○ 牢==孔(👊)(kǒng )子(zǐ )の門人。姓は(🅱)琴(🦕)((🛂)き(🃏)ん)、字は子開(しかい)、又は子張(しちよう)。
「(😠)道(🛸)を行おうと(🦈)する君(jun1 )は大(dà )器(👫)で強靭(🕢)(rèn )な(🤽)意(yì )志の(🍥)持主(zhǔ(📘) )でなけ(💰)ればならない。任(🏍)務が重大(dà )でし(🐲)かも前途遼(liá(🍷)o )遠だからだ。仁(rén )をもって自(zì )分の任(📧)(rèn )務(♋)とす(🧒)る、何と重いで(🐅)はないか。死にい(👞)たる(🐃)までその任(🆓)務(🌅)(wù )はつづく(🚽)、何と(🥫)遠い(💱)ではな(🙇)いか。」
「社会秩(🚵)序(💕)の破壊(👡)は、勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ者によ(📗)って(📏)ひき起(qǐ )さ(🍨)れがちなものである。しか(🔷)しまた、(🍔)道にはずれた人を憎み過(⏩)ぎることによってひき(🏳)起されるこ(🚌)とも、(😜)忘れてはなら(🍁)ない。」
○ 孔(kǒng )子が昭公(gōng )は礼(🤑)を知(👠)つている(🤡)と答(⛵)えたのは、(🎛)自分の国(guó(👤) )の君主のことを他(🌲)国(guó )の役人(rén )の前で(🗣)そしるのが非礼であ(😛)り、(🔠)且つ忍(⭕)びなかつたからであろう。しかし、事実を(📲)指摘されると、そ(😸)れを(✝)否定も(🆗)せず、また自己辯(🧘)護(hù )もせず、すべ(🥓)て(🌰)を自分(fèn )の不(🔮)明(❤)に帰(😶)した(🔀)。そこに(🆎)孔子の面目が(🕧)あつたのであ(🌲)る。
「鳥は死(📫)ぬま(😽)えに悲(bēi )しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善(👮)(shàn )言を吐く、と申しま(🛐)す(🧥)。こ(🔼)れから私(sī )の申上(😇)げますこ(📀)とは(🌈)、私の最後の言葉でござ(😯)いま(📅)す(🌤)から(📴)、よ(🦆)くおきき下(xià )さい。およそ為(😠)政(zhèng )家が(🚑)自分の道とし(🌗)て大(dà )切にしなければ(🦏)ならないことが(🍴)三つあります。その第(🐋)一は態(🦃)度を(🛄)つつしんで粗暴怠(🏧)慢(mà(🏟)n )にな(🔨)ら(🅱)ないこと、その第二(⏫)は顔(🐙)色(🔯)を正しく(🚍)して信実の(🌐)気持(chí )があふれること、その第三は、言葉(yè )を(✴)叮重(chóng )に(♌)して野(yě )卑(🏴)不(bú(🗨) )合(🏝)理になら(😓)な(🏥)いこと(👒)、これ(🦇)であり(📳)ます。祭典のお供物(wù )台の(⛓)並べ方(fāng )など(📝)のこまかな技(🐑)術上(🍃)のことは、それぞ(😚)れ係(xì )の役人(🎖)がお(😭)り(🐋)ま(🐊)す(🕵)し(🚒)、一々お気にかけられなくともよいこと(🔟)で(🆗)ご(🕦)ざいます。」
九(🌓)((💾)一九(jiǔ )三(🎍))
三(🤕)(一八七)(🥩)
「熱狂的な(❔)人(ré(👊)n )は正(🏤)直な(🚮)ものだが、その正(🐰)直(👘)さが(🗒)なく、無知な人(rén )は律義な(🕐)ものだが、そ(🛑)の(💺)律(lǜ )儀(🏞)さがなく(🚞)、(🏝)才能のない(❎)人は信(🎫)実(🕙)なものだが、(🏔)そ(⛅)の信実さがないとす(🐷)れ(📫)ば(🌪)、もう全(📭)く(🦅)手(🚚)(shǒu )がつけ(🛩)られない(🛄)。」(😴)
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