「(🎪)かりに周公(🌀)ほどの(🤠)完(🕉)璧(bì )な才(cái )能がそなわっていて(🥈)も、その才能に(🕙)ほ(✴)こり、他人の長所を認め(🕺)ないような人(🌖)であるならば、もう見どころの(🥔)な(⛄)い人物だ(🏭)。」(📥)
「仁というものは、そ(🔀)う遠くにあるも(🐪)ので(💇)はない(🍾)。切実(👟)(shí(📖) )に仁を求める人(rén )に(🗜)は、仁は刻(kè(🚍) )下に(🐂)実現されるのだ。」
「何という荘(💬)厳(🌸)(yán )さだろう、(🚔)舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下を治められたすが(⚾)たは(🍁)。しかも両者共に政(🙁)治(🍗)には何(🤬)のかか(🎪)わりもないかのよう(💊)に(👛)してい(👴)ら(🤑)れたのだ。」
「私は幸福(fú(🍩) )だ。少(shǎ(🧚)o )し(🦑)でも過(guò )ちがある(🐱)と、人は必ず(🎊)それに気づい(🐌)てくれる。」
○ これは孔子晩(🦁)(wǎ(😮)n )年(📟)の言(yán )葉にちがいない。そ(😔)れが単(💗)(dān )なる(🥀)無(wú(🤗) )常(💓)観か、(🎒)過去を顧みての歎声か(🛷)、或は(🎆)、た(🤑)ゆみなき人間の(🚰)努力を祈(🚩)る声(shēng )かそもそもま(🚺)た、(📚)流転(zhuǎn )をとお(🌤)して(🙎)流るる道(🍮)の永遠性を讃美する言葉(🧤)か、それは人お(📋)のおの自ら(👁)の(📻)心境(jìng )によつ(⛵)て(🏋)解するがよかろう。ただ(🥓)われわれは、こうした言(🦓)(yá(📆)n )葉の裏(⛰)付けに(🌿)よつて(💉)、(⭕)孔(🎤)子の他(tā(🤹) )の場合の極めて平(pí(🥪)ng )凡ら(🔚)しく(😿)見える言葉(yè )が(🚇)一(🏙)層(👏)深く理解(📋)(jiě(👶) )さ(👻)れる(🧣)であ(🦍)ろうこ(🤫)とを忘れてはならない。
「文王(wáng )がなくなられた後(hòu )、文(🕟)(wén )と(🕯)いう言(⭕)(yán )葉の内容(🌡)(róng )をなす古聖の(👫)道は、天意によってこの私に継承され(🕡)てい(🔗)る(😣)ではないか。もしその(🔨)文をほろぼそ(💄)うとするのが天意であるならば、何で、後(♿)(hòu )の世(shì )に生れたこの私(💭)に、文(📷)に(🧝)親しむ機会(huì )が(🏈)与(yǔ )えら(🏪)れよう。文をほろぼ(🥛)すま(🐏)いというのが天(tiān )意で(🔤)あ(💙)るか(⛹)ぎり、(🔚)匡(kuāng )の人たちが、い(🚤)っ(😯)た(🎐)い私に対して何が出来る(🆓)というのだ(🔍)。」
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