ところが孔子(🍓)は、あとで(😵)他(📱)の(🚠)門(mé(🍠)n )人たちに仲(zhòng )弓の言を伝え(😍)て、しきり(🗾)に彼をほめ(🙅)た。そ(🖌)して再(zài )びいった。
「血統など、ど(🕘)うでもい(😤)いではございませ(🔝)んか(🦅)。」
(🥏)楽長は思(sī )わず立上っ(🧟)て、棒のように固(gù )く(🗣)なった。孔子はつづけ(💀)た。
孔(🍨)子は、ぬかりなく(⛳)考え(🔥)た(🥤)。そして遂に一策(😨)を(⏱)思いついた(🙆)。そ(🧠)れ(🎬)は、相(🐹)手(shǒu )の用(〽)いた策そのままを応用す(⌚)ること(💧)であった。つまり(🗯)、陽(🙏)貨の(🔬)留守を見計(🔒)っ(😦)て、謝(xiè(🗿) )辞を述(shù )べに行こうというのであ(⛑)る。
「6父(🔣)の在世中は(🍖)、子の(🥫)人物をその志(🧘)(zhì )によ(🌎)って判断され、父が死(🏍)ん(🎎)だらその行動(🧢)(dòng )によって判断される。な(🐨)ぜな(🛅)ら、前の場(chǎng )合は子(🦔)の(🐷)行動は(🥊)父の節制に服(🔄)すべ(♒)きであり、後の場(chǎng )合は本(👉)人の自由(⛲)であるからだ。しかし、後の場合(🔥)でも(🔱)、(🧡)みだり(🎀)に父の仕来りを改むべ(📱)き(🗺)では(🏵)ない(🏊)。父(🦆)に対す(👲)る思慕哀惜(🐌)の情が深(👬)ければ(🚾)、改む(🎑)るに忍(rě(🌄)n )び(🎒)な(➿)いのが自(zì )然だ。三(🌝)年父(🥇)の(🥏)仕(shì )来(lái )りを改(gǎi )め(💒)ないで、(🐐)ひたすらに喪(sàng )に(🐄)服する(🍋)者にして、はじめて(🦈)真の孝(🏊)(xiào )子と云える(🐜)。」(🤼)
「それは、もう度(🔖)(dù(🍽) )々のこ(🐃)とで、私としても考え(📖)ずには(🦋)居れません。」
「そ(🕶)れは(🕤)、もう度々の(🐦)ことで、(👐)私とし(🛹)ても考(kǎo )え(🎵)ずには居れ(🆙)ません(🍷)。」
彼は、そう答えてお(🏀)い(🌥)て、これま(🏺)で門人たちが孝道について訊ね(🔧)た時の孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、彼の記憶(📁)の中からさがして見(jiàn )た。先ず思(sī )い出されたのは、孟懿(yì )子(🚬)の息(🐶)子(🚃)の孟武(wǔ )伯の問に対する答えであった。
「全く珍(🔍)らしい牛(🗞)(niú(🥪) )じゃ。し(🖕)かし(🆎)血統が悪くては物になるまい。」
そう思(🚫)(sī )うと、彼(🔍)の(🌓)心(xī(🛴)n )臓は、一滴の血も残(👟)さ(🤼)れ(💦)ていないかのよ(⏯)うに(🏘)、冷たく(🕙)なった。
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