やがて、最後のひびき(♿)が(🐫)、澄(📞)す(🔻)みわ(🌽)たっ(♈)た(🗜)空に(🍶)消え(⛸)入るのを(💾)待って、(👆)和尚(shàng )は侍僧じそうを呼んでた(🐀)ずねた。
次郎は(🍓)愉快ゆかいそうに笑って(🍰)、事務室にはい(🥇)り、す(🧣)ぐ掃(🐫)(sǎ(⏬)o )除そうじを(🚢)はじめた(🤵)が、その(🤛)時(🦓)に(👘)なって、大河のにっと(📙)笑(xiào )っ(🐙)た(🌚)顔と、そのあと(🙃)で(📬)言った言葉(🥩)とが、変に心にひっかかりだした。
み(💲)んなの(😻)視線は、もうさっ(🍿)き(🍽)から大河に(🌜)集(🆓)中(🌻)されて(📊)いた。大河の顔には、しかし(😅)、それでてれているよう(🎫)な表(biǎo )情はす(⛔)こしも(🏸)見(🧓)ら(🏀)れなかった(🔳)。か(🍐)れは(👚)ただ(🃏)一(🙆)(yī )心(xīn )に次郎(láng )の顔(yá )を見(jiàn )つ(❓)め、その声に耳をかたむけているだけであった。
「つぎは、そ(🍽)ろそ(🍹)ろ(🚉)県(xiàn )会(🏊)議員(😎)(yuá(🔙)n )と(🤡)いうとこ(🍂)ろか(🛷)ね。」
次(cì )郎(🌵)は(🔔)、そう言って、(💉)槌を柱にかけ、事務室のほうにかえり(👴)かけ(🕎)た。する(🔫)と、その(🛠)時まで眉(méi )根(🦏)ま(🛴)ゆねをよせるように(🔑)してかれの顔(🌈)を見つめて(😷)いた(🌼)大(dà )河が、急に、真(🧘)赤な歯ぐきを(👶)見せ、(🥙)にっと(➡)笑った。そ(🚶)して、
次郎(👏)は愉快(🍆)ゆ(🏒)かいそう(🕊)に笑って(🎬)、事務(wù )室(shì(🦖) )には(🍫)いり、すぐ掃(sǎo )除(🌰)そうじ(📥)をはじめた(🚈)が、その時にな(🏮)って、大河のに(🐡)っと(💕)笑(xiào )った顔と、そのあと(🗄)で言った言葉と(🈁)が、変に(🧠)心(🥥)にひ(🎢)っかかりだ(📔)した。
もうそのころには(💑)、塾生たち(🎙)は、室内(nèi )の(🍧)掃除(chú )整頓を(👽)すべて終わっ(🎚)て、最後に、(👏)廊下や、玄関げんかんや、(🦍)そのほかの(⛸)出入り口の掃除にか(🏉)かってい(🏩)るとこ(🎉)ろだった。むろんそうした掃(😰)除も(🐪)、分(➗)担ぶ(🔯)んたんは一通りきまっ(🍘)ていた(🌛)が(🤪)、(🚴)厳密(👿)には境(jì(👆)ng )界が定(dì(⌛)ng )められないた(📣)めに、塾生たちは(🤐)か(🤼)なり入りみだれていた。
「私はけさ、君(jun1 )ら(✊)の中のだ(🙇)れかが打(🏈)(dǎ )った板木(mù(👒) )の音を聞きながら、ふと、この話を(🤸)思い出したが、それ(🔭)はおそらく、(💋)けさの(🧚)板木が、ここの生活にふさ(😟)わし(🌼)い心(⛹)をもっ(😆)て打(🙄)た(👭)れていたからだと思(sī )う。君らの耳にあ(🎤)の音がど(🚌)う響ひびいたかは知(zhī )らない。しか(🐍)し、私は、(🏦)あの(⛷)音から(🎽)、この塾はじまって以(🕹)来の(🦈)ゆたかな感じをう(🚇)けた(🕹)のだ。