彼は、孔子(☝)(zǐ )の部屋にはい(👾)るまで(🏃)、ほ(🏕)と(🏫)んど(📍)夢(😼)中だった。彼はは(🍙)い(🔩)って(🍝)見て、森とした部屋の、(🐪)うす(👔)暗(àn )い(🤶)奥に、端(🧢)然(rá(🌵)n )と坐っている孔(kǒng )子を(🐿)見出して、はじめて吾(wú )にかえった。呼(hū(🕘) )ばれ(⛲)た理由(yóu )をはっきり意識(🤼)(shí )したのも(🕢)、その時であった。
楽(lè(🏕) )長(⛱)は(😡)邪(⚽)(xié )心と(📤)云われたので、駭おど(🌔)ろいた。さっき孔子を怨む心が(📼)きざしたの(🚷)を(🏻)、もう(🐾)見ぬ(🥪)かれたのか(✅)知ら、と(🕝)疑った。
「(🌁)6父(fù )の在世(😯)(shì )中は(🉐)、子(🏇)の人物(🚇)を(⬅)その志によっ(😡)て判断され(🗓)、父が死(🦔)んだらその行(háng )動によって判断される。なぜなら(😲)、前(📭)の(🚃)場合は子の行動(dòng )は(📮)父の節(jiē )制(zhì )に(🍔)服(🦕)すべきであ(⌚)り、後の場合(🔦)は(📐)本人(🏨)の自由であるからだ。しかし、後(🎞)の場合でも、み(🔤)だりに父の仕来りを(🌕)改(💰)むべきで(🚫)は(🏬)ない。父に対(🙆)する思慕(mù )哀惜の情(🛄)が深ければ、(🐀)改むる(⛏)に忍びな(🔣)い(📣)のが自(zì )然だ。三(sān )年父の(😆)仕(❓)来り(😰)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🕺)、(🧛)はじ(👤)め(☔)て真(zhēn )の孝子(zǐ )と云(yún )える。」(♊)
ところ(🎓)が、あ(🛠)る日、樊遅が孔子(🎩)の供をして(🐕)、馬(mǎ )車を御するこ(📬)とになっ(👩)た(😞)。樊遅は孔(🕌)子の(👟)若(🏗)い(🐇)門(😇)人の一人である。武芸(🔫)に秀(xiù )でて(🌩)いるために、孟孫(📇)子に愛(ài )されて、しばしば(🦄)そ(🔪)の門(🕴)に出(📉)入する。孔子(zǐ(🌑) )は、(🍰)彼ならば、自分の意(💡)志をはっ(🤚)きり孟懿(yì )子(zǐ(🥛) )に伝(🍅)えてくれるだろう、と考え(🌹)た。
「仲弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいったか(🔥)知(zhī )らな(🛐)い(🈁)が、残念(🐾)な(🐍)ことに(🌓)は弁(🌦)舌の才がない。」(🕕)
「何(hé )、弁(bià(💛)n )舌(shé )?―(🐟)―弁(biàn )な(🏤)ど、どうで(⛔)も(🌒)いいではないか。」
「お前(qián )に(🚢)わか(❌)らな(💄)ければ、(👬)孟孫に(🔡)はな(😳)お更(gè(🆓)ng )わかるま(👕)い。少(shǎo )し言葉が簡単(📖)すぎたようじゃ。」
「先(🌳)生(🎋)、なるほど私は今日(rì(🍁) )の失敗について、(🧐)どうし(🛫)た機はず(🌝)みか、(🍚)一寸(🛵)先生を怨(yuàn )みた(🕎)いよう(🌕)な気に(🆘)もな(❓)りま(🍹)した。まことに恥か(💺)しい事(🧒)だと思っています。し(⛎)かし、奏楽(lè )の時に、私(sī(🕌) )に邪心があ(💮)っ(🌬)た(🐸)と(🚯)は、(💹)どうしても思えませ(⛩)ん(👛)。私は、今度こそ失敗がないよう(🌆)に(🦑)と、それこそ一生(🅾)懸(xuá(👖)n )命で(☝)ございま(💍)した。」
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