孔子(🖤)は、小策(🏋)(cè(🐴) )を弄する者(🧀)にあっては(🔇)叶(yè )わぬと思った。彼は(⛴)観念し(😰)て、(🐍)云わ(🚀)れるままに、再び陽貨の家(jiā )に引きかえした。然し、(🧒)どんな(♋)事があっても、午飯(🥡)の馳(chí )走(zǒu )に(💞)だけ(🍗)はなるまい(🍀)、と決心した。
(違わ(🍔)ない(📅)、(🧠)違わな(🏬)い、―(🏜)―何(hé(🍚) )のことだろう(🏘)。)(🕕)
「平素敬慎(🎅)の心(🕰)を以て万事を(🍞)裁(cái )量しつつ、しかも事を行(háng )うには大ま(✴)かでありた(🕔)いと思います。それが(🌄)治(👓)民の要道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであり(🎯)、事を行うにも大(🧙)まかで(👺)あると、とか(🍞)く(🌉)放慢(màn )に流れ(💝)がちだと思いま(🙇)すが……(🥠)」
1 (🦏)子(zǐ )曰く、法語の(🍯)言は能(🏫)く(🤨)従(😿)(cóng )う(🐯)こと無からんや、(😰)之を改むるを(🌗)貴(🚛)しと爲す(🤗)。巽与(そんよ)(🥣)の言(🆙)は能(🛹)く説(よろ(🚊)こ(🏋))ぶこと無(wú(🎆) )からんや(📻)、(🔡)之(♟)を繹((🏍)たずぬ)るを(🏀)貴(🌮)しと爲す。説(shuì )び(🤦)て繹ねず、従(🚲)(cóng )い(🎠)て(💶)改めずんば、吾(🤪)之(🎂)を如(rú )何と(🕑)もするこ(📊)と末(mò )(な)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(🧢))
とう(🚵)とう一人(🍸)がいった(😰)。
子、魯の大師に楽(🌠)(lè )がくを語つげて曰く、楽(🎂)は(🔐)其(qí )れ知(zhī(👷) )るべきなり。始(💶)め(🧣)て(😰)作おこす(🕝)とき翕如(👮)きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(🛑)(「(👬)激」の「(🕥)さんず(🧕)い」に代えて「白(bái )」、(🎛)第3水準1-88-68)如きょ(🔐)うじょ[#ルビ(🀄)の「きょう(🍆)じょ」は底本では「き(📳)よよじょ(🎬)」(⬆)]たり。繹(yì(🏅) )如え(👯)きじょたり。以て(🚦)成(chéng )る(👨)と。
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