孔(🛬)子は、陽(🍕)貨も言葉だけで(🐘)は(🕧)、なかなか(🌩)立(lì )派なことを(👥)云うも(🎅)のだ、別(bié )に(🗾)逆らう(🔇)必要もあるまい、と思(sī )った(🚇)。で(🐐)即座(🌃)に(🏆)、
「如(🤦)何にも、それ(🛸)は仁(✏)とは云(yún )えませぬ(🤶)。」
「もっ(🍏)と(🎇)思(sī )い切っ(🌱)て(❔)、(💵)自分の心を掘(🖲)(jué )り下(xià )げて見な(🚃)さい。」
7 子(⛏)曰く、君子(zǐ(⏪) )は人の美を成し、(🏛)人の(📒)惡(🛑)を成さず、小(xiǎ(🌐)o )人(😭)は是に反(🚱)すと。(顔淵篇)
子(zǐ )曰(📔)く(🛶)、雍よう(🙌)や南面(miàn )せしむ(🚡)べ(🚡)しと。仲弓、子(zǐ )桑伯子を(🐍)問う。子(🌕)曰(🌙)く、可な(❎)り、簡(🙍)なりと(🌲)。仲弓曰く、敬(🐼)けい(🥄)に(🌽)居りて簡(🌌)(jiǎn )を行い、以(yǐ )て(🤯)其の民に臨まば(🎞)、(👷)亦(yì )可(🕳)ならずや。簡に居(jū )り(🌩)て簡を行わば、乃ち(🎣)大簡(jiǎn )たいかんなることなか(🙋)ら(🛎)ん(❕)やと。子曰く、雍の言然りと。
「どう(🚇)致しまして。先生(shēng )のお眼は、それこそいつ(🔕)も湖水の(🍾)ように澄ん(🏓)で居ります(🈵)。」
「然し、お前達(🤷)(dá )のよ(🚟)うに、(🆎)血(xuè )統(🏿)など問題にし(🔗)ない人(rén )があると知(zhī )ったら、彼も喜(xǐ(⛲) )ぶに(🍃)ち(💛)が(⏳)いな(🎁)い。わし(🌖)も嬉しい。……7いや(🦀)君子というものは(🅾)、(🍅)人(🛣)の美点(🍙)(diǎn )を助長して、決して人(rén )の欠点(🏹)に乗ず(💵)るような(📿)事(🏻)はしな(🍋)いものじゃ(🐇)。然し世(shì )の中には、兎角(jiǎo )そのあべこべ(➿)を行こうとする小(xiǎo )人が(💅)多くて(👼)のう。」
(🙆)門人たちは、また顔(yá(📥) )を見合(🚯)せた。彼(🏗)等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしているのか(💃)、さっ(⛲)ぱり(👨)見当がつ(💘)かなかっ(🍮)たの(🤹)で(🌔)ある。
(⚾)そ(🎀)こまで考え(🎩)て来て、樊(🤷)遅はもう一度「違(wéi )わな(🕚)い」という(😤)言葉(yè(🕰) )の意(yì )味を考えて見た。
門人た(⛩)ち(🤞)は、(😩)その(🚘)日特に孔子のお供を命ぜら(🌲)れたことを、非常(🤽)に光栄に感じた。彼等は如(🐆)何(🈷)に(㊙)も得(🍷)意らしく(🎍)、※(「口+喜」(🌍)、(🐼)第3水準(zhǔn )1-15-18)々(🚅)とし(🛋)て(🚼)孔(🉑)子のあとに従(🏙)(cóng )っ(🎞)た。
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