と(🥏)、(🖤)孔子の声が少し高くなった。
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を(🐫)送り届(💓)けたあと、すぐその足で孟懿子(😻)を訪(🎏)ねたのはいうまで(🕘)もない。そし(🦊)て(🏁)、もし孟懿(🎾)子(🎵)が、(🥊)自己の権(💨)(quá(🕳)n )勢を誇(😿)示す(🈳)る(🥦)ためでなく(🔡)、(⛱)真に死者の霊に奉(fèng )仕したい一(yī )心から(📰)、(🤡)祭典を行(há(🤺)ng )おうとして(🔍)い(♿)たのだったら、樊遅のこの訪(✡)(fǎng )問は(👏)、彼(👋)にとって(💞)、すばらしい(❇)意(🚑)義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこ(🛋)とについては、(🔎)記録(🐥)は(🆒)わ(🈺)れわれに何事も告げてはいない。
で(🗯)彼はついに(🏟)一策(🖨)を案じ、わざわざ(🗼)孔子の(🤚)留守をね(🈲)らって、豚(tún )の(🔜)蒸肉(ròu )を贈(zèng )ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫(🍛)(fū(🐺) )が(🎪)士(🈲)(shì )に物を贈った時、士(🤛)が不(🤡)在で、(🤣)直(zhí )接使者と応接が出来(lái )なか(🐹)っ(🥜)た場合に(🅾)は、(💌)士は翌日(💤)大夫の家(🚺)に(🍷)赴い(😺)て、自ら謝辞を述(shù )べなけ(⛓)ればならない(💯)こと(⭐)になっている。陽(yáng )貨はそこを(🏐)ね(✔)らっ(🎵)た(🤣)わけであった。
孔子は、しか(🕍)し、それには(😣)答(dá )えないで、(🆔)また歩(👅)き出(chū )した。そして(🗝)独言のよう(👁)に云(🚒)った。
4むろん彼は、仲弓の問題にか(🎧)かわりなく、こ(〰)れまでにもその点(⏰)に(🥀)力を(🐁)入れて門人た(🎤)ちを教育(yù(✂) )し(😥)て来(⏭)た(🎯)のである。彼が(🕕)つとめ(🚹)て(🐦)「利」につ(🐼)いて語(💤)ることを避(bì )け、たまたま(🚝)それを(🌶)語(🚴)ることがあっても、常に天(tiān )命(mì(🗄)ng )とか、仁とかい(🙂)うようなことと結びつけて(👀)話(🕘)す(💵)よ(♓)うに注(zhù )意して(🈯)来た(🌔)のも、その(❓)た(🎱)め(🎆)である。また彼は、機(jī )会あるごとに、門人達の我(wǒ(☔) )執を戒めた。そし(🕷)て(📇)、「5自(zì )己の意(yì )見に(🤖)こだわって、(📌)無理(🏴)強いに(🏋)事を行ったり、禁止したり(🦐)するのは(🍜)君子の道でない。君子の行動を律するも(🛁)のは、たゞ正義(😚)あるの(👊)みだ。」と説き、6(🐅)彼(⛎)(bǐ )自身、(🤼)細心の注(zhù )意(yì(👣) )を払って(📻)、臆断(duàn )を去り、執(🔊)着を絶ち、固(gù )陋(lòu )を矯た(🗡)め(📔)、他との対(👋)立に(⭕)陥ら(👉)ぬ(🌽)ように(👀)つとめて来たもので(🐇)ある。
「平素敬慎の(🏤)心(🍷)を以(yǐ )て(🎓)万(🏸)事を裁量しつつ、(🛰)しか(😠)も事を行うには大(🌧)まかでありたい(🛎)と思(🚝)います。それが治民(📮)の要道ではありますま(👴)いか。平素も大(📢)まかで(😳)あり、事を行(há(💽)ng )うにも大まかであると、と(🦄)かく(➕)放慢に流れがちだ(🚊)と思(🐞)い(🛂)ますが…(🐵)…」
――(🔑)陽貨篇(piā(🧕)n )――
孔(🌛)子(🛐)は、少し調(👇)子(🎠)を柔ら(⛪)げて云った。
5 子曰(🐂)(yuē )く(🔏)、君子の天(🛒)下(🦆)に於(yú )けるや、適無(🏽)き(🔟)なり。漠(👊)無きなり。義(yì )に之れ与に(🚂)比(💕)((💣)したが(👜))うと(🗼)。(里(🥫)仁篇(🛐))
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