その片(🚢)桐まで(🛷)行(háng )くと、飯(🚐)田(⏹)の城下(🐅)も近い。堀石見(🏻)守(💌)ほり(😝)いわみの(📓)かみの居城はそこに測(cè )りがた(📘)い(🍭)沈黙(🏂)を(🚲)守って、浪士らの近づいて(🎥)行(háng )くのを待っていた。その沈(💈)黙の(🌖)中(zhōng )には御(yù )会所で(📑)の軍議、(👝)にわか(🔓)な籠(lóng )城ろうじ(😦)ょ(🏮)うの準(😇)備(bèi )、要所(🍕)要所の警戒、その他、どれほ(🚕)ど(🥋)の(🤢)混乱を(🐄)押し隠してい(🔞)る(🏘)やも知(zhī )れないかのようであっ(🕌)た。万一(yī(🐂) )、同(tó(👧)ng )藩(🚖)で籠城のことに(🍈)決したら(🗻)、市内はたちまち焼き払われるであ(🆎)ろう。その(🐱)兵火戦(🏉)乱(🗼)(luàn )の恐怖は老若男(nán )女の町(🎪)の人(😘)々を襲(xí )いつつ(🙊)あ(⚪)った(🤴)。
この(🈚)真木和泉の死(🗿)について、景蔵の所感もそ(🚴)の(🎁)手(🐏)紙の中に書き添え(🏦)てある。尊(🎚)(zūn )王と攘夷との一致結合(hé )をねらい(🏦)、それに(😥)よっ(🛂)て世(🔑)態(🏒)の変革を促そうと(⏸)した安政以来の志士の運動は、(🥤)事実にお(🏑)いて(😧)その中心(📲)の人物を(🐂)失ったとも言(🏊)ってある(🧓)。平田門人としての自(🈶)分らは――ことに後進な自(🐐)分らは、彼(🔳)真木和泉が生(🌧)涯しょう(😮)がいを振り返(👲)って見て、(🔅)もっ(🥅)と自(🕤)(zì )分らの進路を見さだむべき時に到(🦌)達したと(🥅)言っ(💙)てある(🚄)。
「(🐯)諸君――これから一里(lǐ )北へ引き返してくださ(🕜)い。山本(🤶)というところ(🤜)か(🧣)ら右に折れ(🌘)て、清内(nèi )路の方(fāng )へ向(✈)(xiàng )かうようにしてくだ(🌌)さい。」
この浪(làng )士の中には、藤田小四(📡)郎(láng )ふじたこしろうもいた(⛅)。亡き御隠居を動(dòng )かして(🎺)尊(zūn )攘の説(shuì )を主唱した藤(téng )田東(dōng )湖(🚓)とうこがこの世を去ってから、その子の小四(sì )郎(♈)が実(shí(🍊) )行運動に参加(⛔)するまで(🍋)には十(🚵)一年(nián )の月日(rì(🐼) )が(📘)たった。衆に先んじ(✝)て郷(xiā(👜)ng )校の(🍂)子弟(dì )を説(🗞)き(🍜)、(㊙)先(🔲)輩稲(🤤)右衛門を説き(🖌)、(💗)日光参拝と唱えて(⚡)最初(🌜)(chū )から下野国大平山しもつけのくに(🏝)おお(🌭)ひらやまにこもった(🥊)のも小四郎であ(🍡)っ(📶)た(🦅)。水戸の家老(lǎo )職を(🔔)父(🎋)とする彼も(🍪)また(🍴)、四人(✔)の(👸)統(tǒng )率者より成る(🕟)最(zuì )高幹部の(😏)一人たること(📢)を失(shī )わ(😝)なかった。
この(🤺)一行の中(zhōng )には、(🧐)浪士らのため(🤩)に人質(🔏)に取(qǔ )られて、腰繩こしなわで(🛁)連(lián )れられて(🛁)来(lái )た一(yī )人(👭)の(🚀)飯田の商(shā(✂)ng )人も(🤦)あっ(🚚)た。浪士(📕)(shì(🛫) )らは(🤘)、(🚅)椀(wǎn )屋文七わ(🕋)んやぶん(📋)しちと聞こえ(💔)たこの飯田の(📆)商(shāng )人が横浜貿易で一万(wàn )両(🍷)(liǎng )からの金をもうけ(🕜)たことを聞(🙎)き出し、すくなくも二、(👳)三百両(🚩)の利(🌅)得を吐き出させるために(🗿)、(💌)二人の番士(shì )付きで(🚟)伊那(nà )から護(hù )送し(🥫)て来た。きびしく(🗞)軍の掠奪りゃく(📸)だ(🍮)つを戒め、それ(🕸)を犯すものは味方(🚳)でも許すま(✔)いとしてい(🧚)る浪(làng )士ら(🌤)にも一(🈷)(yī(🍘) )方にはこのお灸(🔱)きゅうの術(shù )があった。ヨーロッパに向かっ(🚊)て、この国を開(kāi )くか開かないかはまだ解決(🆗)のつ(🛐)かない(🚕)多年(🏘)の(🤕)懸案であって、幕府(fǔ )に(📉)許(🤱)さ(⚪)れても朝廷から許さ(🌐)れ(🐓)ない貿(🧐)易は売(mài )国(🍤)であ(🏙)る(👶)とさえ考える(🕹)も(🦕)のは、排(👱)外熱の高(🍕)(gā(🐇)o )い水戸浪士中(zhōng )に(🚛)少(shǎo )なくなか(😹)ったのである。
