(👙)朝倉先生(shēng )は、それっきり口をつぐんでいる。次(cì )郎はいよ(🐃)い(🦎)よ不(bú )安(🕕)だった。もし(📎)先生(shēng )の話(huà )がそれで終わったとすると、大河(🖊)に対(🤞)してはむ(🖨)ろん(🐒)のこと、(🤔)あ(⛵)とでほんと(🌪)うのこと(📸)がわ(🆘)か(🎣)った場(🐴)(chǎng )合、(🈳)他(tā )の塾(🥌)生た(🕦)ち(🤨)に対し(🏧)ても、このままでは決してい(🆔)い結果を(🔏)もたらさない(💃)だ(🐹)ろ(🐟)う。
この妙(📓)(mià(📱)o )音(⬆)(yīn )をつ(🌐)きだした小(xiǎo )僧(sēng )こそは(✔)、実(shí )に、後(💯)年の森田悟由ごゆう禅(chán )師ぜんじだっ(🐪)たそうであ(🐚)る。
「(📄)君自(🚨)身はどう思う? (🥛)私の意(📽)見(♏)より、(✳)まず君自身の意見か(😝)らききたいね。」(👌)
「(🤯)出(🧖)してわるいことはない。しかし、出(🌰)さないほうが(🎵)い(🚌)いん(🚤)だ。少(shǎo )なくと(🤔)も、今(🔫)(jīn )朝の話(huà )には、出さないほうがよ(⚪)かっ(🤑)たんだ(💑)。」
道(dào )江という(🌴)一(yī )女(🤯)性(xìng )が、間もなく、自分の(🌠)目の(🈺)ま(🥈)えに現われるという(🚠)小さなできこ(🐜)との予想、――大きな(☝)人間(jiān )社(💺)会の運行う(😧)んこうの中で(😃)は、まったくどうでもいい(🍦)ような、そ(🙍)うした小さな(🌹)で(👺)き(🈳)ご(🏃)と(⛅)の予(yǔ )想よそ(🔝)うが、どうし(🏼)て(🧞)これほどまでに(👙)自(zì )分(🔜)をまごつかせ、自分の不断の心の修(xiū(⚽) )練(liàn )を無力(lì )にするのか(🛎)。どうして、現(🤲)在友(🚫)(yǒu )愛塾(shú(🐋) )におお(🍪)いかぶさ(🐱)っ(✌)ている(🚑)深(shē(🦑)n )刻な(🤒)問(♑)題(🔩)以上に、(🤐)自(🙀)(zì )分の心をなやますのか。女性とは、恋愛(ài )れ(🏡)んあいとは(👡)、い(🆎)っ(🏕)たい何(hé(📖) )だろう。そ(🤚)れは、これまで自(🍥)分(fè(🏪)n )が考えて(🙈)来た人間生活の秩序(🐠)とは、全(quá(😱)n )く次(🤦)元(💨)のちがっ(🏼)た秩(📿)序(xù(😣) )に(🤜)属するものだろう(🐾)か。
朝(chá(🚵)o )倉(🍎)先生は、かつて次郎に、「(🥑)現在の(🔨)日本(🍥)(běn )の指導層の大多数は、正面からは全(🎉)く反(🤭)対(duì )の(🏮)できないようなことを理由にして、自分た(🤬)ち(🚲)の立(lì(🏹) )場(🐅)を正当化したがるきらいがあるが、(🔕)そうし(💜)たずるさは、(🐴)ひとり(💕)指(🅰)導層だけに(🎰)限(📂)られた(👸)ことではないようだ。たい(🕦)て(🌘)いの(🖍)日本人は、何かというと、表(🍅)面堂々とし(🎓)た理由で自分の行動(dòng )を(👡)弁(📈)護したり、飾かざったりす(🐉)る(💃)。し(🙍)かも、それで他人をごま(🦋)かすだけでなく(📖)、自分自身の良心(🏔)を(🦆)ご(💶)まかしている(🙌)。そ(🚩)れ(🚐)をずるいなどとはち(😩)っとも(♐)考えない。これはおそ(📵)ろしいことだ(🔗)。友(yǒu )愛(🗼)塾の一つの大き(🚱)な使命は(🏟)、(🎟)共同生(⛵)活(📼)(huó )の実践(jiàn )じ(🕥)っせんを通じて、青年(🎁)たち(🍊)をそうした(🌎)ずるさから救い、真(zhēn )理に対して(😊)もっと誠実(🍃)な(🔦)人(🤑)間にして(🔐)や(🅿)ることだ(🆙)。」というよ(📷)うな意味のことを、いった(🗺)こ(😷)とがあっ(🙀)たが、次郎は、便(😷)所の(🕛)中から、飯(🐎)島のうし(🦎)ろ姿を(🔼)見お(☔)くりながら、そ(🤟)の(🧥)言葉を思(🔺)い(🐿)おこし、今さら(🚕)のように、(🏓)大きな困難(nán )にぶっつかったような気がした(🥜)のだった。
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