「青山(🕦)君――伊(🌼)(yī(🈷) )那(nà )にある平(píng )田(tián )門(mén )人(🛏)の発(fā )起ほっき(🐌)で、近(🔈)(jìn )く(🐷)有志(zhì )のも(😍)のが飯(🅿)田(tián )い(🍱)いだに集(jí )ま(🆎)ろ(🔒)う(🎍)として(🔈)い(👇)る。こ(🛥)れはよい機会と(😍)思わ(📞)れるから、ぜひ(🕖)君(jun1 )を誘(⭕)って一緒(📞)(xù )に伊(yī(👂) )那(➡)の諸(📴)(zhū )君(jun1 )を見(🙃)に行きたい。われら両人(💆)はその心(xīn )組(📨)(zǔ )み(🔟)で(🔖)馬(mǎ(⚡) )籠まごめま(🏖)でまいる。君の都(🚟)合も(🏗)どう(🛠)あろうか。ともかくもお(🍹)訪(fǎng )たずねする。」
この長逗(🏦)(dòu )留の中で、(🖍)わず(🏘)かに旅の(🍑)半(bàn )蔵を慰(wèi )めたのは(🔔)、国(🌷)の方へ求(qiú )め(🏞)て(🖊)行きたいもの(🤓)もあるかと思って本屋をあ(🧢)さっ(👓)たり、江(🔌)戸にあ(💽)る平(📟)田同門(😒)の知人を訪(🚐)たずねたり(🐡)、時には平(🧢)田家を訪(🛰)ねてそこに留(liú(💴) )守(shǒu )居する(♑)師鉄胤かねたね(❤)の家族を見(jiàn )舞(🍍)ったり(🛄)することであっ(😧)た。し(🔠)かしそれにも増(🛂)(zēng )し(🎦)て彼(😳)(bǐ )が心を引かれたの(🏂)は(💋)多(duō )吉(🀄)夫(fū(🎡) )婦で、わけて(🖇)もかみさんのお隅のような目の(🖊)光(👳)った人(rén )を見つけたこ(😈)とであった(🕍)。
水戸ほど苦しい抗争(🧤)を(☔)続(🐮)けた藩(🌨)もない。それは実に(🗡)藩論分裂の形(xíng )であらわれて来た。も(🚕)とより(🧒)、一(yī )般の(🌩)人心は(❓)動揺し、新(🏡)(xīn )しい世(shì )紀もようやく(👪)め(🦑)ぐ(🆙)って来(♍)て、だ(🚀)れもが右(🕑)すべきか左すべきかと狼狽(bèi )ろ(📰)うばいする時に当(📴)たっては(📏)、二(🐕)百(🖍)何十年来(😺)(lái )の旧を(🦖)守って来(🆙)(lái )た諸(👬)(zhū )藩(fān )のう(🔓)ち(🍴)で藩論の分裂し(🍝)ないところと(🥋)ても(🌙)なかった。水(💙)(shuǐ(⏮) )戸はこと(🐤)にそ(🚙)れが激し(⏸)かったのだ。『大日(💥)(rì )本史』の大業(🥘)を成就して、(😟)大義名分を明(míng )らかにし、学問を曲(qǔ )げ(🖼)て(🍟)ま(🥥)で世(🎒)(shì )に阿(🚋)おもねるものもある徳川時(🐸)代に(🎤)あ(🧣)ってとに(🏘)もかく(🚰)にも歴史(🥎)の精神(shé(💪)n )を樹(😪)立したのは水戸(📝)であった(🕑)。彰(🕳)考館し(🥦)ょ(🌏)うこう(🔒)かん(👄)の修(xiū )史、弘道館こうどう(🐂)かんの学(xué )問(wèn )は(🎧)、(❤)諸藩(⬅)の学風(🏩)を指導す(🤰)る役(yì(📱) )目を勤(🖖)めた(🥀)。当時にお(🈲)ける青年で(🉐)多少なりとも(🚻)水戸の(🆔)影響を受けないも(🕤)の(🏣)はなかったくらいである(📜)。いかんせん(📴)、水戸はこの熱(rè(🙁) )意をもって尊(🗽)王佐(⛹)幕の一大(dà )矛(🍞)盾(🎉)につ(🏜)き(🚾)当たった。あ(😉)の波瀾(🎌)はらんの多(🦇)(duō(🛺) )い御隠居(😢)の生涯しょ(🥜)うがいがそれ(🕌)だ。