半(🥢)(bàn )蔵はその手(🎨)紙で、中(💎)津川の(🌕)友人(🕝)香(😙)蔵がす(👾)で(🌶)に京都に(🐥)い(😌)ないことを(🦔)知った(Ⓜ)。その手紙をく(🙊)れた景蔵(zāng )も、ひと(🌠)まず長(zhǎng )い京(🔐)都の仮寓かぐうを去(qù(🍶) )って、(🥥)これを機(jī )会(🌓)に(⏸)中(zhōng )津川の方へ引き揚げようとして(🚿)い(🎬)ることを知った。
「長居は無(👲)用だ。」
こんなふうにし(🕝)てさ(🌗)ら(🥂)に谷深く進んだ。二(èr )十二日には浪士らは上穂か(👆)みほ(🚈)まで動いた。そこまで行くと、一(yī )万(🐨)七千(🌑)石(😠)を領す(💲)る(📴)飯田(🏒)(tián )いい(🌀)だ城主堀石(shí )見守ほり(🏏)いわみのかみは部(🕔)下に(🔊)命じ(🗽)て市(shì )田村(cūn )いちだむらの弓(gōng )矢(🍯)沢(zé )と(🚻)いうところ(⛓)に(🥝)防(😬)禦(♋)ぼうぎょ工事(shì )を(🕒)施し、(👼)そこに大(📓)砲数門を(😤)据す(⛄)え付けた(🎁)との報知しらせ(👓)も伝わっ(💶)て来(lái )た。浪士(🔶)(shì(🥒) )らは一(🔎)(yī )つの(🦉)難(🏏)関を(🔐)通り過ぎて(🐤)、さらにまた他の難関(wā(🍌)n )を望(wàng )んだ。
諏訪城(chéng )への(📬)注進の御(💂)使番(fān )は間もなく引き返(📝)して来(lái )て、いよいよ人(😮)数(shù )の出張(zhāng )があることを告(gào )げた(🔗)。そのうちに(🌆)二十(🦈)(shí )八(⛸)人の番(fān )士と十(⛲)九人の砲(pào )隊士(shì(🐫) )の(🛶)一(🐶)隊が(🍍)諏訪(🚰)(fǎng )か(⏯)ら(🖼)到(🚯)着(🖇)した(🕗)。別(bié )に(🥩)二十九(🥤)(jiǔ(🥌) )人の(🍽)銃隊士の(😂)出(🌽)張をも見た(🚌)。大砲二百(bǎ(🎗)i )目(💘)玉(👢)筒(🕌)たまづつ二(èr )挺ちょう、(🐦)百目玉(yù )筒二挺、西洋流十一寸半も(🌚)来(🐈)た。そ(🕐)の時(🐼)(shí )、諏(zhōu )訪か(⬇)ら出張した(⏲)藩(📆)(fān )士が樋橋といはし上の砥(🥙)沢口とざわ(🔼)ぐち(👗)というと(📀)ころで防(😱)戦(📛)のことに城中の評議決定の旨(zhǐ(🌚) )むねを物頭に告(gào )げた(🎸)。東餅屋(wū )、西餅(bǐng )屋は敵の足(zú )だま(🌭)りとなる恐れもあ(🔻)るから、(📫)代官所(🦂)へ申し渡してあるよう(🍣)に両餅(🐶)屋と(🏑)も(👮)焼き払う(🥕)、桟かけはしも取り(🦅)払(📴)う(➕)、橋々(🚗)は切り落とす、(👅)そんな(🌸)話があって、(🖕)一隊の兵と人足らは峠の(🔮)上に向か(😬)っ(🦔)た。
この平(píng )助の言(yán )うよ(👮)うに、長(💤)い旅食(🧑)りょしょくは半(💵)蔵(zāng )にし(💃)ても心(xī(🐁)n )苦し(🐭)かった。しかし、道中奉行に差(🌄)し出す諸(❓)帳簿の検閲を受け、問わるるままに(🈲)地(dì(🌟) )方(fāng )の事情(🗨)を上申するというだけでは済まさ(😱)れなかった。この(🎆)江(jiā(🌭)ng )戸出府(🐭)(fǔ )を機会に、もう一度定助郷じょうすけごう(✝)設(shè )置の(⏪)嘆願を持(chí )ち出(➰)(chū )し(⛲)、かねての木曾(🚋)十(shí )一(✴)宿(xiǔ )の申(shēn )し(🚾)合わせを貫(guàn )かないことには、平助に(🙍)して(😙)もまた(😇)半(💾)(bàn )蔵にしても、こ(🚰)のまま国(🉐)(guó )へは帰(guī )っ(🧡)て行(♿)かれ(🏻)なかった(➗)。
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