じ(🙏)っくりと落ちつ(🏕)いて、(⛓)すこし(🕢)も軽は(😤)ずみ(😅)なところのない、ま(🤷)た(🉐)、(🚩)す(📮)こ(🗻)しも力りきん(🍯)だところのない、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努力、――心の(🎳)底(💶)に深い愛情(🔠)を(👭)たたえた人(🐃)だけに(🎁)期待(dài )しうる(🛴)ような努力を、私はあの音(yī(📺)n )から(🛬)感じとり、これこそここ(🌂)の生活を象徴(➖)しょうちょうする(🕊)響(💭)き(🕒)だと(🤴)思ったのである。――私は(😜)、しかし、奕堂和尚のように、だ(⏳)れが(💠)、どんな(🛷)気持ちで、(🧞)今(👂)朝(⛓)の板(bǎn )木(🏂)を打ったか(🔝)を、し(🦇)いて知り(🔕)たい(🧠)とは思わない。それは、もともとここの生活(🦆)では、だ(💪)れが(👡)どんな働き(👙)をして、(👺)どんな名(📧)誉め(📥)いよを(⭕)担(😱)になうかという(🧟)ことは(🚷)、あまりた(😑)いせ(🔽)つなことではないか(🆙)らだ。ここの生活でたいせ(🥁)つなの(🎊)は(🎸)、名でなく(✉)て(📏)実である。心である。その心(🔳)(xīn )がむ(🚵)だにならないで、共(➕)同(tóng )生活全体(tǐ(🔏) )の中に生(⌛)(shēng )かされていけば(🥥)、(🌷)個(gè )々の人の名などは、しいて問題(tí )にする(😭)必要(yà(🐻)o )は(🐴)ない。そ(🕘)ういう意味で、私(sī )は、(👯)今朝(🚝)のような(🏷)板(bǎ(🥁)n )木の打(⛳)ちか(🚃)たをする心を(♏)もった人(🔢)が、君らの中に、(😶)少(🤤)な(🐩)くとも一(yī )人(🌈)だけ(🐈)はいる、ということを知(😩)った(🍞)だけで満足(zú )したいと(🚴)思(👶)う(🔋)。そして、その一(⛔)人の心が、(💀)おたがいの(💘)生活(huó(💩) )の中に、(🔣)すこしもむだにならな(🏼)いで(🏯)生(shēng )かされてい(⬆)くことを、心から(🐃)期待し(📙)たい。……つまり、愛(🍽)情(🌒)に出発した、(🗡)お(🚅)だ(💁)やかな、しかも辛(xīn )抱(⌛)づよい努(🌛)力(lì(✊) )、そういう努(📺)力(⚡)を、単(👾)に(🐓)板(bǎn )木を打つ場合(🕓)(hé(🥄) )だけでなく、すべての場(🍎)(chǎng )合(hé )に払は(😢)らってもら(👠)いた(🚍)いの(🎐)であ(🔄)る(🕖)。……名を求め(💮)ず、ひたす(🕚)らに実(😣)を捧ささげ(👃)るという気(qì )持ち(🤲)に徹(chè )て(🐹)っし(🚚)て(🔰)、(🧜)そういう努力を、み(🤖)んなで払ってもら(📿)いたいのである(🔈)。――」
間もなく、侍僧に伴ともなわ(🕝)れ(🙁)て、一(yī )人(💣)のつつま(💌)しやかな小僧が(🤦)は(📙)いっ(🤟)て来た。和尚(🔕)は慈愛じあい(👝)にみち(😯)た眼(yǎn )で、(🍈)小僧(🛋)(sēng )を見なが(🎐)らたずねた。
「第(dì )五(🎣)室(😥)(shì )です。僕(🤲)ぼくた(☔)ちで、(🛬)最(📓)初にここを(🏻)受け持つことにし(👍)たん(🈴)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025