両国十(🆔)一(yī )屋(wū(🎻) )の方には、幸(🔩)兵(bīng )衛、平(💱)(píng )助の(🥛)二人(rén )ふたりが(🌞)もう草鞋わらじ(🎦)まで(💦)は(🤫)いて、半(bàn )蔵を(🌠)待ち受けて(🔻)い(🏣)た(🚘)。頼(🐔)んで(👊)置(zhì )いた(🆔)馬も来た。その日は(🖥)お(🐀)茶壺ちゃつぼ(🌨)の御(yù(🀄) )通行(🔋)(háng )がある(👬)と(🎥)かで、なるべく(👶)朝(cháo )の(🥤)う(🥫)ちに出(chū )発しなければ(🥉)ならなかった。半(bàn )蔵は(🈸)大小(😦)二(👃)荷(hé )かの旅の荷物を引(🙉)きまと(👂)め、(😧)そのうち一つは琉(🏨)球りゅ(🧛)う(🍋)きゅうの莚包(🐪)こも(🦌)づつみにして、(📅)同行(háng )の庄(zhuā(🆑)ng )屋たちと共(gò(🚸)ng )に馬荷に付き添いながら板(bǎn )橋(🚵)(qiá(🤷)o )経由で木曾街道の(✍)方面に向(xià(👁)ng )かった。
「そりゃ、半蔵さん、福(fú )島の旦(🚔)(dàn )那だんな様だってなるべく(📩)浪士には避よけて通ってもらい(🤹)た(🖼)い腹でいますさ。」
「不景気、不景気(qì )でも、芝居しばい(👵)ばかり(🥕)は(💲)大入(💡)りです(📢)ね(🕌)。春(chūn )の(🖤)狂(🗜)言なぞはどこもいっぱ(🚪)い。どれ――青(qīng )山(🛰)さ(👢)んに(🥉)、猿若(😿)(ruò )町さる(🌤)わかちょうの番(📻)付ば(💬)んづけをお目(🐖)にかけて(🎖)。」
人足一人を(🙋)拾って行くにも、浪(làng )士(🆑)らはこ(🥌)の調子だった。
このお触(🗓)れ書の中に「(🐇)御進(👸)発」(🛫)とあるは(➰)、行(🧖)(háng )く行く将(🛅)軍の出馬する(🏽)こともあるべ(🕵)き大坂城への進(👽)発(fā(🦌) )を(📝)さす。尾張大納言(⭕)おわりだいな(😑)ご(📫)んを総督に(🚾)する長(zhǎng )州征討(tǎo )軍の(🐑)進発をさす。
清内路(lù )を(🛹)経て、馬(🖋)籠、中(zhōng )津(👋)川(⛽)へ。浪(🧒)(làng )士(🖕)らの行(⬅)(háng )路はそ(🐻)の時変(biàn )更せ(🌔)らるる(🍘)ことに決した。
江(🎃)戸(hù(⤵) )はも(📁)はや安(🆒)政(🥜)年度(dù )の江戸ではなか(😬)った。文化文政のそれではも(🎍)とよりなかっ(😦)た。十(shí )年前(qián )の江(🖌)戸の旅にはまだそれでも、紙、織り物(📼)、(🚎)象牙(🤹)ぞうげ、玉ぎょく、金(🗃)属の類たぐいを応(🎫)(yīng )用(🍏)(yòng )した(🏘)諸(zhū )種(🌆)の工(📡)(gōng )芸の(🙆)見(jiàn )るべきものもな(📬)いではなか(📳)ったが、今(🕌)は元(🤞)治(🌉)年(📔)代(🥌)を誇(🐩)るべき意匠とても(🦁)ない。半蔵は(🐔)よ(😁)く町(👾)(dīng )々(💇)の絵草(🚺)紙問屋えぞうし(🛥)どんやの前(qián )に(🥢)立って見るが、そ(🕋)こで売る人情(qíng )本や(🖕)、敵打かたき(🚦)うちの物語や(🧠)、怪談(tá(🎶)n )物なぞを見(🔈)ると、以前にも(👟)増して(🏐)書(👌)物(wù )と(🎃)しての形も小さく、紙質も悪あしく、版(bǎn )画も粗末に、一(yī )切(qiē )が実(Ⓜ)に(🌍)手薄(💏)てうす(🚀)に(✨)なっている(🔵)。相変わらずさ(🦆)かんなのは(🎃)江(jiāng )戸(😾)の芝(🐎)居でも、(📨)怪(🥙)奇な(🍿)ものはますま(📗)す怪奇に、繊(🍶)(xiān )細(xì )なものは(🌞)ますます繊細だ。と(🧓)がっ(📟)た(📟)神経質(zhì )と世(shì )紀末の機知とが(🚤)淫靡(🦗)いんびで頽廃たいはいした色(sè(🕊) )彩(🍱)に混じ(🐦)合ってい(🎤)る。
「これ(🤹)は何(hé )よりのものをいただいて、ありがたい。」(🔬)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025