(🚯)孔子は、ぬか(🌰)り(🥜)なく(🎷)考(kǎo )えた。そして遂(💖)(suí(🌻) )に一(🧛)策を思いついた。それは、(🚔)相手の(⏲)用いた策そのままを応用(🌽)す(🐰)ることであっ(🎹)た。つ(❕)ま(😞)り、陽(yáng )貨の留(liú )守を(🛣)見計(jì )って、謝(😙)辞を述べ(🐰)に行(há(🏎)ng )こうというの(🐌)で(🎻)ある。
その場はそ(🕙)れで済んだ。しかし(🎌)仲弓(Ⓜ)に対する蔭口は(🅾)やはり(🛥)絶えな(🔄)かった。いうこ(🈷)と(🎵)がなくなると、結局(jú(🕉) )彼の身分がどうの、(⛄)父の素(sù(🥇) )行がどう(👋)のという話(huà )になっ(📜)て行った。むろ(🔯)ん、(🤐)そんな話は(👡)、今に始まったことで(💠)はなかった。実をいうと、(📨)孔子が(💙)仲(🎬)弓を特(tè )に称揚し出したのも、その人(🎬)物が実(💚)(shí(♋) )際(🆖)優(🏢)れて(✨)いたから(🌕)ではあった(😂)が、何とかして門(🏠)(mén )人たちに彼の真価を知ら(📱)せ(🕓)、彼の身分や(🚎)父に(🐷)関(🌩)(wān )する噂を(💔)話(huà )題にさせ(💡)ないようにし(🚉)たい(🎚)ため(🦂)で(🚁)あった(🕹)。ところが、結果(guǒ(🍐) )はかえって反(😻)対の方(🥙)に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃(💴)めれ(🗞)ば(🔭)讃めるほど、彼の身分の賎(🔌)(jiàn )し(📔)いことや、彼の父の悪行(🈚)が門人(rén )たち(📀)の蔭(🥩)口(kǒu )の種(🏂)になるのだった。
3 子曰(👜)く、唯女(nǚ )子と小(xiǎo )人とは養い難(nán )しと爲す。之(🤕)を(🅰)近(🙎)づくれ(㊙)ば則ち不(🏳)孫なり。之を(🍣)遠ざくれ(🛂)ば則(zé )ち怨(yuàn )むと(陽(🛍)貨篇)(🧡)
「(🐤)い(🕥)け(📆)ない(🤨)こともありま(♉)すまいが、鄭(🕚)重(🧐)(chó(🌏)ng )の上にも鄭重になさりたいのが、せめ(🈶)て子としての……」(♋)
ただ(🔯)そ(🚥)れっき(📐)りだった。いつも病気ばかりしている孟武伯(bó )に対する答え(🕧)として、それ(🤦)はあたりまえ(🧤)の事(🧖)にすぎな(🎂)かっ(🥒)た。
(なるほ(🥅)ど孔子は音楽の(📁)理論(🏎)には長じてい(🏨)るだろう。しかし(🆗)、実際楽(🍣)器を握(💿)っての技術(👋)に(🎩)かけ(🌪)ては(🍬)、何(hé )とい(🍈)って(🕐)も自分(🤤)(fè(🐸)n )の(🥈)方が(🐂)玄人くろうとだ。)
(👭)彼は、忌(🦇)(jì )々しそ(🐱)うに、(👈)窓から(❤)ぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ(🖋)。すると(⌚)、彼は、そこにもう一(yī )度、ちらと孔子の眼を見た。相(🍦)(xiàng )変ら(🎮)ず微笑を含(🚚)んだ深い(📚)眼(yǎn )である。
樊遅は、案(🌱)外平(🧣)凡だという感(🏌)じがして、こ(💻)んなことな(🔝)ら、あんな(👹)に考えるのではなかった、と(🕎)思った。
「比類のない徳(⚾)を身に体して(📞)いながら、国の(🤐)乱(luà(🦁)n )れるのを傍(🙄)観(👦)(guān )してい(🏀)る(🏿)のは(⛱)、果して仁(ré(🕷)n )の道に叶いましょ(📱)う(📘)か。」
「な(🤩)るほど。…(🥜)…それ(💱)で、(⏰)どうして(📂)失敗(🔟)(bà(🧜)i )しくじった(🔊)の(🎐)じゃ。」(🌷)
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