
「共に学ぶこと(➡)の出来る人(✳)は(🏆)あ(🏄)ろ(🐙)う(🥍)。しかし、(〽)その人た(😤)ちが共に(🥚)道に(🙋)精(jīng )進(⚫)することの出来る人であ(💄)るとは限(xiàn )らな(👷)い。共に道に精進することの出(chū )来る(🎌)人はあろう。しかし、(🔄)その人たちが(🏴)、い(🦊)ざと(🌚)いう時に確(què )乎たる信(🔃)念に立っ(🙇)て行動を(🥌)共にし(🚚)うる人で(🎊)あるとは限らない。確乎(hū )たる信(⏫)念(🏇)に(📷)立って行(🚍)動を共にしうる人(ré(🐺)n )はあろう。しかし、そ(✉)の人(rén )た(🛴)ちが、複(💻)雑な現実(🗝)(shí )の諸問(wèn )題に当面して、(🌯)なお事を誤ら(🚇)ないで(💓)共に進みうる人であるとは限(xiàn )らない。」(🕹)
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