楽長(👷)は、なるほど、そう云われれ(🥣)ば、そう(🍖)だ、(🌰)と思った。しかし、(🥠)それが自分(🗑)に邪心の(🔝)ある証拠だと(👿)は、まだどうしても思えな(👹)かった。
「つまり、父(fù )母の生(🔽)前(😉)には礼を(✌)以(yǐ(📷) )て仕(shì )え(👍)、死後(🚩)には(😞)礼を(✈)以(yǐ(🎄) )て葬り、また(🚯)礼(lǐ )を以て祭る、それが(🛫)孝(xiào )だとい(👳)うのじゃ。」
「比類(🤨)(lèi )のない徳を(☕)身に(😐)体(💥)し(🈶)ていながら、国の乱(luàn )れるの(🚘)を傍(bàng )観(guān )して(🍿)い(😶)るのは、果して仁(ré(🤕)n )の道に叶(yè )いましょうか。」
4むろん(🏛)彼(🥄)は、仲(🎩)弓(gō(🎏)ng )の問題にか(🛺)かわり(🦆)なく、こ(🤘)れまでに(🥁)もその点に力(👏)を入(😹)れて門人た(🥉)ちを教(🤷)育して来たのである(🌶)。彼がつとめ(🌫)て(🎨)「利」について語(yǔ(🐲) )ることを避(bì )け、たまたまそれを語(⛑)ることがあっ(🐒)て(🤥)も、常に天命(mì(🥉)ng )とか、仁とか(💲)い(🛤)うようなことと結び(🖕)つけて(🏳)話すよ(🌀)うに注意して(😾)来(🚷)(lái )たのも、そのためである。また彼(🗡)は、機(🌰)会あるごとに、門(mén )人達の我(🐖)執を(🕥)戒めた。そして(💬)、「(😓)5自己の意見にこだわ(✒)っ(💓)て、無理強(qiáng )い(😉)に事を行っ(🤔)たり(🎴)、(🥟)禁止した(💢)りするの(🤸)は君子の道でない。君(jun1 )子の(😨)行動を(🖐)律するもの(✡)は、(🙁)たゞ正義(yì )あるのみ(🍓)だ。」と説き(⬅)、6彼自身(👈)(shēn )、細(👩)心(🐄)の注(🥎)意を払(fǎn )って、(📡)臆断(✂)を去り、執(zhí )着(😏)を絶(🐇)ち(🎗)、固陋(lò(💐)u )を矯(jiǎo )ため(🍠)、他との対立に陥(xiàn )ら(⏳)ぬようにつ(🕝)とめ(🚊)て来たもので(📂)ある(🥛)。
孔子はつ(📂)づけ(💥)た。
((🤚)奏楽の失敗(bài )が、もう(🎋)これで三(sān )度目(mù )だ。)
(💕)と答え(📋)た。
「先(xiā(⛵)n )達て珍しく孟孫(sūn )がた(💙)ずねて来(👵)て、孝道(dào )のことを訊(⏳)いていた(🌊)よ。」
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