桃(🔛)につい(🐉)て(🕝)、かつてわたしは(👉)次の(🕰)よう(🕟)なことばを(🌦)書(🚆)きつけてみたことがあります。
その時、老人は(🧀)日(🕑)ごろ書(🌬)きためた自(zì )作の和歌や発句ほっくを持(🍶)ってきてわたしに見せてく(🤶)れました。じ(🌸)ょうずと(❄)は(🥂)言えないまでも、正(🏳)直(zhí(👕) )に思いをの(😟)べたものでした。お(🎡)そらく、百(💻)姓(xìng )を相手として(🎽)の長い(🥊)鳥居川村のいなか暮らしが、そ(👿)んな(🐌)和歌(🍥)と(👙)もな(🥏)り(🈵)、発句(🥖)ともなったのでしょう。わたしはまたこの来助(zhù )老人(rén )が(🗣)筆持つ(🚃)腕に重(🚘)い石を(🔠)しばり(😈)つけるほ(🏌)ど(😵)にし(📰)て(✔)書道のほう(📉)にも(🎚)工(gōng )夫を(🥀)積(🈵)んだ人と聞いていましたから、何か(🚋)記念に書いて(🍿)ほ(🔻)しいと頼みまし(😟)た。老(🆕)人(🥕)(rén )が言うには、自分(🤱)は無学なも(📯)のであるから、書いてあげるような文(😷)句(⛽)も胸(xiōng )に(📬)浮かばない(🤩)が(💥)、ことばさえ選んで(⏫)くれるなら、(🗣)よろこんで引(🔼)き(🍘)受け(📵)るとのこ(❔)とでした(💰)。そこでわ(🏊)たしは日(🍦)ごろ暗(àn )誦(🔓)あんしょ(🐅)うする(📏)くら(🤯)いに好きな古いシナ人の(🎎)詩の(😖)ことばを選んでおくり(🐻)ましたが、やがてそれが(🔤)できたとい(🐈)って届け(😪)てくれたの(✳)を見る(🎪)と、(🍽)じ(➕)つにみごとな(🆙)筆で、こ(😽)れにもわ(🚾)たしはおどろ(🐥)か(💡)されました。
たい(🕛)とさけがそろって出かけ(🌤)ると(📨)ころでした(🔀)。さけ(💎)は白(bá(🌆)i )っぽい(💓)腹掛けに身をかた(🐁)め、たいは赤いはち巻きをし(🕰)ていました。
四 呉(wú )くみ子さ(🖲)ん
玄(🌚)関から(🗜)たずねてくる客(kè )は(🗳)表口の(✋)格(gé )子こうしをあけて(🎰)はい(🏷)りまして、取り次(cì(🐿) )ぎ(👂)を頼むので(🙃)すが、(🚘)そ(🍨)の(📇)応接(jiē(🛃) )がわたし(🐵)のつとめでした。う(🍹)やうやし(🎠)く手(shǒu )を(🦗)ついてお(🙃)じぎをすること、客(kè )の名を奥へ通すこと、案(👇)内すること、(🚤)茶を(✏)運(yù(🧢)n )ぶこと(📛)、客のは(👕)きものを直(🍋)しておくこと(✒)、それから庭先をはききよめるこ(🙎)とな(💢)ぞ、長い月(🅾)(yuè )日の間にはわ(💜)たし(♏)も(🚈)慣れまし(🌥)て、それを自(zì )分のつとめと思(😎)ったばか(🏹)り(🚸)でなく、玄関(wān )にすわ(🧒)ることをい(❓)っそ楽し(🧦)く思(😱)うよ(🍋)う(🐽)にもなりました。わ(🌏)た(💔)しはよく(🈹)そのせま(🕣)い小さなへやで好(🛺)きな本を読みました(✏)。今にな(🏨)ってみま(🦊)すと(🥡)、わ(🏯)たしの勉(miǎn )強はほかのお友だちとも違い(😤)まして、こんな玄関番が土(tǔ )台(🦃)に(🌉)なったかと思(🕘)(sī )います。と(🚳)いう(😎)の(🤙)は、いろい(💕)ろ(🚌)な用事でおじさんのところへたず(🗓)ねてくる男(nán )や女(🌺)の客を(🥄)迎えたり送(sòng )ったりす(🏗)るうち(🕋)に(🚳)、(📁)いく(💏)らかずつでも、さま(🕉)ざま(📩)な世(🔄)の中(zhō(🚰)ng )を見(jià(🌹)n )る目(mù )があ(🆔)いて行(háng )っ(🕜)たばか(🔀)りでなく、わ(🛬)たした(🈹)ちとは(📯)まったく教育の(🗓)受け方の違っ(🌺)た少年(nián )や青年、東(dōng )京の下(xià )町(dīng )あたりに年季づとめ(🚖)する町家の若者、そ(😄)れから(🏺)地(dì )方(🛑)出の奉(😜)(fèng )公(🔄)(gōng )人などが気風(🐊)ののみこめるよう(🔩)になったの(🐊)も、こんな玄関(🐫)番のお(🈷)かげだから(🐯)でした。
