(楽長(🏦)は、最高(🧦)の技術(🌳)は手や喉(hó(🍗)u )か(🤑)ら生れるもの(🚯)でな(❤)くて、心(xīn )から生れるものだ、という(✂)事(🐎)だけ(🔱)は、どうやらわ(💌)かった(✳)らしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物にな(🧓)るだろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(⏫)がその(🌯)まま人(⛓)生論(🐵)(lùn )でもある、(🅱)ということ(🎉)には(🦁)、まだ気(⚫)(qì )がつい(🐬)てい(📬)ないらしい。究極の目(mù )標を音楽の技術に置(zhì )い(✌)て(🤡)い(🔇)る彼とし(🤭)て(🌚)は(😰)、或はやむを得(😦)な(🛢)い(🥁)こ(🚢)とかも知れない(🎞)。しかし急ぐ(🍶)ことはない(🐙)。いずれは彼(bǐ )も(🌦)、人生のための音楽(🔆)ということに目(mù )を覚ます時が来(🚍)るであろ(💏)う(🎸)。彼は元(yuán )来真面(miàn )目(mù )な(🗜)人間なの(🕗)だか(〽)ら(🥡)。)
3 子(➰)曰(🎨)く、唯女子と小人(rén )とは養(🎟)(yǎng )い難(🚤)しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を遠(🍳)ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
或(huò )ひと曰く、雍(🚏)ようや(🥪)仁にし(💱)て佞(🐓)ねいな(🕦)らずと(⭐)。子(zǐ )曰(🆎)く、焉いずくんぞ佞を用い(👰)ん(🥂)。人に禦あたるに(🛒)口(👶)(kǒ(🔲)u )給を(🔜)以てし、(👤)しばしば人(🥍)に憎(zēng )まる。其の仁(✏)なるを知(zhī )ら(👚)ず(🖇)、焉くんぞ(📰)佞(🔖)を用(yòng )い(🆙)ん。
楽長は、自分の見(jiàn )る眼が悪い(👖)とはどうし(➡)ても思えなかった。で(🍓)、
((🦓)も(🐱)し、孟(mè(🧡)ng )孫(sū(〽)n )氏に、はなはだ(😆)しい僭上沙汰でもあれば、それ(🏪)は孟孫(🚎)(sūn )氏(🤑)一(yī )家の(🦆)問題だけ(😿)で(🤭)な(🏸)く(📌)、魯の国(📵)の問題であり、ひいては天(💖)(tiān )下(xià )の道義(🌸)を紊ることにもなる。それに、万一(yī )、(🤼)自分(👲)に一応の相談を(🦑)した、と(🈯)でも云(yún )い(🍪)ふら(😓)され(🐔)ると(🛎)、こ(🥅)れか(🏦)ら(🥠)自(🏸)分がや(🐁)って(💦)行こうとす(📞)る(🎄)政治(👩)の精(jīng )神を、(♈)傷けること(📛)に(💔)もなる。出(🕵)(chū )来れば、自分(fèn )のいっ(🚾)た意味を(💬)、はっ(😐)きりさして置くに越したこと(🥇)はない。しかし、(😒)祭典(🤮)の計(jì )画(🕹)(huà )について、(🚺)直(💻)接(jiē(💌) )の相談(😱)もう(🕶)けな(🏢)いで、こちらから(😹)それを云い出すのも非礼だ。何とか方(🚘)(fāng )法(🧟)はない(🏸)ものだろうか。)
彼(➰)(bǐ )は、(😵)「惜しいものです」という言(yán )葉に、馬鹿(💊)に力を入れた。それは心(🔹)(xī(🥅)n )ある門人たちの顔(yá )を(🙏)そむけさ(😣)せるほ(🚂)ど、変な(🔪)響き(🏌)をもっていた。しかし中には(🏥)、にやにやしな(💣)がら、孔(❕)(kǒ(⛰)ng )子がどう答(🦊)え(🤹)るかを、面白そうに待っているものもあ(🚖)った(🥔)。孔子は寒そ(✨)うな顔をし(👁)て、一寸眼(yǎn )を伏(📵)せた(🤟)が(🦑)、次(cì )の瞬間(jiān )には、その眼は鋭く(😊)輝いて(🉐)、みん(🕧)なを見(🛢)まわし(🤴)ていた(😇)。
「見(jià(⚫)n )事(shì )な(🍵)牛じゃ。あれならきっと神様の思(sī )召に叶(🌏)(yè(🐔) )いそう(💸)じ(🈷)ゃのう。」
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