巫馬(mǎ )期があとでそのこ(⬆)とを先(🤕)師に告(gào )げると、先師(shī )はい(📓)わ(🕒)れた。――
子貢がこたえた。――(🔯)
「民(mín )衆(🎢)というも(🤓)の(🔱)は、範を示して(🍙)それ(😅)に由ら(🏕)せ(👓)るこ(🏣)とは出来るが、(🧟)道理を示して(🚹)それを理(🤛)解(😄)させるこ(🏑)とは(➡)むずか(🔹)しいものだ(👿)。」(🗒)
「野蠻なとこ(㊙)ろ(🚱)でござ(🌐)い(🍿)ます(💭)。あ(🔝)んなところに(🚭)、どうし(😩)てお住居が出来ましょう。」
「(🔡)何(⛏)か一(👗)つ(🧥)話(huà )してやる(🐳)と、つぎか(🦋)らつ(📥)ぎへと精進して行くのは囘か(😶)いだけかな。」(📂)
「かりに周公ほどの完璧(🏏)な才能(🧜)がそなわっ(🌕)てい(🛫)ても、その才(💜)能にほこり、他(tā(💀) )人の長所を認め(⤵)ないような人(📞)である(🌊)ならば、もう見(📅)(jiàn )どころの(🍑)ない人(rén )物だ。」
「何か一つ(🐀)話してや(⛺)ると、つぎからつぎへと精(🦔)(jīng )進して行(há(🍈)ng )くの(🈳)は囘(😿)(huí )か(📈)いだけかな。」
「先生の徳(dé )は高(gāo )山の(🕓)よ(🆙)うなも(👨)のだ。仰げば仰ぐ(⛔)ほ(👱)ど高い。先生(shēng )の信念(niàn )は金(🛠)石のようなものだ。鑚き(🔛)れば(😚)鑚きる(🐸)ほど堅い。捕捉(zhuō )しがたい(🆘)のは先生の(🌓)高遠な道(dà(💯)o )だ。前(🔷)に(🐼)ある(⏬)かと(🍳)思うと、たち(✨)まち後(🚱)ろ(🥁)にある(🗳)。先(🚕)生は順序(😁)を(🤽)立てて、一(yī )歩(😽)一歩とわれわれを導き(🚦)、(😽)われ(🧓)わ(🤼)れの知識をひろめるには各種(zhǒng )の典(🎋)籍(jí(⛑) )、文物(wù )制度(🆙)を以てせられ、われわ(🦆)れの行(háng )動(dò(😞)ng )を規制(zhì )するに(🚋)は礼(🍊)(lǐ )を以(yǐ )てせ(🏄)られる。私(🌜)はそのご指(zhǐ(👰) )導の精妙さに魅せられて、やめようとし(🌬)てもやめるこ(🔮)と(❇)が出(🏾)来ず、今日まで私の才能のか(😶)ぎりをつくして努力して来た。そし(💪)て今で(⛴)は(🙃)、どうなり先(xiān )生の道の(🚮)本(běn )体をはっきり眼の(🎥)前に見ることが出来(🥅)るよう(🈲)な気がする(🎈)。し(🕖)かし、い(💟)ざそれに追いつ(⤵)いて捉えようとす(🚫)ると、(👕)やはりどうにもならない。」(✉)
○ (🌪)天(🚟)下==当時はまだ殷の時(🏊)(shí )代で。周(🎒)室(🍹)(shì(🕖) )の天(⏪)下(🍲)で(🔤)はなかつたが(📗)、(🚾)後に天(🍸)下を支配したので(🅿)、この語が用いら(🔰)れたの(🛰)であ(🔜)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025