(🌉)あ(🎁)のつるから(🥞)切り(🐴)たての新しい色つやのを、ど(🌌)かりとそこへ置(zhì )いた時は、(😼)だれでも子(👂)(zǐ )供(gòng )のようにうれしい。新しい(⛳)秋の(🐔)みのりですから(🚤)ね。ほ(🏥)かの家と同じように、姉のとこ(👕)ろでも(💮)青い夕顔(yá )を輪切りにし(✝)て、かんぴょうに造(zà(📘)o )る(📐)したくをしました(🍟)。まずその輪切りにした(🥚)やつを(🕎)まな(😚)いたの上(shàng )に(🤑)の(🕷)せます(😖)。薄くけ(❓)ずった二本の(🧡)竹(🛐)が(🈳)まない(🌪)た(📎)の(🛶)上(💷)(shàng )に平(🌿)行に打(🎶)ちつけ(🐍)てありま(🈯)す。額(😦)ひたいつきもま(🈯)だ若々しい薬(yào )方くすりかたの(🐤)若(ruò )者(zhě(👔) )な(🎓)ぞが、細(🤟)身(🧙)のほうちょう(🏘)を片(piàn )手に、腕まくり(🐈)で、その(🐎)まない(🚙)たの前に(🍢)すわっ(❎)たと(🛣)ころは絵(guì(📷) )にして(👙)も見たいほ(🖇)どさわやかなものです。ほうち(👿)ょうが順に(🔪)動(🧦)い(✊)て、輪(🕯)切(🐟)(qiē )りにされた夕顔が二本(🤜)の竹の間をすべ(🚈)っ(👎)て行きますと、(🌸)そこから生(shēng )のままのかん(🆑)ぴ(🕊)ょうが生まれてき(🍒)ます。どう(🛠)かすると五六尺(chǐ )あまりもある(♋)ような長(🍨)い長いやつも(🌷)生まれて(📷)きます。それを日にあて風に(🏀)かわか(🍬)し(🎑)てかん(⛩)ぴょうに造(zà(🍬)o )りあげ(⛓)る(🌹)の(🔨)です。田(🕵)園のふぜいはそん(🏤)なと(🍢)ころ(🥕)にも(🎩)深いものがあ(🥕)りました。
「行(háng )徳ぎ(🌧)ょうとく」
近江おうみの刀鍛冶か(🎯)たな(🛺)かじ、堀井(jǐng )来助ほりいら(🕣)いすけ老(lǎo )人は、刀(🆎)鍛冶のほ(🚽)うの(🎪)名前を胤吉た(💷)ねよしと(😺)い(👩)いました。二(🕋)十五(wǔ(🐹) )歳の若さ(😟)で近江の膳所ぜぜ藩(👙)のお抱かか(📟)え(🤛)になった(🗂)ほ(➖)どの腕き(➿)きでした(⌛)が、明治の世の(📺)中にな(💵)りましてか(✏)ら(📭)一(yī )時(shí )刀(🚥)の道もすた(🚲)れたもの(🍫)です(🥦)から、琵琶湖(hú )びわこの(😒)ほとりの鳥居川村とり(🚧)いがわむらというところにかくれて百(😟)姓のくわ(🏂)やかまなど(🍕)を打(dǎ(📓) )っていま(🍾)し(🏦)た。
高(🛶)い峠にか(🤗)か(🍷)るま(📶)で、わ(🛺)たしは何ほど(⏬)の道を歩(bù )い(😪)たとも、今(📯)(jī(🗂)n )は(📈)はっきり覚えていません(🛏)。そのくせ(🕎)、途中で(🔈)自分の(🌯)目に映ったものや(🏝)、道を聞(🤧)き(🦑)聞き歩い(♏)て行ったそのこころもちなぞを(📧)、(🐧)あとさきの(📛)つながりもな(🍑)く、(⛅)今だに覚えていることもあ(🥕)り(🦇)ま(♓)す。中には(♍)、きのうの(🦔)こ(🛣)との(🍵)よう(📔)に、実にあざやか(🧢)に目に浮(😥)かんでくるも(🔘)のも(🧡)あ(🐁)りま(📑)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025