遠く西(🌴)山公せい(👫)ざんこう(🐻)以来の遺志を受け(🥦)つ(🚷)ぎ王室尊崇の念の篤(dǔ )あ(👋)つか(🤦)った御隠(🤗)居は、紀(jì(🐆) )州(zhōu )や尾(wěi )州の藩(fān )主と並んで幕府(🦗)(fǔ )を(👆)輔佐す(🥏)る(😴)上にも人一倍責(⛄)任を感(gǎn )ず(💹)る(✝)位置(🏹)に立たせら(🔖)れた。この(💖)水戸の苦悶くもんは一方に誠党と称(chē(👩)ng )する勤(🖼)王(wáng )派の人(㊙)たち(💯)を生み、一方に(🌦)奸党かんとうと(🤪)呼(🥋)ばるる佐幕(✅)派の人(rén )た(🎈)ちを(⚾)生んだ。一(😣)つの(😊)藩は裂(liè )けてたた(👱)かった。当(🏽)時諸藩(🥅)に党派(pài )争いはあ(💴)っても、(🕓)水戸のよ(🕟)うに(🎱)惨酷(kù )ざんこくをきわめたところ(🖨)は(♑)ない。誠党が(📢)奸党を見る(📣)の(😠)は極悪ごくあく(🌳)の人(👞)間(jiā(⤴)n )と心の(📚)底から信じたのであって(🍲)、奸党が(♟)誠党を見るの(🐚)もま(🥒)たお(🔞)家の(🥤)大事も思わず御本家(⛵)大(💶)事ということも(🥣)知らな(🔕)い不忠の臣(🈺)と思い込んだのであった(😛)。水戸(hù(🏑) )の党派争(🐀)いは(🏀)ほとん(☕)ど宗(👩)教戦争に(🦀)似(📰)ていて、成敗(⬜)利害(🐧)(hài )の外にあ(📴)るものだと言った人(🤨)もある。いわ(🚈)ゆる誠(🔏)党(😖)は天狗(🤖)(gǒ(📨)u )連(🕖)てんぐれんとも呼び(🐫)、いわゆる奸党は諸生党とも(🤲)言(yán )った。当(dāng )時の(🎐)水(shuǐ(🍠) )戸(🅿)藩にある(🎀)才能の(🔞)士で(🚍)、誠でないものは奸(🔮)(jiān )、(⛓)奸(🤦)でな(✅)い(✂)ものは誠、両派全(quán )く分(fè(😟)n )か(🕴)れ(🐲)て相鬩あ(㊗)いせめぎ、その(🏬)中間に(🌁)あ(🚏)るも(👥)のをば柳と呼んだ。市川三左衛(📢)門(mén )をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょうしゅ(👩)うが国(🐫)政(zhè(🤾)ng )を左右する時を迎えて見る(💻)と、天(tiān )狗連の一派(🕉)(pài )は筑波山の(🌁)方に立(🍑)てこもり、田丸稲(♌)右衛門た(🚘)まるいなえもんを主将に推(🏘)(tuī )し(🕡)、(👇)亡な(📀)き御隠(🌇)居の御霊代みたましろを奉じ(😕)て、尊攘の志(💈)を(🌤)致(🎧)(zhì )いたそうと(🏦)していた。かねて幕府は水戸の(🧜)尊(zūn )攘派を毛ぎら(🥠)いし、誠党(😐)領袖の一人なる武田(tián )耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )たけ(🍻)だこ(🏪)ううん(🥧)さい(📚)と筑(zhù )波に兵を挙あ(🍇)げた志(zhì )士らと(🧦)の通(🗣)(tōng )謀を(🐆)疑っていた際(jì(🛋) )で(🎐)ある(📊)から、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居(jū )慎いん(📷)きょ(🙎)つつしみを命(mìng )じ、諸生(shēng )党(👂)の三左衛(💌)門らを助けて(🌧)筑波(🥘)の暴徒を討(tǎo )う(🚿)たしめるために(🐢)関(wān )東(📻)(dōng )十(📮)一(yī )藩の(😴)諸大名(míng )に命(🏺)令を(👮)下し(🚠)た。