なんと皆(❗)(jiē )さん、世の学者がどこに昔の代よ(😐)を(🔵)さがしだすかと(🌍)い(🐂)い(🖍)ますに、多(duō(🍾) )く(📕)はそれを土の中(❎)(zhōng )から見(jiàn )つけて(🦊)きます(🛂)。父、母、兄弟(⏭)、親戚(🈲)しんせき、お友だち(🚩)、(🎒)その(🐨)ほ(🎛)かかつて親しか(🏫)っ(😼)た人たちで、この世(shì )においと(🤚)まごいをして行くもの(🐾)がう(🌭)ずめら(💷)れたりほうむられた(💬)りす(♌)るところは、(🤯)み(📓)な(🤴)土の中です。土ほどなくなった人を(🏹)思い出させる(🍡)ものもな(🤬)い(🔗)かわ(👚)り(😵)に、またそれほどいろい(🎳)ろなものの生(👢)ま(💒)れてくる(🐦)場所(🆘)も(🧜)ありません。
この(📝)房(👪)州行きには、(👶)わたしも誕(📮)生(shēng )寺を見(jià(🏐)n )るだけにまんぞくしまし(😆)た(🔀)。日蓮(lián )にちれんが青年時(shí )代を送った(🚀)という(🚳)清澄(chéng )山きよすみやま(😄)まで(🔝)は行きませんでした。
(🤦)わが家(✍)の墓地(🚼)は(🌵)村(cūn )の裏(🙍)側にある古(💲)(gǔ(⤴) )い丘(😍)の上(shà(🧣)ng )で、(⏲)永昌寺えいしょうじとい(🌞)う(🚶)お寺(💷)(sì )の境(jìng )内につづいたところに(📪)あります。すぎの木(mù )立ちの間か(🦃)ら、浅い谷(📊)の(🥧)向こうに木(😝)曾ら(🚑)しい石をのせた(🥇)人家の板(🚖)屋(wū )根(gē(👹)n )、色づいた(🍱)柿(💞)(shì )かきのこず(🎦)えな(🌹)ぞが見えるところです。大黒(🐜)(hēi )屋だいこくやとか、(🚏)八幡屋やわたやと(🌥)か、その他(🌥)い(📣)ろいろな屋号(🤭)のついた(🚜)家(jiā )々のこ(😍)けむした(🌸)お墓が並(🖨)んだわきを通って、(📁)すぎの(🐙)枯れ葉の(🗻)落ちているしめった土を(📋)ふ(☔)んで行くだけで(🔰)も、なん(👋)となく(🗨)心(xīn )の改ま(😨)ってくる(🔘)ようなところです(🎴)。その(😎)墓地の突(🛸)きあ(🔵)た(🤺)りに、ど(🤬)まんじゅう(⚫)のか(🐣)たちに小高く土を(👁)盛り(🅱)あげ、青々とし(🐸)た芝草(cǎo )の色(🈶)もむか(🧤)しを語り顔なの(🍢)が(💪)、父の長(🎧)く(🎆)眠っている場所でした。永(🐬)昌(🍧)寺の本(📉)堂(🔋)で母(📱)の葬儀をすま(⛷)せたあと、遺骨は父の墓のわき(💞)にう(🥍)ずめま(🔮)し(😏)た(♿)から、同じかた(👱)ちのものが(🎊)二(èr )つそこに並びま(👸)した。
房州ぼうしゅうの小湊(📒)(còu )こみなとに近い村(🐲)(cūn )に(🎷)住む農(🌳)家(jiā )の若(🗿)い主人が、このわたしを誕生寺(👢)(sì )たんじょ(🍽)う(⬜)じのほうへ案(🛣)内(🍼)し(🐈)ようと言ってくれました(😦)。
それから(🌴)後(📷)の日(⛓)に、(🕦)ま(👧)だ石(shí )山に逗(dòu )留と(👆)う(💳)りゅうし(🧛)ていたころ、(🖲)一(✊)(yī )度(💕)茶丈(🕳)のほうで来助老人(rén )を待ち受けたことがあり(📄)ま(🌦)す。老(😒)(lǎ(❗)o )人がたずね(🌴)て来(🌱)(lái )てくれる(🍧)という(🙀)もの(🕳)です(🧛)から(🤐)、わたしはいっしょにそ(🤔)まつな食事をするつ(👖)もりで、わ(🍶)ざわざ瀬多(duō )の(👊)ほうまで湖水(🌺)(shuǐ )名(míng )物のこいなどを買いに出かけ、それ(🈴)を自分で料理(👯)しました。ところが、こい(⬇)の胆いを取ることを(🐈)忘(🚓)れ(🕋)たの(🆖)です。さて、老(lǎo )人をお客にして、いっし(🚤)ょにはし(👟)を(🈶)つけて(🏧)みる(🕓)と、わたしの煮たこ(🎷)いは苦くて、大笑いしたことも(🌯)ありまし(📵)た。
