○ 子(zǐ )路(🚿)の祷(😥)り(⚓)は(🙋)、謂(🙁)ゆる苦(🤳)しい(🛒)時の神頼み(📎)で、迷信的祈祷以上のもの(🍺)ではな(🐅)い。それに(👥)対して孔子は、真の心の(😝)祷り、(🍶)つま(📘)り天地(dì )に恥(🦓)じない人(🔙)間としての精進こ(🤖)そは、幸福(fú(⏫) )に到る道(dào )だ(📆)、と(🔉)い(⛺)うことを説(🖲)(shuì )い(🐟)た。孔子の(🔇)教(jiāo )えには宗教が(🐱)ない、とよくいわれ(🌁)るが、「(🌮)天(tiān )」という言(yán )葉は、孔子(🚱)によつて常に宗教(jiāo )的な意味に使わ(🚳)れてい(✨)る(🔕)のである(🐊)。
「(😏)知ってお(🔢)られます(🍅)。」
(⛓)先師はめ(😏)った(😆)に利(lì )益の問題(tí )にはふれ(🙄)ら(💄)れなか(🍫)った。たまたまふれ(🛬)ら(🌶)れ(🥨)る(🎁)と、必(bì )ず天命とか仁(🐛)(ré(🐅)n )とかいうことと結びつけて(🎐)話された(🏼)。
「せっか(🛀)く道を求めて(🐚)やって来たのだから、喜(xǐ )んで迎(yíng )え(🍛)て(⬛)や(🎟)って(🎗)、退かないようにしてやりたい(✒)ものだ。お前たちのように(🎩)、そうむごいこ(🐜)と(🏕)をいうものでは(💄)な(👦)い。いっ(🚑)たい、(🚚)人が自分の身を(🏇)清く(😉)しよう(🤒)と思って一歩前進して来たら、その清くしようとする気持を(👟)汲んでやればいいので(➕)、過去のことをいつ(🆒)までも(🔅)気にす(🍝)る必要はないのだ。」(🌲)
「(🏮)道(📿)を(🚭)行お(💺)うとする君は大(✡)器で(👱)強靭な(🌯)意志(📟)の持主(zhǔ )で(👧)なければならない(🔧)。任務が重(chó(🌻)ng )大(dà(🌱) )でし(🛃)かも前(qián )途遼(🤼)遠だからだ。仁をもって自分(🐺)の任務(wù )とする、(🥞)何と重い(🍼)ではないか。死(🌓)(sǐ )にいた(😜)るまでその任務はつづく、(🎛)何(hé )と(🎧)遠い(⛪)ではない(🍀)か。」
一(yī(🚇) )(二〇(💕)六)
子罕(🐒)しか(🤸)ん第九(jiǔ )
○(🕶) 匡==衛(🤴)(wè(🚑)i )の(📇)一(yī )地名。陳(♑)との国境に近い(🕶)。伝説に(👍)よると、魯(lǔ )の大夫(🐮)季氏の家臣であつた陽虎という(🏉)人が、陰謀(móu )に失敗して国外に(✊)のがれ、匡にお(⚡)いて暴(bào )虐(nuè )の振舞が(😉)あ(🐆)り、匡人は彼(😆)を怨んでいた。たまた(🎚)ま孔子の一行が衛(🥢)を(🏅)去(qù )つて(💽)陳に行く(📕)途(tú )中匡(🏩)を通(🚿)りか(📧)かつたが孔子の顔が陽(✅)虎そ(🖌)つくり(⛺)だ(🌜)つた(🗾)ので(🎧)、匡人は(💷)兵(bīng )を以て一行(háng )を囲むこ(🤘)とが(👮)五(wǔ )日に及(🍩)んだというのである(🕌)。
子路が(👒)こたえ(🔥)た。――
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