三(⛵)左(👑)衛門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸城(🔀)に帰って簾(💯)中(zhō(💃)ng )れんちゅう母公(gō(📽)ng )貞(zhēn )芳院てい(💿)ほういんならびに(🍣)公(gō(🍍)ng )子らを奉じ、その根(🚞)拠を堅(♟)めた。これを聞い(🚺)た耕雲斎らは水戸家の存亡(wáng )が(🦏)今(➕)日にあるとし(🏑)て、(📤)幽(🏡)屏ゆ(✨)うへいの(😉)身で(🚠)は(😠)あるが禁を(🔈)破(🛴)(pò )っ(🎦)て水(shuǐ )戸(hù )を出(chū )発(fā(⌚) )した。そし(💛)て(🧣)江戸(hù(👜) )にあ(🕐)る(🏪)藩主を諫(💚)(jiàn )い(😀)さめて奸徒(🤟)かん(🍂)との排斥(chì )を謀はかろ(🔜)うとした。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を(🍬)分かち、争闘を事(👗)とし、しばらく(😤)も鎮静(jìng )する時(shí )のなかった(🗽)ため、(😻)松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の目代もくだいとし(🧑)て、八(🥏)月十日に水戸の吉田に(🚸)着(zhe )いた(🗣)。ところ(👞)が、水戸に(🐫)ある(🥥)三左衛(⚽)門は(🥝)この鎮撫ち(🛩)んぶの使(shǐ )者に随(suí )行(háng )して来たものの多くが(🥊)自己の(🗣)反(fǎn )対党であ(🍭)る(🚷)の(😋)を見(jià(🌂)n )、(🎛)その(🥫)中には京都よ(📇)り来た公(gō(☔)ng )子余四(🛅)麿(🏴)よしまろ(🌌)の(😡)従者や(🈶)尊攘派の志(🤒)士なぞ(🗨)のある(🙁)のを見、大炊頭が真(zhēn )意(🍃)を疑っ(🐇)て、(🕌)そ(♿)の入城(chéng )を拒んだ。朋(péng )党(dǎ(🧞)ng )ほ(🅰)うとうの(😜)乱はその(🔛)結(💦)(jié )果(🍴)(guǒ(🕹) )であっ(✝)た。
馬籠にある半(🐰)蔵あてに、二人ふ(⏰)たり(⌛)の友(yǒ(🏢)u )人がこうい(🍿)う意味の手紙を中津川(😊)から送(sòng )っ(🙄)たの(🍧)は、水戸浪(làng )士の通(🍪)(tōng )り過(🏨)ぎてから十(shí(🕸) )七(💢)日ほど後(hò(🤴)u )にあたる。
水戸(🎹)ほど苦しい抗争を続けた藩も(💩)ない。それは実に藩論分裂の形であ(🦆)らわれて来た。もとより、一般の人心は動(dòng )揺し、新(xīn )しい世紀(jì )もようや(💩)くめぐって来(lái )て(😺)、だれもが(🦅)右すべきか左すべきかと(😛)狼狽(🛩)ろ(🖖)うばいする時に当(🍢)(dā(🔩)ng )たっては、(🏆)二百(bǎ(🕹)i )何十年来の旧を守って来た諸(📄)藩(fān )のうちで藩論(lù(🚻)n )の分裂しないところとてもなかった(✌)。水(🐄)戸はことにそれ(📿)が(🏖)激(🚠)し(⭐)かったのだ。『大日(rì(🕚) )本史』の大業を成(💹)就して、大義(yì )名分(fèn )を(😑)明(🈷)らか(💣)に(🎎)し(🌻)、学問を曲(🌥)げ(🦍)てまで(🔭)世(🔂)に(🏗)阿(ā )お(🤟)もねるものもある徳(dé )川時代にあってとにもかくにも歴(💵)史の精神を樹(😽)立したのは水戸であった。彰(zhā(🔛)ng )考(kǎ(👊)o )館し(🗣)ょうこうかんの修史、(🚥)弘(🧟)道(dào )館こうど(🏝)うかん(🚙)の学問(👶)(wèn )は(🥦)、(🏤)諸藩(🌰)の(⛸)学風(fēng )を指導(dǎo )する役(🤔)(yì )目(🧖)を勤めた。