三 土と水
木曾福(✍)島(dǎ(⚪)o )きそふくし(🛑)まは馬市うま(🙌)い(🗨)ちの立つ(🥘)町として(🚜)も昔から知(🆘)ら(🏜)れて(🃏)います(🕍)。その馬(👳)市(shì )のことを木曾(👹)(céng )地方のものは「(😅)お(📢)毛(má(✈)o )附けづけ」とも言います。木(🧘)曾は馬の産(🛷)地で、馬を飼(sì )わない百姓は(🥌)なかったくらい(📝)ですから、福島に市(shì )いちの立(lì(🛑) )った(🚎)時は近在のも(🚂)のが木(🚷)(mù )曾駒きそごまを持ち寄り(💾)ます(📉)。それを買(mǎi )いに諸(🐋)(zhū )国から(🔲)博労ば(🕧)くろ(➿)う(💿)が(🍣)入(✊)りこんできます(🗃)。町もにぎわいの時です。
第(dì )六章 姉(zǐ )
(👹)さて(🔅)、高(gāo )瀬の兄の代(🛋)になってみますと(🤛)、この人は若(💷)(ruò(🏋) )い時(shí )から早く名古(🔓)(gǔ(🌑) )屋に(🗳)出て(✈)、新しい教育(🌗)(yù )を受けたく(📅)らい(😛)ですから、漢方(fāng )で造った先(📔)祖伝来(lái )の(🛏)薬(yào )な(👗)どを守っている(🖖)時(🐈)世ではな(👌)いと考え、家も(🍄)飛(🌮)び出(🆘)してしまって、東京に出ていろいろやってみたとい(💮)うことでし(🎻)た(🔇)。どうでしょ(🥥)う、この兄のいろいろ(🧚)な試(😎)みよ(🌃)り(✊)も(🏂)、(⚫)先祖の(📟)のこ(📇)した仕(🧢)事のほうが根深(🖐)(shēn )か(✋)った(🚡)のです(🐌)。古い(🌎)薬はいつまでも(🕐)、売(🥍)(mà(🍴)i )れて、子(🍇)(zǐ )孫の(🔑)ものがよくや(🚖)って行かれ(🖕)るば(🔩)かり(💕)でな(🏈)く、薬方くすりかたの番(fān )頭さんや大ぜいの小(🐲)僧(sēng )さんた(🐄)ちまでりっぱに(😌)養えるのです(🙌)。高瀬の兄はいろいろや(♟)ってみた末、も(🐺)う一度住(zhù )み慣(guàn )れた(😶)屋根の下に帰(guī )ってきて、(🌒)黒光(🤪)りのするほど時代(😚)のついた大黒(hēi )柱(zhù )のわ(🐅)きにすわってみ(🔏)て、先祖(zǔ )のお(📎)そ(📄)るべ(🐡)きことを知ったそ(⛔)うです。なんと、くりめし(🖐)の好きな橘翁(wē(😱)ng )さまは(🗒)そ(🎣)の画(huà )像の中に残(🈹)って、子(zǐ )孫(sū(🚘)n )の末を見(🦐)守(shǒ(🌳)u )って(🤓)い(🍞)てくださる(🎋)ことでし(🤷)ょう。
九(jiǔ(👖) ) 涼しそう(🐾)なもの
と声を(🤢)かけて(👯)、毎日行徳方(🥤)面(📙)(miàn )からおさかな(🖼)をかつ(🔬)いでく(🍎)る男が荷をおろ(🌠)すのも、(➰)その勝(🥪)(shèng )手(shǒ(✒)u )口でした。
(🍜)長いもの、仙(xiā(⛎)n )台せんだ(🥇)い地方に伝わってきた「さんさしぐれ」(🍿)の古い(❤)歌の節。
(🌭)吉(🔸)村のおじ(🐛)さ(🚜)ん(🍏)は交(📚)際の(🐨)広い(📬)人(⏳)で(📖)し(🤷)たから、いろい(🚑)ろな(📑)客(😆)がおじさん(💡)の家(🏙)(jiā )へたずねてきましたが、その中(zhōng )でも玄(🔉)関か(🔳)ら(🌏)はいってくる人と、勝手口(🍠)から(🎨)はい(🤓)っ(📿)てくる人とありました。勝(shèng )手口(🔦)(kǒu )からたずねてくるのは、(👘)お(🌱)もに内わの(🚵)人か(🔤)、(👞)前だれ(👆)がけに角(jiǎo )帯をしめた日本(🚹)橋(🚉)大伝馬町(🏒)お(🔌)おでんまちょうへんの大店お(🚘)おだなの若(🛳)者(🌏)か、芝(zhī )居の替り目(🔽)ごとに新番付を配りに来(💹)る芝居茶屋の若い(🥒)衆か、(🍃)近く(🔵)の河(hé )岸(🍝)かしに住む町(🚄)(dīng )家(🥌)のおか(👽)みさんや娘などの人たちで(🕛)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025