あ(🎭)のつ(🛶)るから切(qiē )りたての新(xīn )しい色つやの(🏦)を(❓)、どか(💞)りとそこへ(📦)置(🎐)いた時は、(🍡)だれでも(🥎)子供の(⚪)よ(🕤)うにうれ(🔞)し(🕸)い(🎪)。新しい(🆑)秋の(🔲)み(🖕)の(🐈)りですからね。ほか(🎀)の家(🍊)と(🎰)同じ(👄)よ(🕰)うに、姉のところでも(📜)青(qī(👪)ng )い夕(🏆)顔を輪(lún )切(qiē )りにして(🕸)、かんぴょう(🚄)に造(🏒)るしたくを(🐃)しま(🤭)した。まずその輪(🐋)切りにし(🤥)たや(👗)つをまないた(📰)の上にのせます。薄(🤑)くけ(🎒)ずった二本の竹(🦉)がまないたの(🏏)上(shàng )に平(🙅)行に打ちつ(🕤)けてあ(⏹)ります。額(é )ひたい(⛄)つきもまだ若々しい薬方(🚺)くす(🤬)りか(🐹)たの若(ruò )者なぞが、細(xì )身のほうちょう(😂)を(🍋)片手に、(🕰)腕(🖌)(wàn )まくりで、その(🎯)まないたの前にすわったと(❄)ころは絵(⛪)に(➕)して(📼)も見た(🎆)いほどさわやか(🍰)な(🏓)ものです。ほう(🎮)ちょう(🥝)が(🥒)順に動い(✝)て、輪切(👊)りに(🔳)さ(💝)れた夕顔(yá )が二本の(💛)竹の間をす(🏨)べって(⛹)行きますと、そこから(🀄)生の(🌇)ままの(🐠)かん(🌐)ぴょうが生ま(🥊)れてきます。どうかすると(🦏)五(🚂)六尺あま(💼)りもあるような長い長(🙄)いやつ(🍋)も生まれてきます(🔀)。それ(🈹)を日に(🤧)あて風にかわかしてか(⏳)んぴょ(🏓)うに(🎠)造りあげる(🤴)のです。田園(yuá(🎲)n )のふぜいはそん(🍡)なと(🐠)ころにも深(💼)(shēn )いものがありました。
二 チョンまげ
「お前さんもた(🗳)っしゃで(🛃)したか。」
呉くれくみ子(🖊)(zǐ )さ(🍤)んも、そう(🤡)いう(🏩)家に生(🎥)まれ(🍀)た人(ré(🛥)n )でした。こ(😝)の人は明治(zhì )女(📢)学校と(👟)いう(✳)学(🔈)(xué(🤙) )校で(🎩)習字(zì )を教え(💱)ながら、舎(shè )監を兼(🎇)(jiān )ね(📠)て(📃)いて、多くの生徒から(🚹)お(🌫)かあさんのように慕われた婦人(🏹)でした。あの歴史のある学校もおしまい(👗)の(🍉)時分(fèn )には、先生方(fāng )は一人去り(🦃)、二人(🔦)(rén )去(📯)り(👌)す(🍲)るようにな(💂)ったので(💅)す。その中(zhōng )で学校の(🌁)盛(shèng )んな時(shí )も、(💧)衰え(🥜)た時も、すこしも変ら(🌡)ず(🏁)に、いつでも同(tóng )じように人(rén )を(🍰)教えて倦うまなかったのは(👒)呉(♌)く(🕢)み子(🐺)さん(㊙)でした(🚮)。ああ(🖍)いう人(😱)の生(🉐)涯しょうがいは目(🥏)立た(🌥)な(💭)い(🍁)ものですから、わりかた(🖥)、世(🛥)間に知(zhī )られません(🧝)し、その人(ré(🤟)n )の事跡も多く伝わりません。しかし、わたし(💝)は(🕹)呉くみ子さんの(👘)ような、男も及ば(🥍)な(🆑)いほど守る力(🅾)に(🏙)長たけた婦人の(⏰)あったことを知っていま(🐡)す(🦋)。一番最(🕐)後(🥎)までふ(🤷)みとどまって(🙃)、(🔫)あの(🙀)学(🚥)校(💫)と運命(mìng )をとも(🏳)にした(🈂)人も呉くみ子さ(🔎)んでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025