当時(shí )における青(qīng )年で多(📁)少なりとも水戸(🏽)の影響を受(🛌)け(⬜)ない(🈂)も(🚞)のは(🥏)なかったくらいである。いかんせん、(♑)水戸は(🚹)この熱(🌔)意をもって尊(zūn )王佐(♊)幕の一(yī(📗) )大矛盾につき(➿)当た(❔)っ(🐲)た。あの波瀾(🕊)はらん(📁)の多(🚞)い御(yù )隠(yǐn )居(💎)の生涯しょうがいが(🈁)それ(♿)だ。遠く西(🤚)(xī )山公(🎯)せい(🎺)ざ(🆙)ん(😃)こう(🖍)以来の遺志(💣)を受けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(🏛)った御(yù )隠(🥩)居(jū )は、紀(💌)州や(🗃)尾州(💀)(zhō(🙍)u )の藩(fān )主と並んで(🚫)幕(💝)府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する上にも人(🆗)一(yī )倍責(📁)任を感(👒)(gǎn )ずる位置に立たせられた(😗)。この水戸の(🎸)苦悶くも(🔥)ん(🚪)は(🚴)一(🏠)(yī(👝) )方に誠党(dǎng )と称する(🏋)勤王派の人たちを生(shēng )み、一方に奸党かんと(🎧)う(🐬)と(✅)呼ば(👽)る(🧓)る佐(zuǒ )幕派の人た(🆒)ちを生(♐)んだ。一(🎻)(yī )つ(❄)の藩(fān )は裂(🦍)(liè(⛑) )けてた(🍭)たかった。当時諸藩に党(dǎng )派争い(👦)はあ(👦)って(🗽)も(🔪)、水(🎌)戸(hù )のよう(🈁)に惨酷ざん(👄)こくをきわめたところは(⬆)ない。誠党(⚡)が(📄)奸党(dǎng )を見るのは(🕐)極悪ごくあくの人間と心の底から信じたのであって、奸党(🍊)が誠(🐚)党を見るのもまたお(🍽)家の大事(👴)も思(😨)わず御本(⤴)(běn )家大事(shì )とい(🚂)う(😚)ことも知(⏯)(zhī(🏓) )らない不忠(♈)(zhō(🥌)ng )の臣と思(sī )い込んだので(🤶)あっ(🔆)た。水戸の党派争いはほと(👛)んど宗教(jiāo )戦(🍝)(zhàn )争に似(👩)ていて、(🌮)成敗利(lì )害の外に(🎛)あるものだと言った(🙆)人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てんぐ(🔮)れん(🐎)とも呼び、いわゆる奸党は諸生(🔂)党とも言っ(🍄)た。当時の水戸藩にある才(🍳)能(✊)の士(shì(🐀) )で、(🙇)誠でないもの(😹)は奸(📴)(jiān )、(🗂)奸でないものは(🌈)誠、(🚣)両派全(quán )く(🏴)分か(🚴)れて(🐞)相鬩あいせめぎ(🐄)、(⛸)その中間にあるものをば柳(😧)と呼んだ(🍨)。市川三左(🎲)衛(wèi )門(👔)をは(🏭)じめ諸(zhū )生党の領袖(xiù )りょうしゅうが(🕠)国(🦉)政を左右する時を迎えて見る(⏭)と、天狗連(lián )の一派は筑(zhù )波(👚)(bō(🗺) )山の(🤢)方に立(💰)てこもり、田(tián )丸(🐌)稲(🛹)右衛(wèi )門たまる(📢)い(🍒)なえも(🦍)んを主将に推し、(👜)亡(🌩)なき御隠居の御(yù )霊代(😲)みたましろを(🏊)奉(fè(😉)ng )じて、尊(zū(🉑)n )攘の(🧒)志を致(🏺)(zhì(🕕) )い(🔻)たそう(🕑)と(🎧)していた。