「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくなっ(🌉)た。河か(🌹)らは(🚚)図と(🌷)も出(🕊)な(❕)く(📂)なっ(🎯)た(🚫)。これ(👽)で(🦐)は私(sī(👋) )も(🔊)生(🏨)きている(🤺)力(⚫)がない。」
一六(二(èr )〇〇)
「正面切っ(🧘)て(🆖)道理(lǐ )を(🥢)説かれると、(🤑)誰でもその場はなるほどと(👙)うなずかざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改めること(🤐)だ(🌆)。やさしく(👕)婉(wǎ(🈵)n )曲(🔵)に注(🍊)意しても(♿)らうと(🏽)、誰で(⏭)も(🤖)気持よくそれに(❌)耳を傾け(🌍)ることが出来(🔣)(lái )る。だが(🧝)、大事(shì )なのは、その真意(yì(🏻) )のあるところ(👇)を(😡)よく(🙀)考えて(👱)見(jiàn )ることだ。いい気になって(♓)真意(🌱)を考(kǎo )えて見よう(⛷)ともせ(🐍)ず、表面だけ従って過(guò )を改めようと(🔳)しない人は、(😱)私(sī(💮) )には(🐍)全(🌖)く手(🈶)のつけよ(🏗)う(🌔)がない。」(📣)
○ 聖(🏷)人・君(💝)(jun1 )子・善(shàn )人(🎰)==孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に(🐱)政治ということと関(wān )係がある。現(🕴)に政(🏻)治(zhì(💅) )の(👠)任に(💴)当つてい(♐)ると否とにか(➿)かわ(🏽)らず、完全(quán )無欠な徳と、自(👦)由無(wú(📹) )碍(🕳)な為(wéi )政能(🛡)力をもつた人(😉)が「聖(🚾)(shèng )人」であり、それほどでは(♋)な(🌻)くとも、理想と識(shí )見と(🐶)を持ち、常に修(🚫)徳(dé(🐛) )にいそしんで為政家(👁)として恥かしくな(⏱)い人(rén )、少(🎰)くとも政治に志して(🔺)修養をつ(🎵)んでいる人(🐉)、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」なので(😷)ある(🚉)。これに反して、「(🔕)善人(🆚)」は必(🆓)ずしも政(🥓)治と関係(💓)は(🌇)ない(📮)。人間として諸(zhū )徳(⛸)のそなわつた人(🔔)と(🐺)い(🎺)う程(⛓)度の意味(wè(🆔)i )で用いられている。
○ 乱臣(原(🌑)文)=(⏰)=こ(⏰)の(🕋)語(⭕)(yǔ )は(🌠)現(xiàn )在普通に用いられ(⏩)ている(🚾)意味と(🍐)全く反(fǎn )対に、乱(🔹)を(🌔)防止し、(🕥)乱を治(👐)める臣という意味に用いら(🐷)れてい(🛏)る。
六(liù )(一(yī )九〇)(🥧)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(mí(❇) )信的祈祷以上のも(🤠)の(😩)ではな(📖)い(🌺)。それ(😂)に対して孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない(😁)人(🤠)間と(🎰)しての(📻)精(jīng )進こそは、(🏳)幸福に到る道だ(🐝)、(🔃)という(🥨)ことを説いた。孔子の教(jiāo )えに(🚄)は宗(zōng )教が(💚)ない、とよく(😢)いわれるが、「天」という言葉は、孔子(🛏)(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使われて(🎍)い(👑)るのである。
達巷たつ(📜)こう(🍓)という村のあ(🚉)る人(😙)がいった(👕)。――(🍔)
○ 大(dà )宰(🌕)==官(guān )名であ(👆)るが、ど(🚪)んな官であるか(🕵)明らか(🗻)でな(📙)い。呉の官吏(⛳)だろうと(💱)いう説(😇)(shuì )が(💙)ある。
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