かねて幕府は水(🕔)戸の尊攘派を(🈵)毛ぎらいし、誠党(🏴)(dǎng )領(🥖)(lǐ(👌)ng )袖の一(🐶)人な(🔔)る武田(tián )耕(gē(🔵)ng )雲斎たけ(🎻)だ(🏫)こうう(🦇)んさ(🐬)いと筑波に(🐓)兵を挙あげた志(zhì )士(shì )らとの(✔)通謀を疑って(🚪)いた際であ(👫)る(🎢)から、早速さっ(🏡)そく耕雲斎に隠(yǐ(🦎)n )居慎(shèn )い(🐔)んきょつつしみを命(mìng )じ、諸生党の三左衛(💜)門(🎧)らを助(zhù )けて筑(🥣)波の暴徒を討うたしめる(🥝)ため(🚴)に関(wān )東十一藩の(🍈)諸(♍)(zhū )大名に命(🤛)令を下した。三左(zuǒ )衛(wè(🐳)i )門は兵を率いて江(🤱)戸(hù )を出発し、水(🤶)戸城に帰(🈁)って(🐓)簾(🏄)中(🌭)れ(⛱)んちゅう(🛡)母(⏫)公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公子ら(🏺)を(😅)奉(fèng )じ、その根拠を(😡)堅(🗨)(jiān )めた。こ(🤕)れを聞い(🏿)た耕雲斎(😌)(zhāi )らは水戸家(jiā )の存亡(wáng )が今日にあるとして、幽屏ゆう(⚓)へいの身ではあ(💉)る(🗝)が禁を破(pò )っ(🍝)て水(💄)戸を出(chū )発した。そして江(jiāng )戸にある藩(🌀)主を(👯)諫い(🌠)さめて奸徒か(👏)んとの排(♉)斥を(📕)謀(móu )はか(🌮)ろうとした。かく一(🚃)藩(🍿)が党派を分か(🗻)ち、(⛰)争(🏬)(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮静す(🙈)る(🤽)時のな(🎒)かったため、松(🏞)平大炊頭(tóu )おお(🍻)いの(🐸)かみ(宍戸侯(😟)ししどこう)は藩主(🎊)の(🚭)目代(🤯)(dài )もくだ(🖊)いとし(🏚)て、(🔨)八(😷)月十日(🍨)に水(shuǐ )戸の吉(🌠)田(🐅)に(⛔)着いた。と(🕟)ころが、水(🎶)戸にある(💛)三左衛門はこ(🎾)の鎮撫ちんぶの使(🚨)者(🔻)に随行(🍇)して来(🗿)た(🐞)ものの多(🐁)くが自己の反(fǎn )対(🚢)党で(😲)あ(🚴)るのを見、その中(🅰)に(🖇)は京(👳)都より来た公子余(yú )四麿(mǒ )よしまろの(👦)従(👔)(cóng )者や尊攘派の志士なぞのあ(📴)る(🌭)の(🥂)を見、大(🐈)炊(⛺)(chuī(😯) )頭が真意を疑って(🍐)、そ(❗)の入(rù )城を拒んだ。朋党ほ(🙀)うとうの乱(luàn )はその結(🌭)果で(🚶)あった。
(🎞)七(qī )月二十九(jiǔ )日はちょうど二百十日(🙃)(rì )の前日にあたる。半蔵は他(tā )の二人(👚)(rén )ふた(📌)り(🥊)の(🚩)庄屋と共に、もっと(🐅)京(💹)(jīng )都の方(👀)の事実を確か(✳)めたいつ(🌉)もりで、東(🎊)片(🌌)町(💐)ひがしかたま(🔛)ち(🏎)の屋(wū )敷に木曾(😾)(céng )福島の山村(🔥)(cūn )氏が家中衆を訪た(🅱)ず(😻)ねた。そこ(⚪)では(🚩)京(jīng )都まで騒動聞(wén )き届け(💞)役なるも(🏩)のを仰せ付け(😇)られ(🌛)た人があっ(📯)て、その前夜(yè )にわかに屋敷(fū )を(🧞)出(🍤)立したという(📖)騒ぎだ。京(jīng )都(dō(🎱)u )合(📩)戦の真(🏫)相(🚚)もほぼ(🧒)そ(🦑)の屋敷へ(🔝)行って(👊)わかった。確かな書面が名(míng )古(🤦)屋(🚔)のお留守(✋)居(🚐)から(🐦)そこに届いていて、長州方(🖐)(fā(🏀)ng )の(🥛)敗北(běi )と(😾)なったこともわかった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025